茗荷と山栗

d0102968_08494240.jpg
桜家の無駄に広い庭の北庭、茗荷最盛期なのです。夏初めに採れる茗荷は今年はか細く、アラーどうしたの?状態でした。夏の終わりから収穫できる茗荷次から次
友人、知人宅へ宅配、かかわってるPCサロンへ持参、今年は新たに公民館講座にも持参、連れ合いの釣り仲間さん、たどれば連れ合いの親族さん、へも(^-^)ニコ
その茗荷もそろそろ終盤、今日はPCサロンへ2度目の持参です。

小さいけどとっても美味しい山栗を沢山頂きました。田舎育ちの私には山栗は美味しさと思い出が一杯詰まった秋の味覚なのです。

夕方帰宅のライトに「鳥じゃないか」連れ合いの一言に目を凝らしたらアオサギのよう!
暗くなってから撮影する事のほとんどない私、大慌て…勉強しとくんだったと、大反省!パソコンに取り込んだ画像、ひどい!再び大反省「取説読みなさい!」と、なんどかアドバイスあったのに・・・右が庭へのお客様アオサギ君です。朝になったらいなくなってました。(;´д`)トホホ



d0102968_08494150.jpg
震災で大きな被害にあった阿蘇神社をお仲間と尋ねました。震災後初めての訪問でもあり、変わりように悲しく、小雨降ってきたのもあり撮影もしないままでした。



d0102968_08494107.jpg
小雨にもめげず阿蘇の草原散策


d0102968_08494151.jpg
小雨交じりで風強く「下を持っててー」も虚しくテクも無くブレブレ画像となり残念!でもお仲間と阿蘇を歩けただけでも大満足、やっぱりブログにアップしておきたい私です。



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
d0102968_10491765.gif

# by sakura6012 | 2017-10-07 08:38 | Comments(2)

野に咲くツルマメ

川沿いにツルマメの花が
d0102968_09594117.jpg
いつもの散歩道に小さなツルマメの花が咲きだしました。何ヶ所もです。ツルマメは大豆の原種との事、大豆は蔓性失っていますが、野に咲くツルマメはあっちに伸びたり、こっちに伸びたり、淡紅紫色で長さ5~8㎜の花が可愛く咲いています。


d0102968_09594201.jpg


d0102968_09594157.jpg
ツルマメ小さく切るとるとこんなお顔です。




d0102968_09594245.jpg
ツルマメの傍にイシミカワの実が色好き始めていました。



d0102968_09594115.jpg
蔓性草の間にこれも蔓性スイカズラが咲いていました。 



d0102968_10264596.jpg
  
  スイカズラ属20種もあるそうです。
  
  ネットからの借り物画像の赤い色のスイカズラ
  
  スイカズラ(ハニーサックル)

  園芸種のようですが、川沿いに咲いてくれたら
 
  散歩の楽しさ倍増かも(^-^)ニコ
 


今日(10月2日)雨が降っています。早いものです。もう10月ですから…今月は予定が多く、唄お届けボラ先月末と今月1週目お休み
今月は2週目から3回連続でがんばらなくてはいけません。
花撮影が大好きな私ですが、野鳥も大好きで写したい、でも残念!声はすれども姿が見えず、見えても遠い!望遠レンズ購入したいけど・・・
野鳥撮影してアップしてくださってるサイト、フォローさせて頂いて度々お尋ねしています。
フォーローさせて頂いてるサイト沢山になりました。訪問させて頂くたび、ブログはいいなー、の桜です。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

d0102968_10491765.gif

# by sakura6012 | 2017-10-02 11:08 | Comments(8)

彼岸花を求めて

d0102968_22183413.jpg
緑川ダム側彼岸花満開
テレビで毎年紹介され有名な彼岸花名所、残念!行った事ありません。彼岸花みたい!そう言うと連れて行ってくれるのは緑川ダム沿い、今年も連れて行ってくれました。



d0102968_22183518.jpg
いつも黒アゲハがいるのですが、今年は皆無、曇り空だったからでしょうか。でも彼岸花は満開、いつもながらに華やかで美しい(^-^)ニコ




d0102968_22183550.jpg
アッ青空が出た!急ぎお空バックにシャッターオン!




d0102968_22183487.jpg
残念ながら又青空消えました。土手にピンクのツルボがポツンぽつんと咲いていました。




d0102968_06113984.jpg
高森へ・・・月廻丘公園走行中根子岳を望む




d0102968_06113887.jpg
コスモスがチラホラ開花中

黒川ダム沿いの彼岸花、満開でしたがお天気の関係か目こらしてもアゲハ見当たらず、ちょっと残念でしたけど、今年も尋ねられて嬉しい事でした。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
d0102968_10491765.gif

# by sakura6012 | 2017-09-28 06:56 | 野の花.山の花 9月 | Comments(10)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24
zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)