庭にホトトギスや山茶花が咲きだしました。

ホトトギス
d0102968_08100729.jpg
いつのまにか鉢植えにちゃっかり根を下ろして、花開いたホトトギス、鉢の中ですからこじんまり、蕾も数輪です。
花びらの斑点模様が、ホトトギスの胸に生える羽毛の模様と似ている事からついた名とか、素敵な名前ですね。




d0102968_08100708.jpg
なみいる雑草をものともせず、逞しくあっちにもこっちにも咲きだしたホトトギス
これから晩秋まで咲き続け、長く咲いている姿にちなんで「永遠にあなたのもの」「秘めた意志」「永遠の若さ」など素敵な花言葉が付けられたとか、「まるで私みたいな花よ」連れ合いに花束にして差し出してもようかな



毎年一番に咲く山茶花、やっぱり一番!
d0102968_08100891.jpg


d0102968_08100883.jpg
大好きな山茶花、椿を購入しては裏庭へ、育った後の考慮が少々、じゃなく大幅に足りず、今や押し合いへし合いです。
南庭に移したのもありますが、膝丈ほどの苗がこうも大きくなるとは想像できなくて・・・
今や手遅れ!これから椿も咲きだすし、お部屋を大いに飾りましょう。



チロリアンランプとピンクノウゼンカズラ
d0102968_08100642.jpg
チロリアンランプ、可愛い名前のお花です。でもその生命力たるや目を見張ります。
そこからはダメー、と思う所からも枝伸ばし、あれよという間に可愛いお花咲かせるのです。
右は新入り、ピンクノウゼンカズラです。まだ鉢植えですが地植えにする予定です。
うまく育ちますように(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
d0102968_10491765.gif


紫外線アレルギー対策
# by sakura6012 | 2017-10-17 22:18 | Comments(14)

鴨が帰ってきた散歩道

d0102968_06550404.jpg
通院の帰りついでに散歩、ンッ鴨、水田に3羽

紫外線アレルギー突然発症の私の通院、昨日で丸2ヵ月、この日は車運転しない私、いつも行くショッピングセンターで下ろして貰って、ネットで探し出した皮膚科まで早歩き12分

ドクターに「もう一息ですよ」と言って頂けたので通院も後1,2回かなと期待しながら帰りの途へ、回り道して散歩して帰る事にしたのでした。

ンッ鴨、水田になにやら・・・やはり鴨が3羽、もう秋、これから又沢山の鴨に会える時期になったのだと実感、2週間後の次回も遠回りするぞーd(^-^)ネ!


d0102968_07572366.jpg
アオサギかな、じーっとしててくれてありがと!



d0102968_06550422.jpg
整列!って声掛けられたみたいに、反対側に並んでいた野鳥、お名前は?エーっと思い出せない



d0102968_06550313.jpg
上にも沢山いたようで、数羽飛び立っていきました。なーんにもしないよ、写してるだけ!日本語通じないのでした。



d0102968_06552613.jpg
鳥に気を取られていた私、下に目をやったら可愛いミゾソバが



d0102968_06550396.jpg
そろそろねぐらに帰ろうかなーと思ってるのかな


散歩道に野鳥が多く見られる季節がやってきました。レンズせめて400を、と思うけれど私のお財布「ダーメ!」と言うばかり

「鳥撮影に熱中してくるとどん々いいカメラやレンズがほしくなるんですよ」笑顔で話してくれた友人の言葉を私の財布、聞いてたのかな

# by sakura6012 | 2017-10-11 08:14 | 野鳥&昆虫 | Comments(16)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさん、道沿いは..
by sakura6012 at 22:25
usatuyさん、訪問頂..
by sakura6012 at 22:23
近くの川のススキは奇麗に..
by micro43 at 20:31

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)