<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

熊本地震から11日、熊本市在住桜元気です。

5月8日休む前にご心配おかけした皆様へ・・・桜

ひどい所のみ写しているためか、大変な被害状況とご心配いただいた皆様ありがとうございます。すでに屋根は近所の方がブルーシート掛けてくださり、写ってるブルーシートは屋根の上です。雨もりさけられ、後は業者の方にお任せする状態になりました。
この部屋も隣の次の間も被害なしです。

茶の間の明かりはいち早く町内の電気屋さんが対応してくださいました。
キッチンは傾いた茶棚を建て直し割れた茶碗類の片付け終了、お料理するのに問題ありません。
マイルーム、プリンター2台乗せていたPC机を出して広く使う事にしました。古い本などなど断捨離です。

又何の被害もなかった寝室模様替え、もう一部屋も被害ほとんどありませんでしたが、ここも断捨離実行です。
二人暮らしなのに荷物が多すぎの桜家でした。この際自宅も軽くしたいと頑張っています。

熊本生まれの熊本育ち、こういう時こそ何か役に立たなければ・・・数日考えました。
左腕の痛みは右腕と両足があるしカバーできる、でも車運転出来ればいいのですができない!
そのうえひどい方向音痴、出向いた先で迷惑かけてる姿が浮かんできてしまいます。
気持ちばかり先にたってました。我ながら情けない結論ですが、ボランティアに出向くことは諦めました。心だけでは役に立たないけれど、心から「頑張ろう!熊本!」と念じています。
d0102968_862163.gif


d0102968_5443156.jpg
築35年、和風建築桜家、雨漏りの危機です。大地震が来るとは一度も想像だにしなかった私、1回目震度6.5、ただただ恐いまま朝を迎えました。余震は小さくなるはずと片付けに精出したのに、今度は7.3
片づけたのに元の木阿弥どころか、寝室以外足の踏み場もない状態になったのでした。お座敷にブルーシートため息です。屋根に登るには連れ合いさん高齢で外せる日来るのやら



d0102968_5511842.jpgd0102968_5513333.jpg
キッチンは入るのもままならず、茶の間はまだ蛍光灯のままだったのもあり落下、これが現実とは思えないありさま。6部屋中3部屋蛍光灯、お店に電話したらすぐにLED付けに来てくださり有り難いの一語でした。



d0102968_5541713.jpgd0102968_5543358.jpg
外に出たら瓦が落下、蕾が膨らみだしたジャーマンアイリスの中に散らばっていました。切なくて…


d0102968_557251.jpg

マイルームもはいれません。南のガラス戸が動いてるの分かって、外から靴のまま入室
1回目で無事だったデスクトップPCが倒れ、出先用ノートPC、1M下の畳の上に2度目の落下、A3プリンターが落ちてる!それにつれて有線&無線ルータぶら下がり状態

デスクトップでネットできるようにしたのは20日、その後ほかの部屋片付けの合間にちょこちょこと整理しています。
まだ廊下から入室できるようになった事と、PC机の前に座れるだけの状態です。

1回目でぎっくり腰状態、その前からアレルギー湿疹で前身痒み、左腕もなぜかズキッと痛み走る状態、痛み止めと痒み止め飲み薬、睡眠薬入ってるようで夜爆睡状態でした。
きっとそれが良かったのでしょう、腰痛からようやく解放されました。

満身創痍のようですが、励まし沢山頂きました。負けてられません。元気印桜健在です。
今日も元気にあと片付けに精出します。こんな日々でも庭の花達元気です。
寝室出ると現実に戻される日々です。癒してくれてる花達を最後に(^▽^)/

d0102968_6203953.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-04-25 06:23 | 桜…徒然 | Comments(20)

無事です。

震度6弱で、物が墜ちたりしていますが夫婦共に無事です。
あす部屋の片づけど一寸掛かりそうですが、電気水道大丈夫です。スマホから
by sakura6012 | 2016-04-14 23:25 | Comments(11)

鯉も恋の季節なのです。

d0102968_5505082.jpg
散歩していたら大きな水音、覗き込むと鯉たちがくんずほぐれつ、そう広くない貯水池の数か所で、鯉たちの子孫を残すための戦いが始まってるようです。



d0102968_61472.jpg
歩を進めるとまだ旅立っていない鴨が仲良くすい々、傍に行くとすぐ飛び立つので遠くらかズームイン!



左オニタビラコ、右はレンゲ畑
d0102968_624861.jpgd0102968_6144467.jpg
川沿いにオニタビラコがスクット並び可愛い花を咲かせていました。その反対側レンゲ畑、田舎育ちの私、子供の頃、見渡す限りレンゲのピンク一色だったころ思い出しますが、今はピンク一色とはいきません。それでもそれぞれにとっても綺麗で可愛い蓮華のお花です。



d0102968_621202.jpg
種が飛んだようです。川を覗き込むように咲いていたレンゲソウです。




左菖蒲、右はカーネーション
d0102968_6224755.jpgd0102968_623843.jpg散歩道沿いには温室栽培の花たちが出番待つかのように咲いています。温室からはみ出した菖蒲が花開いておりました。「お先にごめん!って言ってるかも、中の菖蒲はまだ開いてないようで・・・咲いたらすぐ切り取られるのかな
母の日あとひと月ですね。温室のカーネーションが少しつつ花咲かせ始めています。


d0102968_6304193.jpg
川沿いに咲いてるのを見て、この花なーにと思ったのは3年前、クサノオウという名と分かりました。
清楚な感じがしますが、茎や葉の黄色の汁液にアルカロイドを含んでいるそうで毒草、でも皮膚病の湿疹直す効果があるそうです。ケシ科、俳句の季語では夏、一句と思いますが浮かばない(^^;


d0102968_6403554.jpg
ノボロギクもよく咲いているのを見かけます。可哀想な名前ですが逞しく生きているお花です。綿毛が風に乗って飛散してあっちこっちで繁殖、和名「野に咲くボロギク」農地にとって大迷惑な雑草のようです。


d0102968_6503036.jpg
カラスノエンドウにモンシロチョウが飛んできてファッと止まりました。モンシロチョウやモンキチョウ、シジミチョウが沢山見られる季節となりました。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-04-11 06:57 | 野の花.山の花 4月 | Comments(8)

あそ望の郷デッキ、猿まわしに遭遇


お昼を取りにあそ望の郷へ立ち寄りました。太鼓の音がどこからともなく
音をたどって行くとあそ望の郷のデッキ、子供の頃の夢”お猿さんを飼いたい”だった私、握手できる距離に可愛いお猿さんがチョコン! (スマホ動画撮影)


d0102968_7121461.jpgd0102968_7123313.jpg
デビューまもないとの可愛いお猿さん、お耳痒いらしくボソボソ、さて演技開始、お辞儀上手にできました。
とっても可愛かったので遅くなったけどここにアップです。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-04-09 07:27 | 思いでのYoutube | Comments(10)

西原から阿蘇望の郷その1

d0102968_685038.jpg
俵山バイパスには4人家族の年間消費電力量7,000世帯分を生み出すという風車10基が風を受けて回っています。この日は風強く風車ぜーんぶクルクル回っておりました。



d0102968_6133921.jpg撮影しながらふと目をやると小さい蕨が見えました。

明日朝のお味噌汁が浮かんできた!

これがまずかった

滑りやすいというのに欲が・・・

ドテッ!前のめりにこけたのでありました。

車に帰ってミラー見たら顔泥だらけ(→o←)ゞあちゃー

鼻の頭が10円玉ほどふっくら色も変!

連れ合いが一言「鼻低してよかったねー俺なら折れ取った」

まったく妻が鼻腫らしてるのにニヤニヤ


d0102968_6214079.jpg
風車下に行くに前萌の里のケシ畑に寄り道しましたが、開花はほんの少しで満開まではもう少しかかりそう、風がヒューと通り過ぎただでさえ下手な撮影「ちょっとでいいから止まってよ!」聞いてくれる筈がありません。


d0102968_6262630.jpg
走っていると観音桜満開との事、もちろん立ち寄りです。曇り空の中、多くの方がお見えでした。



d0102968_6291446.jpg足元の草いちごにシジミ蝶がじーっと
踏まれないようにねと一言

d0102968_6322669.jpg



d0102968_6571559.jpg



春リンドウとアマナ
d0102968_6581549.jpgd0102968_6583554.jpg時々立ち寄る野焼きの後の草原に綺麗な春リンドウとアマナが咲いていました。夫婦ドライブ今度は何処へ…



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-04-05 07:05 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(10)

平成サロン写真展開催

d0102968_5442318.jpg
平成サロン写真展が始まりました。4月28日まで桜十字病院熊本、さくら館桜ギャラリーで開催です。
準備中にも入院中の皆様やお見舞いにお越しの皆様他、足を止めてご覧いただいていました。



d0102968_5503474.jpg
いつもお花一杯の桜十字病院、春になって尚一層花一杯です。手入れが行き届いていて「綺麗かねー」写してるその後ろを何組もの皆様が感嘆の声をあげながら通り過ぎて行かれました。



d0102968_5561865.jpgこの写真は「桜十字病院前バス停」両脇の花壇の一部です。


桜十字病院は広大な敷地ですが、敷地内一杯に四季折々の花を植えてあります。

専門スタッフの皆様がお手入れなさっているのです。

雨の中でも手を休めずお手入れなさっているのに何度も遭遇

「お疲れ様です。いつも綺麗になさってますね」と声かけてる桜です。

さくら館講義室お借りしての平成サロン例会9日&23日お当番講師いたします。

Windowsに搭載してある「ペイントを使ってみましょ」がテーマ

1回目ですので、まずは基礎講座として、ただいまテキスト作成中です。




d0102968_6213940.jpg
バス停で迎えの夫待ってると鳥のさえずりがすぐそばに聞こえてきました。雀君です。キョロキョロ見回した後すっと飛んでいきました。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-04-04 06:24 | 桜…徒然 | Comments(6)

お花見、そしてお花見

d0102968_21475334.jpg
4月29日桜十字病院お花見の会ご招待受けて参加しました。水豊富ゆえに根が張りにくく、桜が育ちにくい地域です。どのシーズンも花一杯のこの病院、その桜を育て毎年お花見を催しておいでです。



d0102968_21542710.jpg
お花見開演前の太鼓演奏、衣装と言い演奏と言い大変素晴らしいものでした。ふるまわれるお料理、どれも美味しくお腹一杯に・・・そうだ!樽酒美味、美味しくいただいたこと書き添えなくては(^-^)ニコ



その次の日、今度はKSN大観桜会参加、会場は熊本城二の丸公園の一角、当日友の車に同乗させて頂き、早めに行って城内へはいりました。お城に桜はほんとに合いますね。
d0102968_21544823.jpg



d0102968_2204756.jpg
この日は曇りの予報でしたのに雨が降り出し大慌て、暫し雨宿りする羽目になりました。漸く止んで二の丸公園へ、シートが濡れていて靴下ビショ々、お世話担当の皆様のご苦労が伝わりました。


お弁当食べ終わったところでまた雨、急ぎ片づけて友と帰宅の途へ
私より早くご入会の竜之介氏、体調怖し救急車で搬送されたと帰ってPC開いて知りました。

介護のお仕事なさってるBさんの甲斐々しいお世話で入院なさる事になったとの事、まずはホッと一安心

竜之介さんはKSNへ入会した時はすでに会員さんでした。106番だったかな、私は135番、お世話なさった葡萄さんは195番台です。
すでに1700番台の会員さんもおいでのKSNでは古株の3人です。

竜之介さんからの「元気に退院しました!」のメーリングへの投稿、一日も早いことを願いながらて待つことにいたします。




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-04-02 22:17 | 桜…徒然


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ひまわりさん、大正2年生..
by sakura6012 at 07:55
onthewind-di..
by sakura6012 at 07:47
桜さん 久々に開いていま..
by aaahtz at 06:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)