<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨の中別府温泉へ

d0102968_105019100.jpg
降りしきる雨の中、妹家族と温泉1泊旅へ、夏休み利用して妹家に帰国している姪と二人の子入れて総勢8名、梅雨真っ最中もものともせず、皆で元気に楽しんできました。



d0102968_1192962.jpgホテルにチェックインする前に夢の吊り橋へ行くことになりました。

こんな日に来てる方々いるのかなと思いましたが車数台止まっておりました。

入場無料中、売店で150円なりのレインコート購入して吊り橋へ、風もなく揺れる事もゼロ

全然揺れないのも吊り橋らしくないねー、なんぞといいながらワイワイと賑やかに

雨は止まずで視界悪し、でもそんな中でも深いグーリンの間から白い滝が見えてきました。

九重・夢の大吊橋から見ることができる2つの大滝の総称を震動の滝と言うそうです。

カメラ出すには雨が強し、防水機能だしスマホ取り出してパチリ!

滝は何処、というくらい真ん中あたりに滝が写っていました。

テクなし画像ですが、切り取ってここへ




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

桜日記7月1日
by sakura6012 | 2016-06-30 11:33 | 桜…徒然 | Comments(10)

神楽女湖そして野の花の郷へ

d0102968_6321356.jpg
木苺です。小鹿山で自然の恵みに出会い、とっても甘く美味しくいただきました。


d0102968_6261957.jpg
かかわってるサロンお当番、Winペイントミニ講座2回目テキストぎりぎりに完成、御幸会花ウォッチングしてからすでに1週間、やっぱり残りも記録として残したいのでアップしました。
右上画像、黄色のイトトンボです。じっとしてなくてピンと外れまくりでしたが、近所で会えない色だったのであえて


d0102968_6403435.jpg
神楽女湖からくじゅう野の花の郷へ連れて行って頂きました。昨年何度も訪ねたのですが、熊本地震が起き、行く事も出来ないでいました。ハナシノブが咲き出していました。きっとオオヤマレンゲも


d0102968_6421877.jpg
会えました。来年だって咲くもの、そう言い聞かせていたのですが、今年も会えた!
嬉しさと感動があふれてきました。どんな時にも花は咲き人の心を癒してくれるものですね。



d0102968_6463485.jpg
出会えた花達の一部です。地震が落ち着き時間できたら、又夫とも訪ねたいと願いながらここへ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

桜の日記
by sakura6012 | 2016-06-24 06:50 | 野の花.山の花 6月 | Comments(10)

志高~おじかコース、そして神楽女湖へ

熊本地震後初めての御幸会花ウォッチングへ出かけました。待ち合わせ場所の前は一面田んぼ、水がはられて田植えが始まっています。早いですねー、またたくまにに田植えが済んでいきます。
d0102968_20333437.jpg

d0102968_20343590.jpg
最初の目的地志高湖へ到着、リーダーさんより今回は志高湖~小鹿コースを歩きましょう、との事
この人工湖は可愛い白鳥がいるのです。


d0102968_20385943.jpg
家族のようです。湖のほとりでのんびり過ごしていました。

d0102968_20413146.jpg

囲いの中に可愛いひなが誕生していました。

童話では醜いあひるの子???

とっても可愛い目をした白鳥のひな鳥です。
d0102968_2046879.jpg
おじか山へ登り始めるとカキランやシライトソウ・・・・・\(◎o◎)/!地震です!震度4はありそう


d0102968_20531014.jpg
茶の間に飾っていたタコの飾りがちょっと動いていただけで済みました。続きです。
おじか山山頂からの別府湾、もやがかかっていましたが、晴れていたらさぞやと思わせる眺めでした。


d0102968_20562688.jpg
志高湖へ降りて、目的地神楽女湖へ、予想通りの美しさでした。

d0102968_2171073.jpg
昨年霧の中だったのですが、今年は視界良好です。


d0102968_216277.jpg
昨年霧の中から現れた幻想的な東屋

 雰囲気全然違いましたが、どちらもいい感じ

 今年は赤とんぼや黄色い糸トンボが沢山でした。


d0102968_2203031.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。
by sakura6012 | 2016-06-18 20:39 | 野の花.山の花 6月 | Comments(16)

ママチャリで散歩

d0102968_747474.jpg
気になっていたあの道路、どこへ出るんだろう!というわけでリュク背負ってママチャリで走る事にしました。赤いお花にちょいと止めてパチリ!夾竹桃かなーと思いつつ又走る


d0102968_7522054.jpg
まっすぐ伸びていた、と思っていた道路、アッラーここまで、少々がっかり
舗装のない砂利道になってしましました。砂利にヨロ!遠出2回目の私です。ここで転んでしまったら田んぼに落ちるか、水路に落ちるか・・・しょうがない押して歩くことに
ようやく砂利道抜けて町中に、アジサイが綺麗に咲いていました。


d0102968_7574320.jpg左画像、後ろから車が来た時のために取り付けたバックミラー、意外と便利です。
d0102968_7595480.jpg
走っていると災害ゴミの中に大きなクマさんが・・・

なんか可哀想で連れ帰ってあげたい衝動が
でも後ろ籠に乗せられない大きさで断念しました。


d0102968_861017.jpg
お庭に菖蒲が美しく咲いていました。丹精込めて手入れなさってるのですね。桜家の庭は草が・・・


d0102968_873454.jpg
右画像は道沿いに咲ていたキキョウソウ、ここらでアレー予定では東バイパスに出てあのお料理屋さんでお昼予定
やっぱり重症の方向音痴、ここは何処!になったのでした。(;´д`)トホホ
なんとか走ってる場所特定、無事帰宅、夫は留守だし何食べよ、まったくねー方向音痴治したい!

これまで黒バックで続けていたマイブログ、明るい背景にすることにしました。
これまでと同じカスタマイズ右カラムです。d0102968_23284151.jpg本文幅を少し狭くしたので、横並びにしてる画像をタグで小さくする必要ありますが、そのうち過去投稿もタグで対応です。
本文とサイドバーを線入れ囲んで、背景を白に変更、ブログページ全体に背景画像を挿入しました。
まだあそこが、ここがと不満はあるけれど、梅雨の時期を明るく(^-^)ニコ
アラッ雨が降り出しました。朝食済んだら出かけなければいけないのに…



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-06-09 08:24 | 野の花.庭の花 6月 | Comments(16)

姫ユリが咲きました。

d0102968_20315495.jpg
昨年タデハラ訪ねた折、姫ユリを購入しました。蕾が付いていた鉢植えでしたから、目が覚めるような綺麗な花を咲かせてくれました。

地震の片付けに集中していたのもあって、すっかり忘れていたのですが、雑草が覆い始めた鉢台に可愛く綺麗なお花をいつの間にか咲かせていたんです。\(^o^)/せずにはいられません。

そっと持ち上げて玄関脇の鉢台へ移動させました。阿蘇の野で見たいけれど贅沢は言えない状況ですから頑張って咲いてくれたのに感謝状送りたい桜です。


d0102968_20433039.jpg
川沿いを散歩したのですが、川をのぞき込んだらノビルも除き込んでいるようです(^-^)ニコ


d0102968_2047299.jpg



姫ユリとカキツバタ
d0102968_20482748.jpgd0102968_20484845.jpg

早いものでもう6月になりました。想像もしていなかった熊本地震から明日には50日を迎えます。今もなお余震がおきる熊本です。
野の花や育てたお花達に癒される毎日です。

車運転できたらと家にじっとしてないだろうと思うのですが残念!運転できるのは自転車だけ
家が大好き連れ合いさん、来週こそ「ミルクロード走ってくださいな」
と声を大にして言いたいな



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-06-03 21:13 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(12)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)