<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

五つ葉アケビの花は可愛いけれど…

d0102968_221794.jpg
五つ葉アケビ、切ったはずなのに、可愛いお花が庭のあちこちでプラリプラプラ、いいお天気の今日お日様に照らされて尚一層可愛く綺麗に見えます。



d0102968_22203799.jpgひと花切り取ってもやっぱり可愛いお花です。お花は可愛いけれどその繁殖力たるや・・・

近くの堤防道から野鳥の糞に運ばれて我が家で芽を出してあれよあれよと成長

木々に巻き付き巻き倒してしまうのです。
この木と野ばらに手を焼いてる桜家です。でもお花可愛くて



ハナニラとアオキのお花
d0102968_2231366.jpgd0102968_22312382.jpg
消えそで消えないハナニラが今年も白い花を咲かせました。伸びた草を取り除いてパチリ!と撮影
お隣はアオキの花です。チョコレート色のおしゃれな色です。今年も沢山咲きました。


d0102968_2235503.jpg
桜庭ひときわ輝いてる花は紅花トキワマンサク、屋根より高い鯉のぼりならぬトキワマンサク、春が一番綺麗です。


長寿桜満開!右はリュウキンカ
d0102968_2238129.jpgd0102968_22383123.jpg
長寿桜が満開迎えました。花も持つ紫色が好きな私のお気に入り、絡まった草を抜いていたら折ってしまったリュウキンカ、少しでも美しさ続くようにとスイレン鉢にそっと


d0102968_22425919.jpg
庭に2本の西洋シャクナゲがあります。今年の開花なぜか早くて沢山咲きました。



d0102968_2244860.jpg
最後はヨシノツツジです。今日はもう盛りすぎたので、これは数日前に撮影したものです。このつつじが咲き終わると久留米つつじが蕾を膨らませてくる桜庭です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-28 22:50 | 野の花.山の花 3月 | Comments(14)

春うらら

d0102968_772097.jpg
頬にあたる風さえも心地よい春になりました。カメラ下げて散歩へ、可愛い花たちが沢山微笑みかけてくれてる!春ですねー


d0102968_7105994.jpg
道沿いの花壇にデージーが可愛い事、しゃがみこんで数枚写させて頂きました。


d0102968_71817100.jpg
この花壇赤いデージーが一番多いかな


d0102968_720313.jpg
イベリスです。検索したら背丈10~60㎝、うっそー自宅では小さな鉢植えにしていますが、地植えにすると伸びるのかな


d0102968_7204770.jpg
可愛いスギナの花つくし撮影、ツクシエキスが、花粉症の諸症状の緩和に効果があるのではないかということが、解ってきたそうです。つくしが育つ土壌は酸性なのだそう、そういえば桜庭にも沢山!
つくしの花言葉調べました。向上心、努力、意外、驚き、なーるほど

・「向上心」「努力」→日に日に大きくなる成長力のすごさを表したのだそうです。
・「意外」「驚き」→形がユニークで、野原に出現する様子からのイメージ


d0102968_811289.jpg
レンゲソウが咲き出し、スズメノテッポウの白い花が見えてきました。やがて色変わりしますねーきっと


山の花、野の花、雑草の花、花壇の花、鉢植えの花、私にはどの花も美しく感動貰えます。
山に登ってこそ出会える山の花、野に咲く花、迷惑がられる雑草の花もよく見ると可愛い花を咲かせます。
花屋さんでは訪ねる度、新しい花に出会えるような気がします。写す楽しみまで貰ってるのですから花達に感謝一杯!(^-^)ニコ
 ※28日追記 スマホではフォントカラー薄色に設定すると見えない、残念!
  縦書きも対応してない、俳句縦書き設定にしてるけれど標準に戻したがよさそうです。





にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-27 08:00 | 野の花.山の花 3月 | Comments(8)

アズマイチゲ風にゆらゆら

d0102968_22112192.jpg
畑の土手に咲いているアズマイチゲに今年も会うことができました。いいお天気でしたから開花、皆お行儀よくお日様向いて咲いていました。


d0102968_22135219.jpg
清楚で可愛らしい花姿に魅せられて、あれもこれも写してきたのですが・・・



風格ある神社鳥居・・・九州地区第3位という欅の大木

d0102968_22164393.jpgd0102968_2217377.jpg


d0102968_22284481.jpg



d0102968_2229258.jpg
大好きな白いスズシロソウが沢山でした。


d0102968_22315958.jpg
「咲いてる!」思わず叫んだ花、ユキワリイチゲ、少し少なくなったような、昨年の気候のせいもあるのでしょうか、来年はもっともっと咲いててほしい、そう願いながらパチリ!


エイザンスミレとヤマルリソウ

d0102968_22341665.jpgd0102968_2235795.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-25 22:39 | 野の花.山の花 3月 | Comments(10)

マンサク求めて佐渡窪へ

d0102968_7265860.jpg
いつもように自宅を5時55分でて佐渡窪へ向けて出発!行った日は22日またもや遅れての投稿です。
いいお天気で根子岳くっきり、いいお天気でもこう綺麗に見えることは少ない、撮影タイムとなりました。


d0102968_7325315.jpg
求めていたマンサクが見えた!高い木の上、木の枝が邪魔をしてなかなか写せない、でも会えた嬉しさでシャッター何度も


登り終えた向こうにマンサクが待っていました。
d0102968_7353954.jpgd0102968_736138.jpg



d0102968_738161.jpg



d0102968_7393526.jpgd0102968_7395742.jpg
青空に映えてマンサクの美しい事、その向こうにひっそりと立ち枯れた木がどこか寂し気に立っていました。きっとその下に新しい芽を出していますように、そう思いながらシャッター押した桜でした。


d0102968_7475356.jpg
マンサクの花堪能しておりる傍らにお地蔵様が鎮座しておいででした。お地蔵様のそばには山桜と思われる大木がお守りするようにすくっと立っていて心ほっこり!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-25 07:54 | 野の花.山の花 3月

十七文字の世界、まだ入り口

十七文字で表現、私には無理と思いつつチャレンジ決心した私ですが悪戦苦闘中
俳句の世界は奥が深すぎてまだまだ闇夜の世界です。

月1回の講座、毎回5句提出するのですが、いつもぎりぎりになってから作句開始、いい句なんぞこれでは難しい!でもチャレンジすることに意義があり!!ですよね、皆様

3月19日として縦書きで投稿したらな、なんとスマホでは画像と横書き部分だけしか見えない!
どうやら縦書き対応してない様子、改めて横書きで再投稿、これならマイスマホでも読めるはずですから


d0102968_7331345.jpg平成二十八年一月講座提出

〇アロエ咲く海岸通りあたたかし 

215句中先生による入選69句、その中で〇ついた句20句、その中に入れて頂いた句なのですが、季語重なりあり
アロエ=冬  あたたかし=春 なのです。

アロエの季語調べたけれどあたたかしも季語とはしらなんだ

こうするともっとよくなると思います、そう言って添削してくださったのにメモどこへやら
嘆かわしい講座生です。


平成二十八年二月講座提出 ・入選4句

・春の海眼下に広がる初登山  ・梅咲きし日差しやさしき南縁  

・春の風背を押されつつ登る坂 ・きらきらと輝く海や春来る

d0102968_22391443.gif

by sakura6012 | 2016-03-21 22:00 | 桜…徒然 | Comments(0)

桜庭、雨降り合間に

d0102968_7494761.jpg
雨止んだかな…庭に出てみたら花たちにきらり雨滴、柘植の下から沢山顔出したスノーフレークにも滴キラリ


d0102968_7543921.jpg
見下ろすように紅花トキワマンサクの花、その花にも雨滴、下手なくせに手持ちで写す私、三脚泣いてます。三脚取り付けても押すだけだから同じかな



一番に咲くつつじ ※タグで横642サイズを305サイズに縮小しています
d0102968_7563250.jpgd0102968_7572397.jpg一足先に咲くこのつつじ、あと少しで満開迎えます。この日の雨で満開早まるかもしれません



d0102968_8154645.jpg
少しお顔あげてくれた白いクリスマスローズにも雨粒キラリ



てっぺんに雨粒載せたムスカリ、右はヒメウズ、小さくて雨残る余地なし!かな
d0102968_8164787.jpgd0102968_8165930.jpg



d0102968_8205777.jpg
裏庭の紫大根草どうかなと見に行くと広い葉に雨粒ポッコリ、上手に写せるようになりたいけど「マッいいか」と思う私、これではいけませんねー



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-20 08:27 | 野の花.山の花 3月 | Comments(14)

そーっと俳句作品アップ


平成二十八年一月講座提出

☆アロエ咲く海岸通りあたたかし


平成二十八年二月講座提出

・春の海眼下に広がる初登山

・梅咲きし日差しやさしき南縁

・春の風背を押されつつ登る坂

・きらきらと輝く海や春来る

  
        
 
d0102968_7331345.jpg


d0102968_7521581.gif

昨年7月俳句講座、講座生23名の方に交じって講座体験、8月より正式に講座生となりました。
十七文字で表現、私には無理と思いつつチャレンジ決心!月1回講座ひと月休みましたので6回受講となりました。文化祭が3月5日6日、なんと想定外の事、短冊に書いて展示しなければならないとの事
恥ずかしながら自筆200%自信なく考えあぐねてプリンター印刷、B4でパソで作成したのでした。

展示した句、季語二つ(→o←)ゞあちゃー、いい句と褒めてくださってこうすればもっとと「あたたかし」を添削していただいたのに、思い出せない!これじゃ先が思いやられるけれど、頑張るぞ!の桜です。毎回5句提出するのですが、その中で先生が入選にしてくださった句、五句投稿といたします。

by sakura6012 | 2016-03-19 06:02 | 桜…徒然 | Comments(2)

レンゲソウ咲き出し、いよいよ散歩道も春!

d0102968_8164482.jpg
散歩道に菜の花畑が広がっていました。電線が邪魔してるけど、向こうに見えるのは金峰山なのです。



d0102968_73998.jpg
その反対側の道沿いにレンゲソウが咲き出していました。菜の花に蓮華草、春本番!



菜の花畑から金峰山望む&レンゲソウパチリ!
d0102968_8222436.jpgd0102968_822387.jpg
電線を消してみました。このサイズだとわからないだろうと(^-^)ニコ
レンゲソウ開花始まったばかり、レンゲソウ畑になるまではまだまだ時間かかりそうです。



d0102968_8275547.jpg
真冬でも咲いていたホトケノザ、春になった今、のびのびと葉を広げ花咲かせています。



つくしと野鳥さん
d0102968_8301730.jpgd0102968_8303312.jpg散歩から帰って夫への報告「あなた、窯で狩りっていいくらいつくしが出てた!」小川の道沿い、つくしが行列してたのです。
菜の花畑を見に来たのかな、野鳥がチョコチョコ行ったり来たり、遠かったけれどシャッターON



d0102968_837281.jpg
帰り際また菜の花畑に立ち寄り座り込んで休息、モンシロチョウが遠くでひらひら舞っていたけれど、写せなくて残念!望遠せめて300ほしいなーふと思った私でしたが、身の丈大切!ですよね。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-18 08:44 | 野の花.山の花 3月 | Comments(10)

桜、ママチャリで遠出す!

d0102968_21314322.jpg
車運転できない私にとって自転車は大事な第二の足、だったにも関わらず、長い事たまのゴミ出しに乗る程度、重い日はヨロッなんてしてたのです。
このままでは自転車も乗れなくなる、という訳で江津湖のほとり、動植物園へ行くことに



d0102968_2140148.jpg
植物園到着、遠かった!!カーブいくつもあるし狭い、車が次ぎ次やってくる、お尻は痛いし引き返そうかと立ち止まったけれど、行くと決めたのはこの私、行かねばならぬ!(^^)!
1時間かかってようやく植物園内に到着、\(^o^)/、3回くらいしたかったなー


d0102968_21445052.jpg
園内こぶしの花が迎えてくれました。



d0102968_2211560.jpg
動物たちに合わなくちゃ

かば君ぐっすりおねんね中

せっかく来たのに目も開けてくれず

でも気持ちよさそう

おやすみなさい、ごゆっくり


d0102968_2213616.jpgチンパンジー君達食事時間です。

あっちこっちに置いてあるのですね

長い筒見つけた彼、彼女かな

この中に絶対あると確信してる見たい

独占欲に取りつかれたみたいです。

誰にもあげないとばかりに

ずーっと傍を離れずでした。


d0102968_2234287.jpg
沢山写したのであれもこれも載せたら長ーくなるのでまとめちゃいました。リニューアルして初めての動物園、ガラス越しにペンギン見ることが出来たり等々、動植物園で童心に帰り2時間も過ごしました。


d0102968_2210411.jpg
青空に白く映えて写しかったこぶしの花最後にアップです。

帰ってグーグルマップで開いてみたら、なんかぐるっと遠回りしたみたいです。次回訪ねる時はよーく考えて走らなきゃ、超超方向音痴が邪魔しそうですけど
この遠出のお陰でママチャリへの感が少し戻ってきたようです。張り切って次回はさて何処へ?



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-16 22:22 | 桜…徒然 | Comments(10)

白い雪柳や紫大根草咲きだして

d0102968_2262784.jpg
昨年枯れるのではと心配した雪柳が可愛いお花を今年も咲かせてくれました。


d0102968_22111266.jpgd0102968_22114165.jpg紫花大根が咲き出しました。種があっちこっちへ飛んで芽を出し花咲かせて、毎年「アラッここにも」と驚かせてくれます。
右は鉢植えの木、名前が出てこない、えーと、明日朝には思い出すでしょう('◇')ゞ
朝です!思い出しました\(^o^)/・・・長寿桜です(^-^)ニコ


d0102968_2274771.jpg
その近くに咲いた椿です。咲き分け椿で同じ木にオレンジ一色も咲くし、とっても華やいで見える椿です。


d0102968_2217882.jpg
ボケの花も咲き出して庭が少し華やいできました。その分雑草たちも活気ついてきてますから、先が思いやられる今日この頃、草だけスイッチオンで消えてくれないかなー、毎年春が来ると思ってしまう草取り嫌いの桜です。


植木鉢の主より早く咲き出したスミレとスノーフレーク
d0102968_22201566.jpgd0102968_22203057.jpg桜家、いろいろなスミレの花が勝手に芽を出し咲いてくれます。薄紫のこのスミレ、やがて白いスミレも咲くことでしょう。自然が超々超一杯の桜庭「手入れしなさい!」母の声が聞こえたような・・・



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-12 22:27 | 野の花.山の花 3月 | Comments(16)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)