<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

天草姫戸を尋ねて

d0102968_07070040.jpg
藍より青い美しい海が広がる天草は花の町でもあります。姫戸へドライブへ行きました。海岸沿いに水仙が風にゆらゆら、もう満開です。


d0102968_07063141.jpg
寒さ厳しい日が続いた後で、さわやかに感じた姫戸海岸沿いをのんびーり散策、天草の海はいつ行っても癒しの風景、好きなんです、とっても


d0102968_07071362.jpg
牟田というバス停から天草の山が見えます。この日は人の姿見えませんでしたが、登ったことあるような…その近くで野鳥がこぼれてる種を見つけてパクッ!可愛い!


d0102968_07292528.jpg
これぞまさしく藪椿、藪の中分け入ってパチリ!でしたから(^-^)ニコ 


d0102968_07063801.jpg
帰途について立ち寄った海岸から島原半島が見えています。くっきりとはいかなかったけれど、好きな風景ですのでパチリ!


d0102968_07064648.jpg
1両の列車がやってきました。走る車中から写してみました。連写です。押すだけの私、テクみにつきませんが、楽しきことは良きことかな、です。


d0102968_07073288.jpg
天草ドライブの二日後、M邸での女性だけの新年会で写した写真をWAデザイナーで編集してみました。
女性だけの中にMさんご主人も、それは美味しいパエリアを作ってふるまってくださいました。男の手料理、マイ亭主も一度でいいから作ってくれないかなー、と妻となってからずーっと思っていますが、彼は料理は妻が作るものと決め込んでます。すでに諦めの境地です。
運転できない私を拾って行き帰り同乗させてくださったY子さんに感謝一杯!この方の申し出がなかったら行く事できませんでしたから



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-01-29 07:51 | Comments(10)

雨上がりの桜庭

d0102968_08543023.jpg
熊本市南区22日雨でした。雨上がりに庭に出たら蝋梅に雨の贈り物と思っている雫キラリ!ミラーレスにちっちゃなマクロ装着、手を伸ばしてパチリ!蝋梅の花満開状態です。


d0102968_08542341.jpg
残りの実が少ない万両の赤い実にも宝石のようにキラリ!手撮りですからそれなりですが、楽しく写して雨上がりを楽しみました。


d0102968_08543945.jpg
左の水仙名前いまだ解らず、毎年凛とした花姿を見せてくれます。右の猫ちゃん、ノラちゃんです。心なかなか開いてくれません。
この日は1m30cmの処でしゃがんでくれました。「此処へおいでよ」完全無視、手を伸ばせば逃げていくのらちゃん、今年は殺処分ゼロ目指されている、不妊手術に連れて行きたいけどきっとまたその頃にはトンズラするかもー(→o←)ゞあちゃー


d0102968_08541423.jpg
裏庭の肥後椿が咲きだしました。熊本は肥後、江戸時代から伝え継がれた肥後六花があります。肥後椿、肥後さざんか、肥後芍薬、肥後朝顔、肥後菊、肥後菖蒲、この6花です。
不勉強で花芯が見事、花形が一重一文字咲きというくらいしか知りませんが、どの花も美しいものです。

d0102968_08535958.jpg
その椿の下に花大根が沢山芽を出し、花の時期を待っています。葉の上にも雨の忘れ物、水滴キラリ!


d0102968_08544567.jpg
椿が好きな私で、庭のあちこちに植えています。この椿は藪椿の白咲きとの記載に通販で取り寄せてもう数十年、次々と花を咲かせてくれます。


d0102968_08540667.jpg
これも肥後椿、まだまだ蕾沢山です。南庭の肥後椿まだまだ蕾、同じ肥後ですのに、開花時期の違いビックリです、ピンク色の肥後椿開花待ち遠しい桜です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-01-24 07:02 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(8)

散歩道の野鳥たち

d0102968_07313303.jpg
駐車場で車を降りて散歩へ、レトリバー君、それともちゃんかな、私をじーっと、まだ来ないご主人様呼んでほしいのかなと思うほどジー「お利口ねー、きっともうすぐよ」と声かけて散歩へ

d0102968_07302092.jpg
バンが2羽、居た筈ですが、ンッ何処行っちゃたかな、1羽写っておりました。遠くから写すし、確認がなかなかむつかしい
バンは普通一夫一妻、仲もよく先に産まれた若鳥が子育てを手伝うこともあるのだとか、ほほえましい野鳥なのですね。


d0102968_08021223.jpg
昨日はお天気も良く比較的暖かでした。ここは川幅3M前後、水面ご見える所はすこーし、そのすこーしの場所にご家族で釣りに見えてました。お子さん3人、釣れてるのかなー。大きな鯉が沢山いるのですが、細い小さな釣り竿と糸ではまず無理、どんな魚が釣れたのか・・・

d0102968_08023284.jpg
歩を進めると白壁のお宅にピンクのお花が張り付くように、近づいたら可愛いミニバラでした。写させて頂きました。
d0102968_07314395.jpg
シラサギさんがじーっと、私が近づいたので飛ぼうか、行き過ぎるのを待つか…迷ってる風情で


d0102968_08283229.jpg
シラサギの次はアオサギ、先ほどまで貯水池見ていたのに、近づいた私に気がつきクルリ、この後飛んで行きました。


d0102968_07304304.jpg
カワセミをよく見かけるようになりました。写すの大変、近づきすぎるとアッという間に逃げていくのですから


d0102968_08524091.jpg
小さく切り抜くとボケてるのにガックリ!マッいいか。欲を出してもしょうがない。ミラーレスに300レンズでないかなーと、ちょっと欲出す桜です(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-01-22 08:12 | 野鳥&昆虫 | Comments(4)

桜庭の1月

d0102968_08164181.jpg
1月ももう19日、今日は曇り空です。部屋の前のアカバナマンサクの木にメジロがほんの一瞬、消えるの早すぎ!ヒヨドリでも見えたのかな
桜家の無駄に広い庭の至る所に万両が赤い実をつけています。イエつけていました。毎日やってくるヒヨドリに見つかって食べられてしまったのが多くなりました。
この万両、まだ見つかっていないみたいで実が沢山!今のうちの写しておこうとカメラ持ち出しました。


d0102968_08170074.jpg
万両の周りを囲むように可愛い実をつけたヤブコウジも沢山!これはどうやらヒヨドリに好物ではないのかほぼ無事、美味しくないのかな


d0102968_08162070.jpg
左ヤブコウジ、右は桜家で一番に咲く水仙です。お気入りなのですが、なかなか増えません。大切に扱っています。


d0102968_08165423.jpg
蝋梅です。まだ蕾も沢山、先の大型台風で倒れ掛かったのに、踏ん張って毎年可愛い花と共にいい香りを届けてくれます。


d0102968_08162806.jpg
左はアブチロン、このお花年中咲いてるつわもの、つつじ達の間で上手に生きています。右は花開いた蝋梅、開きだしたらアッという間に満開迎えそうです。


d0102968_08164714.jpg
花びらハラハラではなく、花事ポロリと落ちてしまうこれは椿、優しい色合いで裏庭をいつも彩ってくれています。


d0102968_08163474.jpg
もう一枚万両の実、ヒヨドリに見つかったらアッという間に食べられてしまう運命ですから、写して残したい万両です。
でも野鳥が食べて種を落としてくれるから、庭のあちこちで可愛い綺麗な実を見られるのですから、感謝もしなければ(^▽^)/


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-01-19 08:39 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(12)

もう13日、初詣、新年会終了!

d0102968_07201452.jpg
早いです。もう今日は13日、近くの川沿いに川を覗き込むように水仙が咲いていました。庭には水仙、それに蝋梅も咲きだしました。


d0102968_07203747.jpg
今年は1日初詣に行きました。今頃ですが写した写真ここへ残します。震災の傷跡残していましたが、多くの方で大変な賑わいでした。


d0102968_07274605.jpg
鴨やバンも沢山!バンが水面をじーっと…イケメンぶりに見惚れているのか、それとも小魚いないかと見つめているのか?

d0102968_07205554.jpg
この神社にはウキのお守りがあるのです。釣りが趣味の夫です。自分用と釣り仲間さんよう購入、私には勾玉のお守り買ってくれました。お財布に早速、お金たまるといいなー



d0102968_07211879.jpg
10日スタッフしているシニアパソコン仲間で集う平成サロン新年会でした。10数年続けています。今回32名、参加頂いた皆様のお陰でそれはそれは楽しい新年会となりました。


d0102968_07212545.jpg
カラオケ次々飛び出しましたが、歌に合わせて手話ご披露くださった方もおいででした。手話習おう!と思ったことある私感動でした。
昨日はようやく通行できるようになった俵山トンネル通り、阿蘇望の郷までドライブ、今日は写真展に行く予定、寒いかな
新年会の写真を沢山預かったので、配布できるよう編集作業など途中の私で、どちらも後日投稿することに


d0102968_07202821.jpg
最後に水仙もう一枚!自宅の水仙アップはこれまた後日、新年会に参加くださった皆様、素敵に写っておいでです。配布ちょっと待ってくださいね。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-01-13 07:51 | 桜…徒然 | Comments(10)

明けましておめでとうございます。

d0102968_00280081.gif
新しい年の幕開け、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年は思いもかけない大地震に2度も見舞われました。桜家の屋根の一部にはまだブルーシートを乗せたままです。
台風、突風で2度もめくれて大慌てでしたが、親切なご近所の方が「心配せんでよかですよ、登ってしてやっです」すぐに駆けつけてくださった昨年
ご近所の有難さ、つながりの大切さ、心底思ったことでした。
ご近所の倒壊、一部損壊などの住宅の建設が始まりました。俵山トンネルも開通、まだまだ熊本城など完全復興には時間がかかります。
でも心一つで頑張る熊本です。今年は平和で穏やかな29年になると信じています。 皆様今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

d0102968_00303332.jpg
平成サロン(シニアパソコン仲間の会)今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
平成サロンスタッフ 

by sakura6012 | 2017-01-01 00:01 | 桜…徒然 | Comments(30)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)