<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

タカサゴユリ咲終り

タカサゴユリ
d0102968_81949100.jpg
今年も沢山咲いてくれたタカサゴユリ、これが最後です。来年又沢山咲いてほしいと願い込めて


タカサゴユリに雫
d0102968_8221594.jpg
タカサゴユリに雫がキラリ!シャッターオン、写ってるかなーと取り込んだ一枚、我が家の雑草だらけの庭が写りこんでいてアッラー



ヒメウラナミジャノメかな
d0102968_8263060.jpg
舌をかみそうなヒメウラナミジャノメと言う名の蝶らしいのですが、蝶図鑑見ると似たような蝶が沢山!間違っていたらすみません。
蝶としては美しいとは言えないとも思いますが、花から花へヒラヒラ飛び回ってる姿は可愛いものです。



ヤマトシジミ
d0102968_8285766.jpg
庭に沢山の蝶が遊んでいますが、蝶図鑑で検索、これはヤマトシジミ、かな、



ナツフジ
d0102968_8335422.jpg
暑さに負けたのか、今年は一花だけ咲かせました。来年は頑張って枝一杯咲かせてよ、と言いつつシャッターオン!



散歩中背中にあたる風に秋の風を感じました。が、まだ暑ーい!
帽子忘れて歩いた21日、日差しの強い事・・・7月より一番近い市公民館で月1回の俳句講座受講始めたばかり、その2回目講座日でした。

8月初めに2句作ったきり、後3句足りん(→o←)ゞあちゃー、大慌て
ただでさえ迷句しかできないうえ、お坊さんも見える、ゴミステーションにも行かなきゃ
出来ていない!で休んだらきっと又繰り返す、それよりゃー増しだ。
火事場の馬鹿力出すしかない!出しましたー、正真正銘馬鹿力で作った迷句3句、5句揃った!

講座でのやり取り聞いていて季語の難しさと面白さ感じた2回目講座、そのうち句作の楽しさを感じるようになる事期待してコツコツマイペースで進みます(^-^)ニコ




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-08-23 11:00 | 野の花.山の花 8月 | Comments(14)

初秋の川沿い散歩  

マルバツユクサ
d0102968_751714.jpg
川と田んぼの間を車一台通れる道が伸びています。雑草の間に輪だちが2本、静かで散歩に最適です。田畑に取ってはたちの悪いというマルバツユクサが川を背に沢山咲いていました。葉に比べると小さなお花で可愛いなーと思ってしまいます。しゃがみこんで一枚パチリ!でした。


マメアサガオ
d0102968_7532169.jpg
秋になると沢山のマメアサガオも咲くこの道に一輪マメアサガオが開花、ピンクの可愛い花で埋まる日がそこまでやって来てるようです。



ウキアゼナ
d0102968_7564164.jpg
傍らの田んぼに今年も大好きなウキアゼナが、小さな可愛い白い花を咲かせておりました。ぼけちゃって残念!又写しに行かなくては・・・



タンキリマメ
d0102968_813927.jpg
昨年より又蔓伸ばして沢山実がなっています。種子に痰を止める作用があるということから着いた名前のようですよ。



アレチノハナガサにアゲハが…
d0102968_82560.jpg
アレチノハナガサの花の間をアゲハがあっちへこっちへ「一寸だけジッとしててくれない!」って言いたくなるほど忙しく飛び回っておりました。



無人フェリでお薬散布
d0102968_872561.jpg
1本道、引き返そうとしたら数台の車と人、(→o←)ゞあちゃー農薬の無人フェリでの空中散布始まるようで慌てて引き返した私でした。大回りして置いた自転車まで、いい運動になったけど農薬散布もあっという間にできる時代なんですねー



イヌホウズキ
d0102968_7495895.jpg
長くなったけど置いた自転車の傍に咲いてたイヌホウズキが咲いていましたのでパチリ!1時間散歩楽しんだ20日でした。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-08-22 08:36 | 野の花.山の花 8月 | Comments(8)

カラスウリの花開く桜庭

カラスウリの花
d0102968_22205699.jpg
今年も夕方になると庭のあちこちにカラスウリの花が開花します。カラスウリが庭にこれほど咲く家は珍しいかもしれません。桜家自然が一杯!超々々過ぎる庭なのです。
今年の夏は特に暑さが半端じゃなく、熱中症にでもなったら大変と二人して庭仕事敬遠、やぶ化してる庭“見て見ぬふり”(>_<)


百日草
d0102968_2230954.jpg
百日草黄色1本開花、一本でも負けないぞとばかり凛とたってます。


百日草とシジミチョウ(タグで縮小)
d0102968_22315975.jpgd0102968_22321651.jpg
もう一本咲いてました。一寸離れて・・・そのそばにママコノシリヌグイの花にシジミチョウが止っていました。



ヤブミョウガ
d0102968_2236189.jpg
やぶ化した庭にヤブミョウガ似合ます(→o←)ゞあちゃー  裏庭には食べて美味しい茗荷沢山採れるのですよ。
ただいままだ固い!やがてふっくら育ちスタッフの一人してるサロンへ持参予定です。



お盆も終わりました。遠くからお子さん家族がお見えになっていたり、法事お努めになっていたり、多くの方が多忙なここ1週間だったようですね。
桜家はいつもと同じ、静かな二人暮らし、こういう時こそ将来を・・・考えても先の事は解らない!
夫婦二人お互い健康でいられたらそれが一番です。さて爆睡の時間です(^-^)ニコ

雨が降ってます。19日朝です。ご近所から飛んできたらしい白いユリが今年は昨年の倍に増えました。もうそれも終わり掛け、庭に出て見るかなー虫よけスプレーたっぷりかけて



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-08-16 22:53 | 野の花.山の花 8月 | Comments(18)

アゲハ蝶仲良きことは良きことかな

仲良しアゲハ蝶
d0102968_725018.jpg
アゲハ蝶飛び回っていたかと思うとファリ雑草の上、この暑い中!



d0102968_7293747.jpg数十年前近所のご老人が散歩中立ち寄られました。
「蝶が沢山いるんですよ」と私

「奥さん、蝶は遠くにゃ行かんですもんな。あたがいで育ちよっとですばい」
ビックリ!

そう言えば青虫やら何やら、キャベツや樹木の葉によく見かけていたのでした。

庭の手入れが成ってない証拠でもあるのです。

あれからちーっとも変わってない!蝶が乱舞するのは嬉しいけれど・・・d0102968_7591182.gif




左、二本目の蓮開花、右はインパチエンス(タグで縮小)
d0102968_7353531.jpgd0102968_735524.jpg
今年は1本だと諦めていたハスに、1本目を追いかけるように2本目が咲きました。愛おしさひとしおでパチリ!




d0102968_7491181.jpg
「 もうしつこいんだから!」って言ってるみたい(^-^)ニコ


恒例企画屋形船、はやばやと27名に達しました。やむなくキャンセルなさる方もでるでしょうし、キャンセル待ちしていただける方おいでだといいのですが・・・

お盆中です。昔ながらの下げ提灯に蝋燭の火入れるのも今夜まで、桜家先祖、この土地の先祖、夫の従兄家、私の実家、これだけ仏壇にお住まいです。
十年ほど二部屋に置いた仏壇もご住職にお尋ねしたら一つにしていいとの事で御座敷に一つになりました。
沢山のご先祖に守られているのですから、私たち夫婦幸せに暮らせてるのかもしれません。
夫婦二人暮らし、万が一のことに備えて任意後見制度を利用することも一つの選択技として考えなければと思っています。
連れ合いさん「後は野となれ山となれ」なーんて言っておりますが、二人の年の差と男女の平均寿命考えてよ、順番じゃないけれど、ですよねー(^_-)-☆




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-08-15 08:02 | 野の花.山の花 8月 | Comments(8)

天草の海、やはり美しい!

天草海風景
d0102968_7542769.jpg
空の青を写しとったような、なんとも美しい海、何時行っても裏切らない海風景、画像よりもっと綺麗でした、念の為



この実何の実、気になる実
d0102968_7571499.jpg
いつも歩く海岸にいつもあったこんもりした木に実を発見、こんな実がなるんだ、でも今まで気がつかなかったのか実に時期に来てなかったのか?



琉球朝顔とハイビスカス(タグで縮小)
d0102968_801472.jpg d0102968_803912.jpg
天草は花の島、何時行っても花が咲き乱れています。近頃よく見る琉球朝顔、それに民家の庭先に大きく育ったハイビスカスが咲いていました。



堤防に干された梅干し
d0102968_852862.jpg
お日様燦々、堤防の上に梅が沢山干されていました。なーんか懐かしい光景でシャッターオン!



釣りガール
d0102968_872871.jpg
若いお嬢さんが釣り中、小さなお魚がよく釣れていましたけど、なにが釣れていたのかな、聞けばよかったー



犬枇杷らしい赤い実
d0102968_8185627.jpg
海岸と道を挟んだ向かい側、木々の間に赤い実が沢山見えました。どうやらイヌビワのようです。桜家の庭にも勝手に育ってるイヌビワが沢山ですが、こんない赤く、それに丸く無いような


また更新途切れてしまいました。忘れているわけでじゃないのですが・・・
スタッフの一人平成サロン恒例屋形船募集9日開始しました。一番大きな屋形船乗船です。
28名乗る事が出来ます。27名様(12日)となりました。熊本の代表的な水辺スポットである江津湖、そんな江津湖で名月鑑賞しながらの屋形船、参加いただく皆様とうんと楽しみたい桜です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-08-11 08:23 | 国立公園天草 | Comments(18)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24
いちごさんこんばんは。 ..
by sakura6012 at 20:40
初めまして・・ イイネ..
by zakkkan at 15:37

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)