<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

伊豆の踊子開花中

d0102968_8304893.jpg
いつのものように午後5時近くYタウン裏道へ散歩へ、いつもと少し変えてみようと速足散歩
あっ桜!河津桜かなと駆け寄ってみたら「伊豆の踊子」という桜なそうな、青空に映えてとっても綺麗!



青空に映えていた桜「伊豆の踊子」※元画像をタグで縮小しています。
d0102968_8391840.jpgd0102968_8363777.jpg
優しい色合いの桜に思いがけずで会えたことに感謝しつつ何枚写したやら・・・


d0102968_844295.jpg
「フラワーパークかごしま」にもあるそうなこの桜、今頃賑わっているのでしょうね。



咲いていた出水南中学校・・・Yタウンに戻ってきたらカルガモが驚いて
d0102968_8522098.jpgd0102968_852376.jpg



d0102968_8565348.jpg
カルガモが突然飛び立ってビックリ!川沿いに咲いてたこの水仙写そうとしただけなのに、カルガモさん驚かせてごめんなさい、でした。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



by sakura6012 | 2016-02-29 09:01 | 野の花.山の花 2月 | Comments(6)

桜庭椿満開!

d0102968_538885.jpg
裏庭に並んでいる椿たちの花が出そろいました。幹の間に蕾作っていた赤い椿も開いて写して!と聞こえたようでパチリ!


d0102968_544491.jpg
肥後椿と思ったけれど、洋種ではないかと夫、大きな椿の木の下でお日様ちょっとだけなのに毎年数輪咲かせてくれる愛しい椿です。


肥後椿と咲く時期長い小ぶりのピンクの椿
d0102968_54057100.jpg



d0102968_5474258.jpg
白い椿を覆いつくして小ぶりの花を一杯咲かせるこの椿、花後ちょっと切らせてねと声かけてパチリ


車庫裏の侘助、遅めに咲くのですが今年も可愛く咲きました。
d0102968_5515086.jpg



d0102968_6183049.jpg
車庫裏にもう一本!柔らかな色合がお気に入りの椿です。


※タグで縮小しています。元画像は640サイズです※

d0102968_5552378.jpgd0102968_5554940.jpg
裏庭には赤い椿が5種ほど、通販で購入椿で植えたときは小さかった。大きくなって押し合いへし合い
ごめんなさいねと思うけれどすでに遅し、目算誤った桜です。


椿が大好きな私、沢山の椿を通販で購入しました。今日のは裏庭に咲いてる椿たちです。
南庭にもマイルームの前に赤い肥後椿他洋種椿が咲いています。洋種椿も開いていますが超が二つ三つつく桜家庭、蔓性雑草や五つ葉アケビなどに絡まれて写すにはちと無理
庭の手入れ必須の状況だけど無駄に広い桜家庭・・・




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-02-19 06:20 | 野の花.山の花 2月 | Comments(12)

天草の次郎丸太郎丸岳へ

d0102968_894452.jpg
九州百名山の次郎丸岳、太郎丸岳へ登りました。標高は低いですが、岩峰からの展望は、天草松島、有明海、雲仙、八代海まで望めるのです。登山途中での海風景、遠くでキラキラ輝いてとっても綺麗でした。


d0102968_8192254.jpg
突き出た岩は亀岩(亀次郎岩)と呼ばれています。確かに亀に見えますね(^-^)ニコ


d0102968_822698.jpg
藪椿がとっても綺麗で、これが写さずにいらりょうか、です。


d0102968_8232361.jpg
展望も素晴らしいですが、低山とはいえ、巨石、奇岩など々変化に富んだお山です。ロープ頼りによじ登ったり、登山の楽しさ面白さを凝縮してるようなお山だなと今回も思ったことでした


d0102968_831124.jpg


d0102968_8483860.jpg下山後素晴らしい干潟がみえる御輿来海岸の撮影スポットに連れて行って下さいました。

有明海は全国でも特に干満の差が大きいのですが、宇土市網田地区にある御輿来海岸の干潟の砂紋の美しさは格別です。

夕日に輝く砂紋の景色は実に神秘的、十年ほど前一度だけ行きました。

夕方までいる事は出来ないけれど、砂紋の美しさを見せて頂き感謝一杯でした。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-02-13 08:57 | 野の花.山の花 2月 | Comments(10)

ひげ寺(寺本勲氏)さんの写真展お勧め!

d0102968_21594754.jpg
毎年開催を心待ちにしているひげ寺さんの写真展がフードパル食品交流館で開催されています。
車運転出来ないので夫頼り、その夫と共に行ってきました。素晴らしいの一語です。色々書くより是非お出かけ下さい。
行ったことない方、フードパルのアクセスマップリンクさせて頂きますね フードパルアクセスマップ



d0102968_221154100.jpg
帰りにいつものSSへより道、車下りてカメラ下げ裏道散歩へ行きました。ムクドリが道沿の木に沢山!



木の下にもムクドリ一羽、水草でおおわれた川面にもアオサギ一羽
d0102968_22163748.jpgd0102968_22165438.jpg



d0102968_22205919.jpg
水草の上にバンが数羽忙しそうに歩き回っていました。水草の間にクチバシチョコッ!小魚でも取ってるのかな

カメラ持っていた私に愛犬散歩中のご主人がお声かけてくださいました。
「息子が朝日の写真メールで送ってくれたんですよ。よか写真でねー、見てくれますか。一寸待ってください」
ご主人ポケットから携帯取りだして探し始めてくださいました。
沢山届いているようで、お孫さんの写真が次々、朝日の写真になかなか辿りつかない
もどかしそうなご主人見かねてしまいました。
「良く散歩しますから、今度お会した時にでも是非見せてください。楽しみに散歩しますので」
そう言ってお別れしたのでした。



d0102968_22233397.jpg
さて駐車場へと歩を進めたら木々の下に鴨が3羽遊んでいました。バックにしまったカメラごそごそ・・・パチリ!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-02-10 22:35 | 桜…徒然 | Comments(6)

天草へドライブの記

d0102968_8343624.jpg
良く訪ねる国立公園天草、今年2回目かな、まずはいつもの海岸散策、いつも見る風景、何度見ても海風景飽きない桜です。


※タグで縮小しています。クリックすると640画像が開きます。

d0102968_837277.jpgd0102968_8374147.jpg



d0102968_8412194.jpg
向かいのお山雲の中、ちょっとどいてほしかったですけど、願い届くはずはありませんね。



d0102968_8434416.jpg夏は賑やかなこの海辺、野鳥がポツンと海を眺めておりました。

姫戸の道沿いにポンカンを出してる民家ありました。
「うちんとはそこらのより甘かですもん」一袋350円、安い!

味見させてくださったし一袋頂いたのでした。
毎日朝夕食べてます(^-^)ニコ

d0102968_8455197.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-02-08 08:54 | 国立公園天草 | Comments(16)

アッ!居た!カワセミ!

d0102968_735057.jpg
カワセミをこの目で見て見たい!念願叶いました。Rさんからの情報聞いて今日こそはとカメラ携えて散歩へ
居ましたカワセミの青い背中が見えました。シャッターオン!



d0102968_7152742.jpgd0102968_7154285.jpg



カワセミやっぱり綺麗!実物はもっと綺麗でした。※タグで縮小

d0102968_721449.jpgd0102968_7221356.jpg


d0102968_726032.jpg
さて歩かなきゃ…いきなり鴨がスイと出てきました。私に気がついたらしく飛び立とうとするのですが、飛び立てない
怪我をしてるのではと心配になってすぐ傍を離れました。早く回復してお仲間の所へ飛び立てるといいのですが


d0102968_7333180.jpg
可愛い雀たちが並んでる、一寸遠いけど


d0102968_12305120.jpg私のカメラとレンズです。EOS KISS X4使っていましたが、登山を楽しむようになり実に重い!
キャノンミラーレスカメラに変える事にしました。
レンズは残念ながら純正ではなくタムロンの18-200です。

鳥の多い地域だし、単焦点望遠レンズ購入が夢だったけれど、楽しめればそれで良し
取説も読まず押すだけで楽しんでるのだから、身の丈に合ってます(^-^)ニコ


カメラの上部にでてるのは電子ビューファインダー(取り外し可)です。目が悪くなってミラーレスの液晶画面では肝心な被写体が見えない事度々、M購入の時セットで買うと格安でした。今では3万越える価格なのですねービックリです。役立ってるのか役立ってないのか?目が悪くなけれな不要だと思う桜です。

お店で重さや使い心地を手に取って確かめ、それから価格調査、安くなるのを待ってからネットで購入するのですから、販売店さん御免なさい
タムロンの18-200も随分安くなりました。純正ではないのでそれなりの写りですが、取り換える手間とゴ三混入の確立低くなると思うので決断です。お財布がカラ空と泣いてます。でもね・・・




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-02-03 07:53 | 野鳥&昆虫 | Comments(12)

椿に遊ぶメジロ可愛し

d0102968_7222967.jpg
裏庭からメジロらしきさえずりが賑やかに…一寸寒かったけれど裏庭の端っこに陣取りました。もう少し近づきたかったけれど、飛んで行きそうですから良しとして



d0102968_7265190.jpg



d0102968_7245554.jpg
決まったらしい、椿に思いっきりお顔突っ込みました。しぐさが実に可愛い!



又キョロキョロ、今度は下の椿に狙いさだめたようです。

d0102968_7275327.jpgd0102968_7281221.jpg
葉の中のメジロたち写せないのが残念!このメジロ君にはモデル料払いたいくらい、表に居てくれたのでした。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-02-02 07:46 | 野鳥&昆虫 | Comments(10)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24
zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)