<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アキノノゲシが咲く庭、一寸ねーですが…

アキノノゲシ
d0102968_8115778.jpg
野っぱらとか荒れ地などへよく咲いてるアキノノゲシが我が物顔で庭に咲いてる!超々自然が一杯過ぎる桜庭らしい、せめて秋が来たし超を一個だけでも消したい今日この頃、でもお花は可愛いのですよー(これが問題だ)


d0102968_81704.jpg
もう一枚アキノノゲシ、やがて綿毛が出来てファファと種と共に飛び立ちます。その前に一掃すると庭から消える、筈だけど・・・



ホトトギス
d0102968_82022100.jpg
庭の数ヵ所に点在、ホトトギスの花が咲き出しました。咲き出すと秋だなーと秋をを感じるお花です。



山茶花開花
d0102968_823556.jpg
夏があっという間に終わったかと思った今年、裏庭の一番咲きの山茶花に花が数輪咲いてます。例年より早い開花なような



ゲンノショウコ満開!
d0102968_8252694.jpg
すごいんです、繁殖力。あそこからもでもここからも、エッあんな所まで・・・ゲンノショウコ花盛り、花が可愛いからといってそのまんま限界に達したような


ンッ?
d0102968_8284338.jpg
魚釣りに使う重しというのかな、連れあいさん時折塗って車庫横の木につるします。釣り大好きな夫ですが道具に金掛けない人なのです。
壊れたらしい釣竿やリールをプレゼントしようとしても「修理できるか聞いてからでいい」っと断る連れ合いです。
修理できるんですねー、これが・・・お金のかからない連れあいさんです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



by sakura6012 | 2015-09-28 08:39 | 野の花.山の花 9月 | Comments(12)

天主山登山の記(2015年9月21日)

樹木の間の向こうに天主山
d0102968_885447.jpg
私の登山能力には無理だーと思いながらも“タンナトリカブト群生に会えるよ”その魅力に負けて「頑張ります!」
痒い所にいつも手を伸ばしてリードしてくださる彼と彼女に甘えて頑張ったのです。やっとやっとついた!では無くて・・・樹木の間の先に見えるのが目的天主山、ワァオ!まだまだなのでした。



天主山舞台そして天主山山頂(桜頑張る!)あたりまえだ、ですよね。
d0102968_8162237.jpg




大好きなアケボノソウ、小ぶりなような
d0102968_820234.jpg




白いタンナトリカブト
d0102968_821349.jpg
白岩山でもあえたタンナトリカブトの群生現る、その中に白いトリカブトが咲いていました。疲れなどどこ吹く風!!



登った甲斐あり、シャッターオン!(タグで縮小)
d0102968_8255367.jpgd0102968_8443572.jpg



急登になんだ坂こんな坂と、となえながら・・・深山の自然は素晴らしい!
d0102968_8293287.jpg




松風草が沢山、小さいお花ですがとっても可愛い!
d0102968_8331171.jpg




タンナトリカブト・古木に絡まる蔦・イタドリの花
d0102968_835983.jpgd0102968_8352987.jpgd0102968_8354533.jpg



大変だったけど、又来れるかな、無理かな、鍛えるかな
d0102968_8433127.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


*
by sakura6012 | 2015-09-26 08:46 | 野の花.山の花 9月 | Comments(6)

桜銀行イエ吟行散策の記(9月18日)

明神池水源
d0102968_802747.jpg
公民館俳句講座3回目、なんと吟行散策へ阿蘇へ、何事も経験と参加したのでした。まずは明神池水源でマイクロバス下車、美味しい水と澄み切った池、彩り豊かな鯉たちがゆうゆうと


明神池河童伝説案内板と河童さん※タグで縮小d0102968_864318.jpgd0102968_892261.jpg
こう水草でおおわれてると池に帰れないでしょ!って聞こえたような、聞こえなかったような



赤い実が綺麗でシャッターオン※タグで縮小
d0102968_8155274.jpgd0102968_8143430.jpg




ミズヒキとお名前なーにと彼岸花 ※タグで縮小
d0102968_826142.jpgd0102968_8261665.jpgd0102968_8292673.jpg



ノアズキとムラサキツユクサ※タグで縮小
d0102968_839031.jpgd0102968_8395826.jpg


吟行に行ったのにすっかり花撮影に夢中、俳句は“浮かばない ああ浮かばない うかばない”
の状態、でも皆さんの句を聞きながらいろんな表現方法があるものだと感心と感動があふれてきた
次の機会には吟行そっちのけでお花追いかけた自分を反省!カメラは自宅待機にしなくちゃ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-09-21 06:49 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(12)

岩菊咲く白岩山その二

シオガマギク
d0102968_751230.jpg

d0102968_755446.jpgあれは何、近づいてみるとシオガマギクが咲いていました。トモエシオガマとよく似ています。

シオガマギクは基部の葉は対生で上部は互生になり、花序はのびて巴状にはならない。

トモエシオガマはシオガマギクの変種、葉は普通互生し母種より幅がやや広く、花は茎の先に集まった葉状の苞のわきにつき、上から見ると巴状に見えるのだそうです。

右のトモエシオガマの画像はお借りしたものです。



左レイジンソウ、右はシコクママコナ
d0102968_716399.jpgd0102968_722565.jpg
レイジンソウが群生、嬉しい光景でした。シコクママコナも群生とは行きませんでしたが会えてうれしいお花です。



左からツクシミカエリソウ、ツルリンドウ、オタカラコウ
d0102968_7283894.jpgd0102968_7302792.jpgd0102968_731670.jpg



左タンナトリカブト、右オオバショウマ
d0102968_861522.jpgd0102968_8103686.jpg
d0102968_739776.jpgd0102968_7393442.jpg
左上ヤハズハハコ、右上クロクモソウ
沢山咲いていたタンナトリカブトそしてヤハズハハコ、右は下山後会えたクロクモソウです。※タグで縮小しています。クリックすると元投稿サイズが開きます。



キレンゲショウマ
d0102968_7443771.jpg
下山後キレンゲショウマの群生場所へ降りて行きました。今回はすべて種になっていて種の形がなかなかユニークでシャッターON



アオベンケイソウ
d0102968_7481782.jpg
高い頭上にアオベンケイソウ、まだ蕾でした。囲みに乗せた開いたアオベンケイソウお借りしてJトリムで合成です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-09-20 08:15 | 野の花.山の花 9月 | Comments(4)

岩菊咲く白岩山その一

岩菊
d0102968_21342429.jpg
9月14日誘って頂いて白岩山へ、きっと今頃は岩菊が咲いてるに違いない!咲いていました。岩の間に白い岩菊が静かに



遠くの岸壁に咲いていた岩菊、そして山頂
d0102968_21395163.jpgd0102968_21405745.jpg



d0102968_2148352.jpg
始めてイワギクにあった時、庭に咲いてる白い菊をもってきたような花がこんな深山の、しかも岩の間に咲いているのです。不思議さと感動と一揆にきて何とも言葉に表せない感動、文才のない自分が恨めしかったものです。



アケボノソウとイヨフウロ
d0102968_21531893.jpgd0102968_2154734.jpg
白岩山は植物の宝庫、いろんなお花が咲いてました。アケボノソウと可愛い小さなお花のイヨフウロ



登頂前に見た猛禽類その名は?
d0102968_2159480.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-09-17 22:01 | 野の花.山の花 9月 | Comments(10)

可愛いゲンノショウコ咲き出した桜庭

ゲンノショウコ
d0102968_7164755.jpg
ある方に頂いた花鉢から移したゲンノショウコ、その繁殖力のすごさに驚くばかり、花が咲き出すとその可愛さについついそのまんまにしていたら、右見ても左見ても、の状態になってきました。花終わったら今年は・・・


このお花?
d0102968_7245477.jpg
小さなプランター(100均購入)に重なるように出てきて花開くこのお花、お名前なーにと聞くのですが


?さんとキツネノマゴ(タグで縮小)
d0102968_7264279.jpgd0102968_7265897.jpg
キツネノマゴという野草、桜庭のあちこちに、これまた可愛い!小さい々花ですが抜かないで!そう聞こえる


ツユクサ
d0102968_722404.jpg
このお花も庭に沢山!庭にあってはのお花ですが好きなんです。抜くことが出来ない私で桜庭、庭やらなにやら・・・



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-09-16 09:31 | 野の花.山の花 9月

さわやかなり、一の峯、二の峰(8月27日)

振り返ると・・・
d0102968_2146567.jpg
8月27日登山を今頃、ではるけれどやっぱり乗せておくことに、コメント欄閉じてます。


マツムシソウ
d0102968_22113420.jpg




タグで縮小しています。
d0102968_22222499.jpgd0102968_2223101.jpg
d0102968_2223355.jpgd0102968_22271157.jpg
d0102968_2224352.jpgd0102968_2224235.jpg




キンバイザサ
d0102968_229131.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-09-15 22:15 | 野の花.山の花 9月


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)