<   2017年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

萌の里経由で明神名水公園へ

萌の里散策、ケシ畑
d0102968_06221113.jpg
3月15日全館再開した俵山交流館 萌の里2度目の訪問です。萌えの里は熊本市内からも行きやすく、地元の野菜やお弁当、お饅頭など購入できますし、併設お花畑尋ねるのも楽しみの一つ、そのお花畑にケシが咲いていました。
お花畑はまだまだ復興途中です。雑草や伸びだしたひまわり、コスモス入り混じった花畑となっていました。


阿蘇望の郷で昼食、俳句講座で訪ねた明神池名水公園へ行きたい!案内所で丁寧にお教えて頂き無事到着、水の清らな事、泳いでる鯉たちスイスイ
d0102968_06221342.jpg

水草に埋まった池に河童像
d0102968_06221350.jpg


併設、”鬼官兵衛“と呼ばれた『佐川官兵衛記念館』前に咲いていたバラ
d0102968_06221215.jpg



池が綺麗だったころの画像をお借りしました。

『この明神池に仲のよい男と女の河童がすんでいました。いたずらか゜激しい男の河童は神の怒りに触れ遠くの池に追放されたのです。女の河童は池の中の石の上で彼の帰りを待ちました。

桜の咲く春。木の葉が舞い散る秋、木枯らしが吹き荒ぶ寒い冬になっても彼はついに帰ってこなかったのです。
彼を待つその姿は悲しく哀れで人々の涙を誘っておりましたが、その姿も今はなく、石だけが昔のままポツリと残り、人々はその石を河童石と呼んでいました。

平成九年この伝説に基づき、彼の帰りを待ち続け哀しみの中でも希望を持つ女河童の姿が河童石の上によみがえり、建立されました。』
水草取り除かれ又建立当時の池に戻ると、河童さんも嬉しいでしょうね。そう思いつつ画像お借りしました。

そうだ!入口にある明神ソバ、順番待ちのお客さんが外で沢山お待ちでした。次回尋ねる時はきっと食べよう!


にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-05-30 08:49 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(10)

白岩山に花を尋ねて(3)


白岩山に自生の石楠花
d0102968_07213393.jpg
ミツバツツジと同じように沢山の石楠花が自生しています。大木の向こうから「いらっしゃい!」と歓迎してるかのように咲いていた石楠花です。

d0102968_07213373.jpg

d0102968_07213407.jpg
古木の間からも青空と共に石楠花の大木が見えました。

d0102968_07213375.jpg
お天気最高の日に尋ねることができて、感動表しようも無いほど


d0102968_07213482.jpg
石楠花のトンネルの足元に咲いていた石楠花最後に

昨日はかかわってるシニアパソコン楽しむサロンのお当番講師、長くなって近頃は何をやろうかなかなか決まらない、自由参加、パソコン持ち込みシステム、ワードのバージョンが2007~2016まで
参加くださるの皆様にあえるのが嬉しく、やるからには役にたてるようにと思うのです、毎回!でも気は人一倍若いけれど、重ねた年が邪魔をする
(→o←)ゞあちゃーです。
でも最高齢96歳の素敵な女性、購入なさったばかりのパソコン持参での参加してくださったのです。
負けとられません、頑張らなくちゃ(^○^)ふぁいと!!、参加くださった皆様力不足の桜ですが、皆様にパワー一杯頂いています。
まだまだ頑張らなくちゃと思い新た、宜しくお願いします。マイパソコン楽しみましょうね。
今日はドライブに連れて行ってくれる夫に甘えて、カメラ持ってのんびり楽しみます。青空がまぶしい熊本です。

にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-05-28 07:30 | 野の花.山の花 5月 | Comments(6)

カチガラス、ですよねー

散歩楽しんでいたら、カチガラスかな、と思える鳥が空き地で餌ついばんでる風、暫くしたらもう一羽端っこに降り立ちました。カチガラスなら佐賀の県鳥ですが、そう言えば一度電柱のうえに止まっていたのを写したのを思い出しました。2羽いたんだ、なんか嬉しい!

d0102968_22233252.jpg
戦ってるの、それとも恋ダンス

d0102968_07365661.jpg
d0102968_22233314.jpg
d0102968_22233364.jpg
d0102968_22233168.jpg
何事もなかったかのように離れていった2羽でした。

農作業中のご主人が「こんにちは」明るい声でお声かけしてくださいました。知らない方と挨拶をかわせる散歩、幸せなひと時です。
今日もいいお天気です。午後いい時間過ごせます。今夜か明日には白岩山で写した石楠花やミツバツツジ達、アップしたいな。

にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-05-27 07:48 | 野鳥&昆虫 | Comments(6)

庭のゆりの木に花沢山!

ゆりの木の花
d0102968_06383629.jpg
桜家の無駄に広い庭にゆりの木があります。花通販の本みてたら「ユリの木」ンッ木にユリが咲く、買わなくちゃ
取り寄せて前花壇に植えこみました。大変!みる々成長、切っても切って成長止まらず、「庭にゆりの木植えた!そりゃ大変だ」大変でした。
「庭にゆりの木あるうちは桜さんちくらいよ」友人にあきれ顔で言われたのもうなずけます。

d0102968_06383687.jpg
期待のお花ですが、大きな葉っぱに隠れて気がつかない事もありました。今年は沢山です。風が吹くと「アッあそこに咲いてる!」これがきっかけであっちにもこっちにも発見の今年です。

d0102968_06383753.jpg

ゆりの木の花と右は花蜂が蜜吸いちゅうのユウゲショウ(庭に増えてしまって)
d0102968_06383523.jpg
ゆりの木とはいうけれど、お花はチューリップみたいなお花、調べると24~37メートルにもなるそうで(→o←)ゞあちゃー
花みたい一心で購入して植えたけれど、落葉高木、ハラハラというかバサッというか、葉が落ち始めると拾い集めるのも大変!
今年は沢山のお花見せてくれたけれど、この先伸び続けたら・・・もう私の両腕で囲めません、大変です。
27日用テキスト作成中、まだ完成に至らないのですが、ゆりの木咲いて嬉しくてアップして置くことにしました。
さて続き頑張ろう!!

にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-05-23 07:05 | 野の花.山の花 5月 | Comments(14)

白岩山に花を尋ねて(1)

ほんのり黄色山芍薬
d0102968_08144103.jpg
霧立山地は植物の宝庫、何度尋ねても、たとえ雨に会おうとも、尋ねた事を後悔させない魅力一杯の山地です。K・Mさん、Rさんに誘って頂いて久しぶりに尋ねることができました。一枚目の画像は黄色がかった芍薬、花びらの縁がほんのりピンク色でした。白い山芍薬がほとんどですか珍しいと何枚も!


白い山芍薬 
d0102968_11035706.jpg
d0102968_08144073.jpg

山芍薬とルイヨウボタン
d0102968_08143950.jpg
右のルイヨウボタン調べました。メギ科の野草だそうで、ルイヨウとは葉が似るという意味、ボタンに似てるからとか、花は2~3cmで小さくて風が吹くたび「止まってよーぶれるー」


ぶれてるルイヨウボタンです('◇')ゞ     
d0102968_08144334.jpg

沢山咲いてたユキザサ
d0102968_08144318.jpg


ムラサキエンレイソウ(延齢草)
d0102968_08144205.jpg
大きな三枚の葉と小さなお花、阿蘇で出会ったエンレイソウは白花でしたが、ここのはムラサキエンレイソウのようでした。


キヌタソウかなーまだ5月、違うかもしれません。
d0102968_08144248.jpg


ギンリュウソウ
d0102968_08144297.jpg

霧立山地は植物の宝庫として知られています。5月18日白岩山へ誘って頂きました。素晴らしい青空、若葉の美しさ、ミツバツツジ、山芍薬、満開の石楠花のトンネル、小さなお花達、帰路尋ねた神社で出会えた花達、どれをとってもそれはそれは素晴らしく、見とれ、見惚れのいい時間過ごさせて頂きました。今日は山芍薬主ですが、又改めて続きをアップしたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-05-21 11:59 | 野の花.山の花 5月 | Comments(2)

白岩山に花を尋ねて(2)

d0102968_05463655.jpg
シニア対象ワードミニ講座昨日無事済ます事ができました。白岩山登山で撮影した花達、今頃ですが第二今日は大変美しかったミツバツツジを残しておこうと思います。
なにせ押すだけ、ほんとはもっと綺麗です。

d0102968_05463770.jpg
自然が一杯のこのお山、何時行っても後悔することがない魅力的なお山です。私のように登山万年初心者でも頂上に立つことができるのですから・・・
大きな木の枝の向こうのミツバツツジがなんとも可愛く美しい!


d0102968_05463769.jpg
まぶしい青空に生えて見惚れました。


d0102968_05463814.jpg
見上げてパチリ!




にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-05-20 20:12 | 野の花.山の花 5月

KSN2003年新人歓迎交流会


by sakura6012 | 2017-05-20 07:54 | 思いでのYoutube | Comments(0)

雀たちの砂遊び?

d0102968_07234011.jpg
カメラぶら下げいつものYタウン裏、歩け歩け!雀たちの賑やかなさえずりが聞こえてきました。どうやら小川挟んだ向こう側から…遠回りに行ってみると田んぼの脇に盛り砂、雀たちが出たり入ったり、なんか楽しそうでカメラ向けて撮影開始、遠い、もっと近づきたいとそろりそろり
残念!危険と察知したようで「解散!」になってしまいました。


d0102968_08314822.jpg
諦めて又歩け歩け、いつぞやの神社の脇流れる小川を2匹の恋、イエ鯉がなんとも仲良く連れ立って泳いでいました。お似合いです。


d0102968_08314948.jpg
通り過ぎで左折、エッこんな町なかに草いちご!手を伸ばして取ることはできなかったけれど、撮りました(^-^)ニコ


d0102968_08314744.jpg
「あそぼ!」お友達誘いに来てるのかな、道にはみ出した自転車が・・・


d0102968_07475762.jpg
ぶらぶら歩いていてふと見たら、「エッあの建物何、ここは何処?」超々方向音痴の私、心臓ドキッ、どっちに歩けばYタウンへ戻れるか、しばしキョロキョロ
まぁ無事たどり着きました。17日の出来事です('◇')ゞ


昨日長く遠ざかっていた軽登山へ誘って頂き、行ってきました。青い空とまぶしいほど美しい緑、そして自生の花達(山芍薬、シャクナゲ等々)
今日は運営スタッフとしてかかわってるシニア対象PCサロン例会日、月一回の俳句講座もお休みして参加です。昨日のお山の写真取り込みはしたけれど整理まだ
そのPCサロン、27日お当番です。ワードQ&Aやる予定、ボラされどボラ、集う皆様のお役にたてるよう、今回も気持ちこめてます。
テキスト、完成目指ざして気合い必要、桜(^○^)ふぁいと!!昨日の事もアップできるようもう一度(^○^)ふぁいと!!


にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-05-19 08:31 | 野の花.山の花 5月 | Comments(8)

散歩で出会う花達

キキョウソウ(別名ダンダンキキョウ)
d0102968_08314916.jpg
小さい花なれど、その色で私を惹き付けるキキョウソウが散歩道に目立つようになりました。桔梗に似ているからキキョウソウ、だんだんに咲いてるから段々桔梗草、見た通りに命名ですね。きっと庭のどこかにも咲いていそうです。


セイヨウヒキヨモギ
d0102968_08314871.jpg
セイヨウヒキヨモギというこのお花、すごい勢いで増えたように思います。半寄生植物ということですが、どんな植物に寄生してるか?、帰化植物の勢いすごいです。今年はずらりと並んでいます。


セイヨウヒキヨモギと野アザミに蝶
d0102968_12203697.jpg
セイヨウヒキヨモギの傍ら土手には野アザミが沢山咲いています。白のアザミは二株だったけれど、赤紫の野アザミは沢山です。蝶たちが競うように花から花へ舞い降りていました。


スイカズラ
d0102968_08314769.jpg
スイカズラ(忍冬)が川を覗き込むように咲いていました。花言葉は「愛の絆」「友愛」どんなものにでも絡みつき、つるを巻きつけて離れようとしないからとか
「献身的な愛」という花言葉もあって、薬草として古くから利用されてきたことにちなむそうです。花言葉の由来、いじらしい!



にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。
by sakura6012 | 2017-05-16 15:05 | 野の花.山の花 5月

甦れキバナニワゼキショウ!

2016年キバナニワゼキショウ
d0102968_08155217.jpg
近くの震災後の堤防道の修復工事も落ち着き、気になっていたキバナニワゼキショウに会いに行きました。毎年咲いていたキバナニワセキショウの場所、新しい土が乗り固められていました。

せめて近くに残っていないかとまだ工事されてない所を行ったり来たり、ピンクや白っぽいニワゼキショウはあるけれど、ついに見つけられず残念!


2015年撮影ニワゼキショウ
d0102968_08155352.jpg


d0102968_08155295.jpg
今年はピンクと白っぽいニワゼキショウしか見られなくて、寂しくなりましたが、でも白アザミがデビューしました。下はその白アザミです。

                           
南側土手に二株目白アザミ発見
d0102968_08155395.jpg


右は近頃増えてきたマツバウンラン
d0102968_08374854.jpg


震災後消えた!と心配していた堤防北に沿って流れる川のコウホネ、一輪咲きました。蕾がまだ見当たらないけど、緑の葉が流れに乗っていた!嬉しい!きっと又咲きだします。
d0102968_08155314.jpg
数日前震度4の地震がありました。慣れていたはずの私もドキッ!早く終息してほしい、桜家の屋根まだブルーシート乗ったままですから
我が家は尾根の被害のみで、周りが落ち着いてからと思っていました。もう見積もりだけでも来てほしいと思っています。
今日はいいお天気、やること一杯、(^○^)ふぁいと!!頑張るぞ

にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-05-14 08:58 | 野の花.山の花 5月 | Comments(10)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)