<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヤイトバナ咲く夏の桜庭

ヤイトバナ
d0102968_14553142.jpg
梅雨も漸くあけ夏真っ盛り!庭にヤイトバナ(葉をもむと悪臭がするらしい、で嗅いだこと無し)別名ヘクソカズラとも
アララー、なんともはや気の毒な花名と咲くたび思う桜です。
でも早乙女花という、花を並べて早乙女が田植えをしている姿になぞらえた可愛らしい別名もあるのです。


サンジソウ
d0102968_154835.jpg
鉢植えに何時の間にかサンジソウが居候、これが又可愛い!お花がちーさくて写すが難しい!
それでも写さずにはいられないお花です。3時過ぎるの待ってカメラもっと庭へ…風がねー邪魔するんです。
道端にもあちこち有るので野鳥の糞に交じって住み着いたらしい大歓迎の野草です。


7月24日撮影庭の蓮
d0102968_1513440.jpg
今年は一花だけ、淋しい事です。でも咲いてくれました。今からでもいいから蕾出してくれなかなー


蓮と黄色い睡蓮(タグで縮小)
d0102968_15145091.jpgd0102968_1515969.jpg
蓮は一輪でしたが、睡蓮鉢に睡蓮が次々と咲いてくれます。どの睡蓮鉢も同じ色の花になりましたが…


もう何個目かな睡蓮です。

d0102968_15185184.jpg



可愛い蝶が・・・
d0102968_1519421.jpg
桜家如何に雑草の天下かとばれそうな写真一枚です。蝶がヒラヒラ舞って止った先が道路際、写ってるかなーと取り込んで拡大したらママコノシリヌグイの花と共に写ってた\(^o^)/ 思いっきりトリミングでアップです(^-^)ニコ

暑いと外にも出たくない気分になりますねー、今日はのーんびりしようと決めていたので、ほんとにのんびりしています。
かかわってるシニアパソコンのサロン、例会参加して頂いてる方々で月曜日暑気払い、日程や場所決まったのが25日の例会ギリギリ、例会会場でご案内、
急に決めたこともあり、9月には屋形船オフ会もあるしでメーリングで募集しませんでしたが、集う方々が当日お休みの方へお声かけ等していただき25名での暑気払いとなりました。
サロンHPみて是非参加をと思っていたLちゃん、まずはゆっくりお体やすませてくださいね。次回はご夫婦揃って参加してください。スタッフ皆待ってます・・・8月3日平成スタッフ桜(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-07-30 15:42 | 庭に咲く花7~8月 | Comments(14)

阿蘇からタデハラまで(7月15日)

いつも立ち寄る二重峠にてホタルブクロ
d0102968_120526.jpg



二重峠石畳から・・・右はタテハラに咲いていたヒメユリ(タグで縮小表示)
d0102968_122260.jpgd0102968_1222348.jpg
二重の峠からヒメユリにあいたくてタテハラ湿原へ、咲いていました。バンザイ気分でしたが傍には行けない!下りてはいけません、マムシがいます」だそうで


トンボが沢山!(タグで縮小)
d0102968_11543964.jpgd0102968_11554242.jpg
トンボが沢山飛んでいました。赤とんぼかなと思わせるほど赤いトンボに翅の先だけ色がついてるトンボなどあっちへこっちへ飛び回っていました。「写す時はジッとしててよ」 トンボです、人間語通じない(→o←)ゞあちゃー


暑かろうとなんのその、タデハラ湿原散策!
d0102968_12836100.jpg



ゆうすげに向こうは阿蘇根子岳
d0102968_12304879.jpg
帰りに立ち寄った阿蘇の草原、この日はすっきり晴れあがり、ゆうすげが1本、阿蘇根子岳に見惚れてるような風情でしたよ(^-^)ニコ


画像は投稿準備できていたけれど、やること多くてまたまた今頃(→o←)ゞあちゃー
サロンお当番すませ、隣町6回コースパソコン入門昨夜終了
パソコン入門受講くださった皆様、あれこれついては来られたけれど、理解は別「難しかー」だそう
パソコン始めたばかりの方々それが普通です。1回ですべて理解はなかなか出来るものではないですもの。講座中ほとんど笑顔見せられなかった女性が「お世話になりました」見せてくださった笑顔がとっても嬉しい桜でした。講座途中で「パソコン買うた」ってお知らせくださったご主人、楽しんでくださいね。
「難しかー」が「面白かー」になるのもすぐですよ(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-07-30 10:22 | 阿蘇久住 7~12月

アサギマダラに会えた一の峰、二の峰

アサギマダラ
d0102968_721122.jpg
またまた遅いアップとなりました。一の峰、二の峰へ誘って頂き7日9時待ち合わせで行ってきました。
前の晩まで雨!雨あがるかどうかハラハラでしたが9時近くなると小雨もあがり、曇り空へ
登りだすとなんとアサギマダラがアザミに止ってる!!今年初めての出会いに感動!


アザミに止ったアサギマダラとオカトラノオに止ったキハダカノコ※タグで縮小※
d0102968_727228.jpgd0102968_727249.jpg




振り返った先に見えた素晴らしい風景
d0102968_7312022.jpg




d0102968_7344868.jpg
雨上がり、それは綺麗な風景が目の前に広がっていて、「きれーい!」なんど叫んだことか、その美しさのままに写し撮れなくて残念!



オオバノトンボソウとカキラン※タグで縮小※
d0102968_7363947.jpgd0102968_7365563.jpg
ここは花も沢山見られるのです。地味だけど大好きなオオバノトンボソウやカキランが沢山でした。



シモツケソウ
d0102968_7392147.jpg




キアゲハとツマグロチョウ※タグで縮小※
d0102968_7395824.jpgd0102968_7401748.jpg




フォトスケープでページ加工

d0102968_7504137.jpg



本日2時半ごろ地震があったのですねー、爆睡する私、震度4だったそうなのにマイルームでラジオスイッチオンで知りました。
「お前は枕元泥棒が通っても気がつかんだろうな」当たらずとも・・・あたってる(→o←)ゞあちゃー
今日は午前中ささえりあ平成運営協議会地域部会に参加、初参加で少々不安もあり
明日は平成サロン例会、7月末日からWin10無料配布始まるのでその件を40分ほどやるかも
今週は隣町パソコン教室夜講座3回目も控えてる、キーボードで文字入力初めての方もおいでで精一杯のフォローもしなくては・・・元気印桜全開で今週も!(^^)!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-07-13 07:59 | 野の花.庭の花 7月 | Comments(20)

ハナセキショウ咲く

ハナセキショウ
d0102968_703418.jpg
小さな鉢植えに白い花が漸く開花、ハナセキショウのお花です。セキショウと言ってもこの花は別名イワセキショウ
山地の岩場や崖などに生える ユリ科の山野草なのだそうです。大分の野の花の郷訪ねた折夫と購入してきました。



d0102968_724156.jpg
地味なお花だけど大好きなのです。次ぎ次と伸びだし開花期間も長いしお気に入りです。



d0102968_7155444.jpgd0102968_753346.jpg
ハナセキショウの下にネジバナが開花

今年もちゃんと芽を出して花咲かせてくれました。


こぼれ種でここに根ずき、もう数年咲いてくれます。
この花が咲くと古代ハスがそろそろ美しい姿を見せてくれると期待が膨らみます。

庭の蓮鉢の蓮もスクッと蕾乗せた茎が伸びてきました。
開花待ち遠しいこと、「早く咲いてねー」と声かけたくなる今日この頃です。

ネジバナは、ねじればな・もじばな・もじずりなどなど別名も沢山
季語調べたら仲夏、仲夏って何時?
夏の季節はそれぞれ3つに分けられていて「初夏・仲夏・晩夏」
ネジバナの季語は夏のど真ん中ということになりますね。

ここで一句と行きたい所だけど・・・浮かんでない
(→o←)ゞあちゃー



三つ葉の花
d0102968_7312920.jpg
桜家の庭の至る所に三つ葉が芽を出します。今は花の時期、いい香りの三つ葉、そのお花は地味―で米粒のようなお花が咲くのです。
三つ葉は知ってるけどお花は知らない方多いようですが、可愛いお花です。


“キャノンEOS KISS X4” が愛機でしたが、軽登山するようになり重さが辛い!現在、キャノンには変わりないですが、ミラーレスMが愛機となりました。
普段使いのタムロンが使い辛いのが残念!でも原因は勉強不足、なにせ「押すだけ―」なのです。
少しは勉強して使いこなす努力を、そう思ってハヤ・・・デジカメ楽し!!やっぱりこれしかないなー当分
そういえば今日は誕生日、さて幾つになったでしょう。内緒です。元気で迎えられたことに感謝です。




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-07-03 07:52 | 野の花.庭の花 7月 | Comments(18)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)