<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キキョウソウ咲き出して

d0102968_6293132.jpg
庭や野にキキョウソウが沢山咲き出しました。色の美しさ、庭に出てきてもよけて草ぬきしてしまう、大好きな雑草です。2枚目の写真は、このキキョウソウが咲いていた場所の倒壊した地蔵堂です。悲しすぎて


d0102968_6405914.jpg
このお堂をお守りしている方の大半が農家、地震の片付けもありますが、農繁期にはいりました。どんなにか気になるだろうと思います。子供達が楽しみにしている行燈灯し、できるといいのですが


d0102968_6484280.jpg
庭にどくだみの花が群生、抜いたはずですが、毎年沢山の花を咲かせるのです。花集めて痒み止め作ったり、全草干してどくだみ茶にしたり、そんな日もありましたが今ではそのまんま
お隣の花は蔓バラ、バラは雑草取りの時、とげが刺さって庭から排除した筈ですが、これまたしぶとい、今年も沢山華やかに花を付けました。


d0102968_653401.jpg
たった今余震が・・・続きです。地震の片付けに追われ庭は雑草屋敷状態、その雑草の間からユリの花が、見事な花を咲かせました。他のユリもきっと後に続いて咲いてくれるのではと期待一杯です。


d0102968_6585155.jpg
私も咲いてますよ!と聞こえたような、毎年この時期になると咲く黄色い睡蓮です。そういえば、暗くなって帰宅した日があったのですが、なにやら水飲みしてました。狸だ!ビックリした事思い出しました。今前宅は夜お留守です。余震収まっていませんが、どこかにねぐらあるのかもしれません。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


続き→支えあって頑張ろう熊本!
by sakura6012 | 2016-05-29 07:22 | 野の花.山の花 5月 | Comments(20)

散歩道のニワセキショウ

d0102968_862829.jpg
散歩道にいつものようにニワセキショウが咲いていました。例年ならこの堤防道の雑草は刈り取られてるのですが、今年はそのまんまです。


d0102968_883261.jpg
ここは黄色いニワセキショウも沢山咲くのです。背が低いので気が付かない方もいそうですが


d0102968_893973.jpg



d0102968_8105099.jpg
今年は白いニワセキショウがないような、薄いピンク色のが沢山です。


d0102968_8123921.jpg
アレチハナガサに蝶たちが集まってきてました。風は吹くしじっとしてないしぼけました、残念!


d0102968_8151466.jpg
堤防道土手、つばなの白い穂が風に波打っていました。とても綺麗で暫し立ち止まってしまいました。


d0102968_817715.jpg
この日午後買い物に出かけた先でも暫し散策しました。公園を久しぶりに尋ねたらテントが10基はあったような
まだ避難暮らしの方がおいでです。余震早く収まりますようにと願いながら写させて頂きました。


d0102968_8214614.jpg鉢植えしていたのですが、初めて花が咲きました。

もう随分になるのに一度も花咲かなかったのです。

頑張って咲いてくれた!

頑張れって言ってくれてるんだ

笑われそうですが、勝手にそう思ってシャッター押した桜です。

左腕の痛みなかなか取れないけれど、負けとられません。

少し瓦が落ちたくらいで済んだのですから


心は一つ、頑張ろう熊本!です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


桜日記・熊本地震後40日たちました。
by sakura6012 | 2016-05-23 08:34 | 野の花.山の花 5月 | Comments(16)

熊本地震後初外出、天草へ

d0102968_6531148.jpg
地震後初めて一日家を空けました。天草の海が待っていてくれました。
毎年くしゃみや目の痒み起き出すころ部屋をまとめて殺虫する、これが恒例になってる桜家、その時期となりましたので、選んだ先がいつものように天草です。


d0102968_714483.jpg
駐車して漁村を散策、お庭に干しタコが揺れていました。ここに干してあるという事はきっとあそこにも・・・



d0102968_732611.jpg
やはり2階に干しタコ発見!普段は物干し、洗濯物も一緒です。いいお天気で近所にも洗濯物がゆらゆら、カラー辞めてモノクロで



d0102968_6574370.jpg
浜散歩で出会った花達です。この浜で我が家の屋根のブルーシート抑える砂が足りないようで少し頂きました。


d0102968_7151374.jpg
海をのぞき込むようなこの木、なんというん木でしょうか。黄色い小さなお花が沢山咲いていました。4つの花びらの花、咲き終わって花びらが落ちてしまってるのかな


d0102968_7192365.jpg

まだ熊本はブルーシートが乗った家が沢山です。あまりの被害に業者の方も手が回らない、梅雨前にできない家も沢山になりそうです。桜家も何時になるやらです。
それでも熊本県民頑張っています。頑張ろう!熊本!




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-05-21 07:35 | 国立公園天草 | Comments(10)

頑張ろう!熊本、雀のお宿

d0102968_6135067.jpg
熊本地震1回目からひと月たちました。数年前雀のお宿と名つけて何度も訪ねていた場所、どうしてるだろうと訪ねてみました。
雀が減って、少し大きなムクドリのお宿状態になっていました。
ミラーレスに200レンズ付けて少し離れてシャッターON!一度目は大騒ぎ、敵が来た!なのかな。
見張りさんなのかまず数羽戻ってくるんです。元気でよかった!壊れてなくてよかった!


d0102968_6303436.jpg



アマサギとカルガモ

d0102968_6343779.jpgd0102968_635395.jpg
歩を進めると道路上にいたアマサギが慌てて飛び立ちました。脅かせてしまいました。
農道沿いに流れる川見下ろすと野鳥が休息中、遠いのでPCに取り込んで切り取るとカルガモのようです。


d0102968_653193.jpg
道路沿いの樹木に絡まったティカズラ、地震などなかったかのように白い花を沢山咲かせていました。



庭に咲いたホタルブクロ

d0102968_6554054.jpgd0102968_656657.jpg
散歩から帰宅、毎年沢山咲くホタルブクロが迎えてくれました。花は時期が来たらちゃんと咲いてくれます。

熊本地震前震からひと月たちました。被害の状況が日々TVで報道されます。
避難所の様子、被災なさった方のご様子、そして熊本城、何度見ても涙がこぼれてしまいます。
想像絶するほどの被害をうけ必死に頑張っておいでの方たち思うと、遊ぶ気になれない自分がいました。
一月たちました。明るく前進です。“頑張ろう!熊本!”



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-05-15 07:32 | 野の花.山の花 5月 | Comments(14)

負けない熊本!ジャーマンアイリスだって

d0102968_7384417.jpg
玄関開けて庭に出たらジャーマンアイリスが負けないぞ!とでもいうように開花していました。熊本地震前震から今日は21目目です。


グラジオラス&ジャーマンアリス
d0102968_7455911.jpgd0102968_7472763.jpg
地震の後片付けに気を取られてるうち雑草たちがぐんぐん伸びて、庭は草だらけ、トホホです、



d0102968_751330.jpg
その草の間からユウゲショウが鮮やかなピンクの花を咲かせていました。すっかり桜家に根を下ろしあっちこっちで開花です。


d0102968_7533688.jpg
小さな小さな花咲かせるキュリグサも健在!地震の片付け済んだら草取りが待っている!泣けます。草取り嫌い、すぐかぶれるのですから


3歳年下の妹夫婦が地震後2回目の手伝いに来てくれました。1回目もいきなりですが、2回目は5時起きで来てくれたのです。
どっちが姉かわからないようなしっかりものの妹、手伝いは私たち夫婦のような勢いで、みるみる荷物片付いていきました。

ゴミステーションへ何度も往復してくれてなんとも頼もしい!
1回目もお肉や野菜、飲みものに至るまで車一杯積んで来てくれましたが、今回は前夜に調理済みのおかずに又牛肉たっぷり、フライパンにお掃除道具まで買い揃えてきたのですから、ただただ驚くばかり

屋根にブルーシート掛けてくださったご近所宅への品もぬかりなく持参
私どもが疲れるからと夕食前に帰っていきました。帰りは罹災ゴミではない廃棄物7人のりプリウスにぎっしりつんで・・・
「お母さん産む順番間違えたんじゃないの」心に住んでる母に聞いてみましたが答え無し




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-05-05 08:13 | 野の花.山の花 5月 | Comments(18)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

usatyuさんコメント..
by sakura6012 at 22:21
ひまわりさんこんばんは。..
by sakura6012 at 22:04
おはようございます。先日..
by usatyu4 at 07:39

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)