<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

熊本をさるく(歩く)

d0102968_07582188.jpg
木原不動尊山門通りに梅が満開としり、夫のお尻たたいて行ってきました。24日の事でまた遅いアップとなりました。


d0102968_07573811.jpg

震災後初めての訪問です。しだれ梅が見事なこのお宅、数年前お尋ねした時は高齢のご主人が玄関近くに椅子を出しておいでした。いろいろお話を聞かせてくださって、お野菜まで頂いて帰ったことを懐かしく思い出しながらの撮影となりました。


d0102968_08214174.jpg
枝垂れ梅も見事でしたが、この日も南天の赤い実が、風のあたりが少ないのか大変綺麗でした。

d0102968_07572902.jpg
暫くぶりの訪問でしたが、新しい家が増え、梅も少なくなったような山門通りでした。
d0102968_07574939.jpg
ご主人お元気でお過ごしなのかな、来年また訪ねてお会いで来たら嬉しいのですが

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

(続き)JA植木市&立田散策←クリックしてくださると嬉しい!!
by sakura6012 | 2017-02-28 09:02 | 桜…徒然 | Comments(10)

肥後椿、藪椿桜庭花盛り

d0102968_07480667.jpg
肥後椿の赤とピンク満開に近い状態になりました。白が枯れてすごーく残念!肥後椿は肥後六花の一つです。肥後椿、肥後山茶花、肥後花菖蒲、肥後朝顔、肥後匊、肥後芍薬、肥後六花の共通の特徴としては、花芯が見事なこと、花形が一重一文字咲きであること、花色の純粋なことの三点だそうです。
着付け教室で肥後六花結び習ったのです。が、もう結べない、何事も続けてこそですね。教室開設お免状立派な看板頂きましたが埃が(→o←)ゞあちゃー


d0102968_07481617.jpg
椿大好き桜です。ずっと昔通販で藪椿赤白購入しました。数年前から開花していますが、藪椿かなーと思いながら見ています。これはその白、桜家の庭藪状態です。藪椿に間違いなし・・・ンッ


d0102968_07483388.jpg
これはその赤、道路に向かって「見てくださいな!」とばかり咲いてます。

d0102968_07482628.jpg
つる性草を取り除いて写した白の一枚、手入れ不足なのに毎年咲いてくれて感謝込めてパチリ!でした(^^ゞ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-02-24 08:15 | 野の花.山の花 2月 | Comments(6)

カラクサケマンソウ群生

d0102968_07451137.jpg
散歩道の左右にカラクサケマンソウが群生!散歩道に野草少ない時期、なんとも嬉しくパチリパチリ

d0102968_07451909.jpg

カラクサケマンソウの上を見上げると藪椿が沢山です。この通り車がひっきりなし、排気ガスものともせず毎年花咲かせて、逞しい!


d0102968_07450354.jpg
いつものSSの北側、この日も鴨がのんびり、脅かさないよう抜き足差し足、息が合ってなかったのかな、一羽だけ反対方向へ行きそうになりました(^-^)ニコ


d0102968_07445780.jpg
歩を進めると2羽がお尻向けて・・・邪魔しちゃいけない、パチッ一枚写して歩け歩け、その後は速足散歩となりました。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-02-21 08:01 | 野の花.山の花 2月 | Comments(8)

鴨散歩す

d0102968_06301289.jpg
いつものSS駐車場へ到着、あら鴨が散歩してる!車が通り過ぎても慌ててない、ではもちょっと近づこう、残念!逃げていく…お鍋好きだけど鴨鍋にはしないよー


d0102968_06302602.jpg
トコトコ歩く鴨たち、可愛いこと


d0102968_06303527.jpg
残った三羽、一羽が飛び立ち、後の2羽も飛んでいってしまいました。折角の散歩邪魔した桜でした。御免なさいね。


d0102968_06305659.jpg
カメラ携え歩け歩け、ふと電柱見上げるとカササギ(カチガラス)が周りを見渡してる風情、後ろからも写してみたいなーと思ったけれど動かず残念!
十数年前庭の端っこの電柱によく来ていたけれど、ほんとに久しぶりの出会いでした。
またあえると嬉しいな


d0102968_06304482.jpg
ぐるりと回って駐車場近くへ戻ってきました・・・脅かしてしまったようで鴨が一斉に飛び立ちました。
撮影テクないのでボケてるけれど、乗っけよう(^-^)ニコ


従姉そして植木市 ←続きです。
by sakura6012 | 2017-02-18 06:56 | 野鳥&昆虫 | Comments(12)

タンポポ、デージー、春が来た、かな

d0102968_08332253.jpg
庭にタンポポがあちこちに咲いています。早くも綿毛になって風に乗ってフゥワリと飛んで何処へ行くのか

d0102968_09111146.jpg
桜家の庭のタンポポは皆白花です。もういい!というくらいあちこちに芽を出し開花、綿毛になってまた・・・


d0102968_08333774.jpg
開花まで後少し、いい香りで開花知らせてくれる日もうそこです。


d0102968_08330644.jpg
その足元にひっそり開花中のクリスマスローズ、きっと今日のこのいいお天気で、頭もたげてくれそうです。


d0102968_08331521.jpg
ヒヨドリの食料に最適らしい万両の実、ほとんど食い尽くされていますが、うまーく逃げ延びてる万両が大きな椿の下に…
枝の間に手を伸ばしパチリ!投稿後見に行くと無くなってるかも、ヒヨドリさんチョットは残してよ!!


d0102968_09112076.jpg
左は花後です。まだ残ってて写してみました。右は南庭の道路沿いに植えた椿です。蕾沢山!まだまだ椿楽しめる桜庭です。


d0102968_08334459.jpg
小さな苗を購入して鉢植えにしたディージーがなんとも綺麗な白花咲かせてくれました。花が済んだら庭植えにする予定です。

さて今日は素晴らしい青空です。部屋にいるのは勿体ない、午後は用件ありだけど、ちょっとだけでも散歩の行かなくては(^○^)ふぁいと!!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-02-15 09:28 | Comments(14)

初春を味わう、蕗の薹みそ、セリ、三つ葉

d0102968_07332503.jpg
WAデザイナーで編集

庭に毎年でてくる蕗のとうを集めてフキノトウ味噌作りました。簡単です。炒めて調味料入れてハイ!出来上がり


d0102968_07334496.jpg
フォトスケープで編集

桜家の庭、超無駄に広い、裏庭のせりです。七草がゆにまず使って、後は白和えに入れたりなど等、無駄に広い庭の小さな贈り物


d0102968_07333450.jpg
フォトスケープで編集

もう一つこれは雑草!と思えるほど沢山育つミツバです。今まだ小さいけれどお吸い物に摘んで入れると春の香りが


d0102968_07335436.jpg
フォトスケープ&WAデザイナーで編集

裏庭の椿たち、他にも肥後椿や山茶花が大きくなって、下のつつじの日当たりを遮るようになりました。
濃い緑の葉、咲いた花の美しさ、散り際の潔さ、その昔好きになって通販で取り寄せたのです。
膝までない小さな苗でした。それが今では見上げるほどに育った椿もあるのです。
お陰でひしめき合って少々気の毒、移植すればいいのでしょうがそれもできず・・・

アッカーテン開けたら庭に白い雪が!椿や梅の花にはないのが残念!青空になってきたので、このまま解けちゃうのかな


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-02-10 08:34 | Comments(12)

マイルーム、鶏がらスープことこと、窓の外にはメジロ





d0102968_07381770.jpg

今朝もストーブの上に寸動鍋が乗ってます。白く綺麗な色に変わったら絶品鶏がらスープ完成、昨夜はこれを使ってシチューにしました。頂いたカブや、人参、ジャガイモなど等,一寸食べすぎたかな。今朝蓋を開けたら白いスープになっています。今回はコラーゲンたっぷりという鳥の皮手に入ったのでこれも入ってます。お顔のしわ減らないかなー、生きた証だ、しょうがないか(^-^)ニコ

d0102968_07242807.jpg
東向いてPC机おいてます。窓の外のアカバナトキワマンサクにメジロがよく来るようになりました。さて何処にいるでしょうか(^_-)-☆


d0102968_07244396.jpg
こっち向いてよ!といえど窓の外、聞こえない、日本語解らない!ついに振り向かず飛んで行きました。もう、冷たいんだから(→o←)ゞあちゃー


d0102968_07241298.gif
2月4日私の連絡ミスもあったのか、急なお当番やることになりました。4日間で2時間講座の準備しなければ、で少々焦り気味
お花見のお知らせとタイトル決めましたが、ベタ打ちでの入力文章作り、文才ないのでああでもないこうでもない

挿入して頂く画像3点、活動している支部(通称サロン)13の中でただ一つネットのできない支部ですから、ネットから貰いましょうができない
準備不可欠なのです。

まずは完成させてみたけれど、おいでくださる皆様のPCそれぞれ、スキルもそれぞれ、ワードバージョンそれぞれ、集うすべての皆様と楽しまなければ・・・
当日4日の午前中に二つ目、2007&2010用完成、プリント済ませながらお昼の準備、「責任あるからやり遂げないと…」夫の協力あって間に合った!

画像左完成作品、自治会等での配布まだモノクロ、「高いからカラーは困るって!」ご尤も、右はモノクロ、お役にたてるかな

歳も重ねてそろそろ・・・と頭かすめることも無い訳では無いけれど、いつも集う皆様にパワー沢山いただいてる
この素敵な皆様との時間、大切にしなくては、と思いあらた!ボラされどボラ、 できる事をできるうちの心で(^○^)ふぁいと!!です。




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。
by sakura6012 | 2017-02-06 08:18 | 野の花.山の花 2月 | Comments(14)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ベニバナホロギクの名前初..
by micro43 at 09:09
ばっさりやったので、ベニ..
by sakura6012 at 21:07
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)