ネジバナ咲く

白花ネジバナ、ピンクネジバナ
d0102968_21385457.jpg
雨二をうろうろしていたら、鉢植えに白いネジバナ発見!何処でも見かけるピンクのネジバナは毎年咲いてくれるのですけど、白は初めて!植えた覚えないのになぜ?
今年はピンクのネジバナが少ないと思っていた所に白が咲き、大喜びの私、カメラ取に家に走りこんだのは言うまでもありません。
ピンクのネジバナはハスの傍に咲きました。どちらも忘れず又来年も花咲かせてくれますように…



エー嘘でしょ!ミニトマトバッタが横取り中
d0102968_21385327.jpg
このバッタ、余程美味しいのかカメラを近づけても逃げもしない、そんなに食べてメッ!!でもあまりの夢中さにあげる事にしました。雨ばかりで食べ物無いのかな



毎年忘れず咲く睡蓮
d0102968_21385334.jpg
庭に睡蓮鉢が3個、その二つ目に黄色い睡蓮が咲きました。他にも睡蓮植えている火鉢2個
もう一つあるのです。餅つきた石臼
地震で十数年飼っていたグッピー育てた水槽落下、暑くなるとボウフラ駆除に活躍してくれていたグッピーもういません。
やむなくボウフラ駆除剤購入、それぞれに入れました。ヤゴも育っていたので気がかりですが、蚊を育てる訳にはいかなくて苦渋の選択です。



頂き物、手つくり黒ニンニク
d0102968_21385471.jpg
近所のご主人が黒ニンニクできたかからとお持ちくださいました。
「炊飯じゃーで10日蒸しました。家の中で作っちゃでけんですよ、くそーしてたまらんですけん」
剥くと黒っぽくて柔らかくなっていました。お野菜できるとお持ちくださるご主人に、いつも感謝の桜家です。


d0102968_10491765.gif         

# by sakura6012 | 2017-07-11 22:14 | 野の花.山の花 7月 | Comments(10)

雨の中でハス開花

d0102968_07284554.jpg
見切り品だったハスが今年も雨の中開花しました。広縁のガラス戸開けてパチリ!カメラ濡らしたくないので


d0102968_08082657.jpg


今年は残念ですが一輪のみ、もう無理だろうなー、もう一輪だけでも咲いてほしいですが、頑張って咲いてくれたのだから感謝です。
d0102968_07284450.jpg
d0102968_07284570.jpg
雨が小降りになったので急いで庭へ、雨にも負けずやぶ蚊元気、いつも以上にシャッター押すの早い!




d0102968_07284325.jpg
雨止んだところへのらちゃんやってきました。彼か彼女か解らないけれど数メートル先でお座り、「こっち向いて!」聞こえぬふり
一緒にきてたママらしき猫ちゃんこの頃見ません。鼻の斜め下の黒毛がこの子、そのママらしき猫ちゃんは鼻の左上、よく似てたのですけど




d0102968_07284457.jpg
桜十字病院のさくらギャラリーで平成サロン写真展が7月31日まで開かれます。
A3ノビ対応できる写真ない、とも言っていられずお約束の2点出しました。自信ゼロの私
一点だけでも恥ずかしいのにです。6名で14点展示されています。院内も外も花一杯の病院
花出すのは勇気いりました。でも花撮影したくての私で今回が最後と勇気出して・・・
プリントしたプリンターもう古い!「2枚だから頑張ってよ!」プリンターを叱咤激励(笑)


d0102968_10491765.gif
 
      

# by sakura6012 | 2017-07-08 08:35 | 野の花.山の花 7月 | Comments(14)

雨止んでるその合間に…

鉢植えのミニトマト
d0102968_09050068.jpg
アッ雨止んだ!いそいそとカメラもって庭へ、鉢植えのミニトマト、雨粒に包まれていました。野菜植えようと思えばいくらでも、の我が家だけれど雑草に負けそうなこの時期鉢植えにしてみたのです。


d0102968_09045928.jpg
青い実も沢山ですから、まだ当分楽しめそうですが、暑い夏の日浴びるようになると割れる実も出来そうで一寸心配


右のミニミニお花なんの花・・・三つ葉のお花です。
d0102968_09050098.jpg
5ミリに満たない小さな々お花で、私のカメラテクで写すには無理があると思いつつ、まずは挑戦「揺れんでよねー」つぶやきながら

d0102968_09050173.jpg
これで精一杯!小さな小さな雑草のお花見て、どんなお顔してるんだろう、これがカメラやってみたいと思ったきっかけの一つですから、やぶ蚊に刺されながらもしばし時間忘れて



南天とチロリアンランプ
d0102968_09050119.jpg


d0102968_09045994.jpg
あっちへ伸びこっちへ伸び、ときどき「もう一寸遠慮したら」と言いたいほどだけど、なかなか可愛いお花です。



鉢植えの雨に濡れたマリーゴールド
d0102968_09050079.jpg


庭にあってほしくないのですが
d0102968_09050102.jpg


昨日はかかわってるシニア対象PCサロン例会日、夫に送られ会場へ、PCをネットにつなごうと思ったらスマホがない!やっぱり不自由と取りに帰る事にしたのでした。

重いパソコン持参の時は歩くにはチト大変、会場へおいていけるのですから、歩くのは苦ではない!筈でした。
が、まぁ暑い事

又送ってくれるというので「葡萄食べましょう」二人で葡萄を食べて、送られて会場へ
集う皆様熱心にエクセルに取り組んでおいででした。

お茶準備呼び掛けても皆様動かない「美味しい差し入れ頂きました。早い者勝ちでーす」なんて冗談加えて再度案内、いつもわきあいあいのお茶タイム、昨日もほんとにいい時間過ごせました。



d0102968_10491765.gif         

# by sakura6012 | 2017-07-02 06:43 | Comments(22)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

もぐらさん、充分気を付け..
by sakura6012 at 20:39
ご主人様元気になられれる..
by sakura6012 at 20:36
usatyuさんこんばん..
by sakura6012 at 20:27

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)