ホテイアオイの花が一杯!

d0102968_07203452.jpg
ホテイアオイの花なのです。
今年は例年よりお花が沢山咲いてるみたいで、あっちにもこっちにも、すぐ傍に行って写せないけれど便利レンズ、グーンと伸ばしてパチリ!


d0102968_07203534.jpg
川のやっかいものみたいなホテイアオイも花はなんともいい色で美しいのです。よく見るにいつもウォターレタスとせめぎあいしていたのい、ウォーターレタスが少ない!しばしの天下かな


d0102968_07203524.jpg
撮ったー!抜き足差し足で近づいてるのにいつも写させてくれない亀君です。
頭もたげてるので逃げる体制だったのです。今回こそ写させて!といつも以上にそーっと寄ったのですけど、シャーターもう一度、と思ったのと同時にジャブン!




d0102968_07203427.jpg
左の花は街中で見ますけど、川土手にしがみつくように咲いていたのが、今年は倍以上に増殖、その右はガガイモです。



d0102968_07203436.jpg
その下にもホテイアオイが葉を押しのけるようにして咲いていました。



d0102968_07203466.jpg
川に乗り出してる野葡萄と千成ホウズキです。どちらも沢山です。


見学、見習いを経て登録も済ませて唄届けボラに参加しました。前回車いすに座ったままで手踊りしてくださった方はお見えではなく残念!
周りの方より二回りくらいお若い女性が車椅子押して最前列に見えました。褒めてくださったんですよーよかった!
素直に喜んだのですが、そのご婦人嬉しそうに何度も頷きながら拍手してくださいました。
男性の方は終わるとそそくさとお帰りですが、それぞれの方に「お邪魔しました、又お伺いします」など等お声を掛けながら・・・私のお役の一つのような気がして

d0102968_10491765.gif        

# by sakura6012 | 2017-08-27 20:22 | 野の花.山の花 8月 | Comments(22)

ベニバナボロギクが咲く庭

d0102968_22081258.jpg
ベニバナボロギク

庭になんとベニバナボロギクが咲きました。”花序は先が垂れ,下向きに頭状花序をつける”そうですが上を向いて咲いてる、違うのかなと思っていましたが漸く一部たれだしました。やがて綿毛になるのですが綿毛がボロボロ、名前の由来だそうです。
15センチの頃葉を天ぷらしにて食べることができるそうです。春菊に似てるとか、15センチの頃は「これ何?」の私で食べた事ありません。残念!



d0102968_22062403.jpg
垂れだしたベニバナボロギクとツユクサ
右は沢山咲きだしたツユクサです。花が好きでついつい抜かないので、絨毯のごとくひろがってます。つゆ草は藍花という別名があって花びらから染料が取れるそうです。



d0102968_22062296.jpg
別名が沢山ある露草、つゆ草の季語は秋、ここで一句、と行きたいですが、まだまだ初心者なかなか浮かびません。つゆ草の花しおらしく咲きにけり、ンッ迷句(→o←)ゞあちゃー




d0102968_22062306.jpg
さて雫きらりのこの花は・・・タカサゴユリです。





このユリは外来種、発芽すると次のd0102968_22062492.jpg
年には開花できるのです。

アッという間に広く自生しています。

自生している日本種ユリを駆逐する
のではないかと心配されています。

暫く駆除指定されていたそうです。
確かにその繁殖力はすごい!

でも綺麗で清楚ににも感じるし
好きな野の花の一つになっています。

そのタカサゴユリが庭に進出
今年はあっちにこっちに開花

現在は駆除指定はされてませんが
積極的に植えないようとの事

昨日は萎んだのを折り取りました。

咲かないと寂しいし、うーん悩ましい!







d0102968_22062378.jpg
来年は控えめに咲きましょうか、タカサゴユリさん



d0102968_07110484.jpg


電動草刈り機始動!草刈りはなかなか難しい

昨日夕方2回目、少し慣れました。
買ってよかった、初めて思った日でもありました。
なんとアップのベニバナボロギクばっさり!

庭に堂々と咲く花ではないのだから、ごめんなさいね
庭の端の端に来年は咲きましょうね。




d0102968_10491765.gif
 

# by sakura6012 | 2017-08-21 07:25 | 野の花.山の花 8月 | Comments(18)

新たなボランティア始動&おニューレンズ

d0102968_10311500.jpg
まずは無くしたレンズの代わりに購入したレンズで庭散策、夏水仙が8株も咲いていました。草ぼうぼう、負けずによくぞ咲いてくれたと感謝状送りたい管理人補佐です。


d0102968_08162314.gif
おニューのレンズ、夫から貰っていた誕生日用有効利用d(^-^)ネ!

d0102968_10311486.jpg
庭にも数ヶ所咲いてるタカサゴユリパチリ



2017年8月から新たなボランティア開始しました。3ヵ月迷って漸くです。まずは見学からと了解貰って参加、2回目見習いですと皆様の前へ、

「始めまして・・・見習いです、今日は1曲だけ、祖母を尋ねるいつも歌ってくれた、寂しい歌ですけど五木の子守歌(正調)唄わせて頂きますね。」
d0102968_08090606.gif


皆様静かに聞いてくださいました。その後は男性先輩お二人、交代で次ぎ次唄のご披露です。

d0102968_10482460.gif

一番前においでの、手をすっぽり覆ったご婦人が手踊り始められました。
表情はないけれど、楽しんでおいでなのです。

私もご一緒に手踊り、目を合わせてくださって嬉しい事
私のお役、短い時間だけど入所者の方に寄り添う、これだ!

帰り際男性入所者の方が「今日の唄又聞かせれくださいね」
女性の皆様方から「又来てくださいね」お声頂いて
頑張る意欲モリモリ、単純な性格はこういう時、幸いするのです178.png




d0102968_10311479.jpg
夏水仙が頑張って咲いてくれたので感謝込めてWAデザイナーでアレンジ加工、来年も頑張ってね!!


d0102968_10491765.gif



# by sakura6012 | 2017-08-15 11:18 | 野の花.山の花 8月 | Comments(14)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24
zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)