<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋の天草、海散策

d0102968_22215560.jpg
「天草でも行くか」夫に一声に即「ハイ!」10時頃から天草へ向けてドライブ開始、風が強くていつも静かな天草の海に白波が立っていました。


d0102968_21474635.jpg
夫お気に入りの場所について、さぁ歩こう!


d0102968_2283893.jpg
「アッ藪椿!」浜辺に沿った木々の間に藪椿が咲き出しています。好きなんです、藪椿


d0102968_2212931.jpg
木々の間にもぐりこんでパチリ、上手く写せなかったけれど海に向って咲いてる藪椿写したくてウロウロ、そう都合よくは咲いてませんねー



d0102968_22143760.jpg
丁度引き潮、遠くに貝採りのご婦人が見えました。

時々立ち上がって腰とんとんなさってる


曲がった姿勢のまま、だと腰痛くなりますものね。

のどかでほっこり




d0102968_22194683.jpg
海辺にそって並んでいる木に白っぽい実が一杯!種がこぼれんばかり・・・
そう言えばこの木と同じのが、庭の片隅に芽を出して、今じゃ鳩が巣つくりするほど大きく育っています。
浜辺で拾って持って帰った貝殻か何かについて我が家に根付いたのかもしれません。植えた覚え全くないのです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



by sakura6012 | 2015-11-28 06:35 | 国立公園天草 | Comments(14)

ホシアサガオも、もう花じまい

d0102968_6405153.jpg
ホシアアガオが小川護岸に薄いピンクの可愛いお花を咲かせていました。咲き始めからもう随分たちます。種の方が多くなってそろそろ花じまいのようです。


d0102968_6432080.jpg
ホシアサガオに気を取られながら歩いていたらアオサギが大急ぎ飛び立ちました。まだそう近くでもないのだから怖がらなくてもいいのに



d0102968_6464446.jpg
あら小さなベニシジミがヨモギの葉の上で休憩中、そっとシャッターオン



d0102968_6492592.jpg
左手堤防道、この道はハゼ街道と呼ばれていたほどハゼが沢山並んでいます。でも今年は台風余波で葉が落ちてしまってます。一部葉を残してるハゼが紅葉始めていました。頑張ったねーって声かけたくなった私です。


d0102968_6534197.jpg
右手の空を見たら青い空に見事な飛行機雲、


d0102968_6591759.jpg
堤防道へ登り歩き出したら川にカモたちが沢山!足音感じたようで川岸を離れて行くのです。その敏感さにいつもビックリです。


d0102968_723934.jpg
もう12時まわったのにホシアサガオが咲いています。咲き始めは夏、午後になる前小さくなるのに、この時期になると長い時間咲いてるようです。
花じまいの時期が来たのをホシアサガオも感じてるのかな?と毎年思う時期になりました。


d0102968_761234.jpg
熊本市にある山金峰山が遠くに見えてますが、手前は植えてまもないブロッコリーのようです。野鳥たちから守ろ為かな、ビニール袋など沢山揺れていました。

11月もはや24日、どんどん月日流れます。21日スタッフの一人平成サロンお当番、出さない方が多くなったとはいえ、年賀状作成の時期一度はやっておかないとと取り上げました。
ワードのハガキウイザードは実に便利、次へ次へとやっていくとあっという間に年賀状(はがき)が出来るのです。
題字や挨拶文字から住所までテキストボックスに収まっています。余白設定もしなくて済むし、テキストボックス挿入もいりません。
それぞれ書き換えれば喪中ハガキや引っ越し挨拶等々、ハガキとしての使いまわし無限大
クリスマスカードにだって変身可能です(^-^)ニコ


d0102968_72739.gif
ワード2007・2010・2013それぞれ作成テキスト、プリント終了寸前、プリンターとまっちゃった(→o←)ゞあちゃー
テキストなると毎回コピー紙300枚前後プリントするのでプリンター君もたまには休みたいのかも・・・
なんのことはありません。紙が数枚詰まっていたのでした。紙セットする時は一度パサパサと捌いた方がよさそうです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-11-24 07:37 | 野の花.山の花 11月 | Comments(12)

阿蘇そして蓼原の秋を楽しむ(その二)

d0102968_6512063.jpg
その一からはやもう六日、遅くなったけれどやっぱりアップしておくことに、今頃紅葉どうなってるかなーと思いつつ・・・



タデハラ湿原入口
d0102968_6562165.jpg
橋を渡って湿原へが入ると歩きやすい木道が待っています、



d0102968_753981.jpg
くじゅう坊ガツル・タデ原湿原は大分県の南西部に位置し、九重火山群の、山岳地域に形成された中間湿原、奥の方に噴煙上げている硫黄山が見えていました。



d0102968_761728.jpg
雲が覆っていてお日様が時折さす当日でした。陽がさした!っとシャッターオン!



帰り際ふり返って一枚、右、川沿いの紅葉
d0102968_7162877.jpgd0102968_7192452.jpg



まゆみ
d0102968_721025.jpg
まゆみの実が綺麗なのでパチリ!昔この木で弓を作っていたので真弓とついたのだとか、可愛いですよね(^-^)ニコ



d0102968_727231.jpg
右手重い雲、左手青空、その左手見た時、陽がサッとさした一瞬、シャッターオン!その一枚を最後に


この所Windws10にしたデスクトップを7に戻しました。戻すのあっけないほど簡単、でも後が大変

許せる程度の不具合だったのに戻したのがまずかったようで、見た目は変わらずだったのに、Liveメールは6000通超えるメールが続々、ゴミ箱に移動して削除オン、エラーが起きましたときた、大弱り

HPビルダーも似たようなもの、10にしてからインストールしたものや、アップディトしたのが悪かったようで、
アドビレコーダーもあれこれ手尽くしても戻らず、変わるものを入れなければ開くことが出来ない、困ったもの

マッいいか、Liveメールはバックアップフォルダー削除後再インストールで戻したし、気になる箇所もあるけれど、21日サロンでの当番、テキスト作成頑張って間に合わせないと責任果たせないd(^-^)ネ!




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-11-14 07:53 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(18)

阿蘇そして蓼原の秋を楽しむ(その一)

d0102968_21493824.jpg
なんと嬉しい!阿蘇道沿いにリンドウが青紫の花を咲かせていました。そのそばには白いウメバチソウも・・・


d0102968_21525113.jpg




左は吾亦紅、右はサルトリイバラの実(タグで縮小しています。クリックすると642サイズで開きます)
d0102968_2155012.jpgd0102968_2205083.jpg
車を止めてちょっと寄り道、大好きな吾亦紅がポツンと草むらから顔を出していました。その上から守るかのようにサルトリイバラの赤い実が、日の光に輝いて奇麗な事




d0102968_2252470.jpgd0102968_2244069.jpg
大好きなリンドウで、あれもこれも写さずにはいられない!ミルクロード通られたらちょいと休憩いかがですか。脇道に少し入るとリンドウが咲いているところあちこちです。



道沿いの紅葉に又々下車、リンドウがそこにも・・・
d0102968_2214295.jpgd0102968_22135337.jpg




d0102968_22203177.jpg
紅葉のトンネル!車の助手席から何枚撮ったやら(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-11-08 22:23 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(13)

肥後のつりてまり

d0102968_8233946.jpg
熊本市下通りアーケードで肥後つりてまり始まっていました。8回目だそうです。その綺麗な事、一つ一つ作られた方の思いを感じながらしばし見とれていました。5日まで開かれてるそうですよ。



d0102968_829478.jpgd0102968_8292514.jpg




d0102968_8314860.jpg

熊本伝統工芸館 へ行ってきました。
8日まで開催だそうです。個別撮影禁止だそうで、早くついたのもあって知らず写した一枚です。
採算よりいい作品をと頑張っています。その取り組みが高い評価につながったのだと思っています。
頑張れ、尚穂君!と応援メッセージに心込めてここに残します。




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



by sakura6012 | 2015-11-04 20:57 | 桜…徒然 | Comments(16)

雀のお宿訪ねて散歩

仲良し雀
d0102968_6391048.jpg
雀のお宿どうなってるかなと訪ねてみました。近づくとチュンチュン々賑やかな事、壁面上に沢山の雀たち並んでいました。


d0102968_6451494.jpg
壁面に並んだ穴のあちこち、雀たちのお宿状態、仲良く2羽の所もあれば、相手を待ってるように身を乗り出してる雀、のんびり周りを見回してる雀も、可愛くてしばし足止め



イヌタデ群生
d0102968_6522657.jpg
赤い絨毯?とみまごうイヌタデが群生、これほど密集してるのは珍しいと傍に腰下してシャッターON、一部切り取ってアップです。



鴨が帰ってきました。
d0102968_657280.jpg



d0102968_6574120.jpg
向こう岸にも、のんびり遊ぶ鴨たちがいて、ちょっと遠いけどパチリ!



美男カズラ
d0102968_722624.jpg
川の反対側、今年も美男カズラの実が赤く色づいています。アケビの実がないのは寂しいけれど、その分美男カズラの実が沢山です。


d0102968_732766.jpg
従弟が初応募した作品が高い評価を得て、グランプリ頂きました。我が事のように嬉しくてここに残しておきたくなりました。
今日は表彰式です。表彰式を自分のカメラでも残したくて必ず行くからと約束、なんと迎えに来てくれるとの事、連れ合い留守でバスで行く予定だったけど甘えます。
彼は私にとって亡くした弟と重なる大切な身内です。受賞知った時の喜びがまた蘇っています。病い乗り越え、自分の目指した道をしっかり歩いている彼に拍手一杯送りたい




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-11-03 07:14 | 野の花.山の花 11月 | Comments(8)

ツワブキの花(一重・八重)

八重咲きツワブキ
d0102968_21492667.jpg
父が貰い受けて庭に植えた八重ツワブキが咲きました。八重咲は珍らしいからと鉢植えにもしたのですが、地植えのほうが気に入ったらしく少しづつ増えています。



八重咲きそして一重ツワブキ(タグで縮小)
d0102968_21532231.jpgd0102968_21534287.jpg
八重咲の繁殖はゆっくりゆっくり、一重のツワブキは庭のあちこちに花を咲かせて繁殖旺盛、でも花色だけは同じです。



アブチロン
d0102968_2214289.jpg
このお花、年中咲いてるような…道沿いのつつじに負けてない、というより強いかなー、押しのけるように茎伸ばし花咲かせるのですから



野菊
d0102968_2243645.jpg
優しい薄紫の花を咲かせる野菊、庭の片隅に遠慮がちに咲いています。遠慮しなくていいのに・・・




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-11-01 22:11 | 野の花.山の花 11月 | Comments(8)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24
zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)