<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

散歩々・桜迷子(?)になる

西日あびたエンコログサ
d0102968_7205024.jpg
夕方ミラーレスカメラ携えていつもの大型SS裏散歩へ、西日にエンコログサが輝いて奇麗だこと


ホテイアオイの花
d0102968_7242134.jpg
道沿いに流れてる小川、ホテイアオイとウォーターレタスで埋まってるのです。覗き込むとホテイアオイの葉の間から紫の花が窮屈そうに顔出していました。押し合いへし合い花咲かせるのも大変そう



イヌタデとセンナリホウズキ(タグで縮小)

d0102968_7324693.jpgd0102968_733891.jpg



ランタナ
d0102968_7282254.jpg
ブロック塀から優しい色合いのランタナが沢山!



サルビア属アメジストセージ
d0102968_7283891.jpg
いつもはこの先でまっすぐか右折するのだけど、左折してみよう!これがまずかった
超が二つ三つ着く私、庭植えの花や塀から覗く花に気を取られ、ふと気が付くと“ここは何処?”

「SSはどっちの方向でしょうか」ついに尋ねる「ずーっと先です。お送りしましょう」アラー大変、送りましょうかということはかなり遠くへ来たらしい
「迷子になってるけど、必ず戻るから待っててくださいね」夫に連絡後3名の方に尋ね々てようやくいつもの散歩道へ出たのです。方向音痴は治らない!トホホの桜でした



西日に輝くミゾソバとケイトウ
d0102968_805141.jpgd0102968_814329.jpg
ミゾソバやケイトウの花に送られていつものSSへ到着、疲れたー、でもいつもの3倍歩けたかな(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-10-28 21:06 | 野の花.山の花 10月 | Comments(10)

三俣山三峰(10月22日)

d0102968_21501383.jpg
立ち止まって見渡す先の自然の素晴らしさ、ただただ感動



d0102968_21552299.jpg
少し過ぎてるそうでしたけれど、私にとっては最高の紅葉風景、美しさそのまま届けることで来たら嬉しいけれど撮影技術足りなくて・・・


d0102968_2202469.jpg



d0102968_2214115.jpg



リンドウ(タグで縮小)

d0102968_223235.jpgd0102968_227490.jpg



左三俣山本峰1744mなのです。右は帰り道沿いでウメバチソウパチリ
d0102968_229661.jpgd0102968_2291956.jpg



d0102968_8105149.jpg前回登山では滑ってあわや&プリウススペアキー紛失、今回は上り始めたらなぜか右腰が痛みだし、痛み取れてホッ、さぁ下山だ!違った!二つ目のお山を最後と勘違い、「さぁもう一息頑張ろうね」って指さされた先にもう一山
この山下って、そこから又あの高い山を登るのだ(→o←)ゞあちゃー、実に情けない状態、鍛え方足りないと実感!!

桜よ、ここ一番頑張らんでどうずる!頑張りました!KさんとRさんの最高の心使いとサポート受けてるんだもの、頑張らんでどうする、無事上り終え下山の途、今度は右ひざがズキッと痛みだして大弱り
そんなこんなの登山となりましたが、青空のもと自然の中で過ごした一日、とっても幸せでした。弱い私を嫌な顔一つせず誘って連れてきてくださるお二人に感謝してもしきれない

でも帰り遅くなるし迷惑かけてばかり、甘え続けてはいけないなーと反省きり・・・
前回登山では滑ってあわや&プリウススペアキー紛失、今回は上り始めたらなぜか右腰が痛みだし、痛み取れてホッ、二つ目のお山を最後と勘違い、さぁもう一息頑張ろうねって指さされた先にもう一山

この山下ったまたあの高い山を登るのだ(→o←)ゞあちゃー、実に情けない状態、鍛え方足りないと実感!!
桜よ、ここ一番頑張らんでどうずる!頑張りました!KさんとRさんの最高の心使いとサポート受けてるんだもの、頑張らんでどうする、無事上り終え下山の途、今度は右ひざがズキッと痛みだして大弱り

そんなこんなの登山となりましたが、青空のもと自然の中で過ごした一日、とっても幸せでした。弱い私を嫌な顔一つせず誘って連れてきてくださるお二人に感謝してもしきれない
でも帰り遅くなるし迷惑かけてばかり、甘え続けてはいけないなーと反省した昨夜でした。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-10-23 22:31 | 野の花.山の花 10月 | Comments(12)

散歩路の花達

イヌタデそしてセンナリホウズキ(タグで縮小)
d0102968_775758.jpg
カメラ片手に散歩、見慣れたイヌタデの花、そのなかにひときわ綺麗な花姿発見!

イヌタデ(アカマンマ)紅色の花を沢山つけていますが、これは花弁でなく萼なのだそうです。

花言葉は「愛らしい野の花」とか、見たまんまだ

タデ目タデ科イヌタデ属の一年草、近くに白花イヌタデも咲いておりました。

d0102968_726298.jpg



ホソバヒメミソハギとセンナリホウズキ
d0102968_7333622.jpgd0102968_7335929.jpg
ホソバヒメミソハギは外来種、沢山見られるようになりました。正直綺麗と言えない、写してパソコンで拡大、アラー可愛い、とはいえ歓迎できない雑草のようです。
センナリホウズキも群生状態、昔浅草寺のホウズキ市で売られていたのだそうです。民間薬だったとか



センダングサに蝶たちが沢山
d0102968_7482854.jpg
川沿いにセンダングサが群生、蝶が沢山!



ホシアサガオ
d0102968_834065.jpg
この可愛いお花も沢山です。ピークを過ぎて種の方が多くなってきたけれど、可愛さに惹かれます。



来年の干支はお猿さんです。
d0102968_884380.jpg
スタッフの一人の平成サロンでワードで来年の干支のお猿さんのお絵かき、集う皆様と作成しました。
スニッピングツールで風景イラスト切り抜いて合成、ワードでのお絵かき遊び、中々面白い、お尋ねくださった皆様もチャレンジいかがですか(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-10-19 08:16 | 野の花.山の花 10月 | Comments(4)

天草へ(10月11日)

稲の掛け干し
d0102968_6444730.jpg
天草を走っていると、田んぼのあちこち掛け干しが見られます。私の田舎で見ていた掛け干し風景そのままに


海風景
d0102968_6532219.jpg
この日は風強く珍しく白波が立つ海風景、岩に砕ける白波、天草はいろんな海風景見せてくれます。


これも又天草海風景
d0102968_6572287.jpg
岩に波が打ち砕ける海、静かにキラキラ輝いてる海、空の水色を写したような海色の日もあれは、藍より青い海色見せてくれる日も・・・天草の海はいつも素晴らしい!


お名前は?・・・帰途中車中から
d0102968_712869.jpgd0102968_714716.jpg白系のお花が沢山!名前は何だったけ、何度も調べてそうだった!の筈なのに思い出せない(→o←)ゞあちゃー
お日様が西へ、海が輝き始めました。夕日を写したいなー、と毎回思うけれど「もう帰るぞ」これだもの


今日はスタッフの一人であるサロンの例会日、お当番の日です。テキスト準備OK、入れて頂くファイルOK、の筈だったのに(→o←)ゞあちゃー、2007プリントした積りが2010を追加していたドジな私、慌てて夜2007用プリント追加、ホッ、

今回はキーボードの便利使いと来年の干支「お猿さん」をワード図形で作成します。ああでもないこうでもない、作成してはやり直し、やり直しては・・・相変わらずのテキスト作成
おいで頂く皆様と笑顔一杯でパソコンで遊べたら準備もなーんてこっちゃない!

集う皆様、眉間にシワ寄せてパソコンと格闘、なーんて事はやめましょう。マイパソコンで遊びましょ!です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



by sakura6012 | 2015-10-17 07:25 | 国立公園天草 | Comments(6)

テイカズラ咲く散歩道

テイカズラ
d0102968_71976.jpg
近所散歩に出かけたら小さな川沿いに、テイカズラの白い花が沢山咲いていました。



タンキリマメ
d0102968_742786.jpg
タンキリマメも健在!種子を食べると痰が切れるということから付いた名前だそうですが、お薬があふれる今と違って、昔は貴重な薬だった事でしょうね。



アオサギがいきなり飛び立ちました。
d0102968_781875.jpg
タンキリマメ写していたらいきなりアオサギが飛び立ちました。なーんにもしない、するつもりもないけれど、アオサギに取って不審な侵入者、なのですね。随分離れていたのに・・・



ダイサギのお休み処
d0102968_7111371.jpg
堤防道に登って隣町へ・・・橋渡り終えて振り返ると竹林にダイサギが沢山!夕方にはもっともっと増えるのですよ。



白い蓼の花
d0102968_7133558.jpg
土手に白い蓼の花が数輪、赤いのはよく見かけますが、白花はあまり見かけません。ボケっちゃってて残念!今度散歩の時はバッチリ写さなきゃ、とは思うけど白いお花難しい



マメアサガオ
d0102968_7181983.jpg
これもまた白い花、マメアサガオが沢山咲いていました。もうやがて咲き終わるでしょうが、待っていてくれました。



ロンといつも歩いていたここらあたり、なんか辛くて遠ざかっていました。笑われそうだけど、ロンは私の大事な可愛い息子、想像以上に亡くしたことの悲しみが大きくて・・・
ほぼ毎日夕方ロンと歩いていた〇タウン裏道、を歩き出して2週間、このコースへの散歩も再開する事にしました。
お花写しだすと草むらに寝そべって待っててくれたロン、待て々しようと先へ行って振り返って身構えたロン、あれもこれも昨日のことのように浮かんでは消え
小さな々ロンがどれだけの楽しみ、喜び、幸せをくれていたか、亡くして思い知る事沢山!感謝と共にようやくロンのいない日々を受け入れ歩き出した桜です。




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-10-11 07:34 | 野の花.山の花 10月 | Comments(6)

秋の阿蘇路(9月27日続き)

コスモスには蝶がお似合い(タグで縮小)
d0102968_5362032.jpgd0102968_5364799.jpg
豆粒のように写っていたアゲハ、取り込んでトリミングしたら写ってた\(^o^)/、お隣はツマグロヒョウモンかな
タグで横642画像を305に縮小して左右に並べました。なか々ジッとしてくれませんがまずはシャッターオンの桜です。



蕎麦の花満開!
d0102968_6573215.jpg
萌の里訪ねた後はお決まりコース阿蘇望の郷まで・・・蕎麦の花が満開!波野村のソバ畑に連れて行ってほしいけれど、行ったことないからと未だ実現せず、なのです。とはいえ道の左右に植えられているお蕎麦の花の綺麗な事
萌の里で撮影なさっていた一団、三脚を立てて撮影中、そのそばで手持でカシャカシャ、じっくり写すこと無しの私、マッいいか



草むらにたでの花
d0102968_7472.jpg
急ぎ身をひるがえした私の眼にたでの花がチラッ、写さない手はない!又カシャ、全くねーシャッターオンの速い事



今回は旧道へ、吾亦紅に会えました。
d0102968_764794.jpgd0102968_77979.jpgd0102968_772931.jpg




風強し、ぜーんぶ回っておりました。
d0102968_7124739.jpg




昨日3日スタッフの一人、平成サロンパソ例会中
d0102968_7135052.jpg



本日は俵山サロン文化祭へサロン仲間の写真十数展飾り付けの手伝いです。準備はじめなくちゃ、続きは今夜にも・・・
昨夜は夕方から出かけた夫で私は一人留守番、こんな夜は寝るのが一番?、早々ベッドへ
目覚めてPCに撮影写真取り込んだら27日の画像が十数枚、そういえばメディア途中で変えたのでした。写真2枚トップに追加(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-10-04 07:16 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(14)

風に揺れしコスモス達

コスモス(萌の里にて9月27日)
d0102968_2133477.jpg
花はまってくれない!なーんて夫せっついてコスモス見ごろだと思う萌の里へ、揺れてました。秋風に



風に揺れるコスモスの間を蝶がヒラヒラ
d0102968_21373319.jpg
風がヒュー、蝶さん白いコスモスに守って貰うかのように降り立ち、しばし離れないで可愛い羽を時折動かすのみ



d0102968_21411861.jpg
日曜日とあって若いカップルが幾組も・・・仲良きことは良きことかな、ですねー



コスモスの風に揺れるさま美しく、何枚写したやら
d0102968_21432734.jpg



d0102968_21443344.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-10-01 21:53 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(10)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

特技とまではいきませんが..
by sakura6012 at 21:47
特技を生かしてのボランテ..
by iwa1iwa2 at 20:12
ひまわりさん有難う! ..
by sakura6012 at 07:40

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)