桜草、リュウキンカ、バイカイカリソウにあえた!

阿蘇に自生、桜草
d0102968_07344866.jpg
阿蘇の野焼きがすみ、春の花達が次々と開花してるだろうなー、行く機械に恵まれずやきもき
ようやく待ちに待った夫の「行くぞ」の一声、遅くないかなー、待っててくれてるかなー、まるで子供です。
ミルクロードに入るまで予想通り渋滞、そんな事なーんて事ありません。間違いなく阿蘇に向かっていたのですから、運転の夫イライラ気味でしたけど


リュウキンカ
d0102968_07343731.jpg
庭でも育てているリュウキンカも沢山自生しています。自宅のは日本の再南限地だという球磨郡あさぎり町の祭りで購入したもの、ここのは花が一回り小さいようです。
それぞれ可愛くて何枚写したやら


バイカイカリソウ
d0102968_21290129.jpg
沢山の桜草やリュウキンカを目で追っていたら、大好きなイカリソウらしきものが目に入ってきました。のろまな私がそういう時は素早い、湿原で油断すると足を取られる、気に求めずです。バイカイカリソウが咲いていたのです。それも沢山!


バイカイカリソウ
d0102968_07344542.jpg


左上・ジロボウエンコグサという名だったような、右・春リンドウ
左下・池山水源の水くみ場 右下・帰りの車中から
d0102968_21033034.jpg
池山水源の水くみ場で見ず知らずの方とご挨拶交わしなら、お水貰って帰りました。走る車中から写した右下の写真”ヘコタレルナ、頑張ろう産山”くまモンに胸には”負けるな熊本!熊本頑張るモーン”頑張ってます、熊本!



d0102968_22122758.jpg
いいお天気でしたのに今にも降りそうな雲行きになってきました。遠く見える根子岳にも雲が降りてきました。
沢山写したのでフォトスケープでページ加工しました。見直しもせずですが公開オンにします。明日また再確認で<m(__)m>


昨日、睡魔も襲い見直しせず公開(→o←)ゞあちゃー
マイブログ開いたらやはり編集必須の箇所あり、毎回間違い多い私で珍しい事ではないのがちょっと('◇')ゞ
ゴールデンウィークも終わりました。最も桜家、毎日が日曜日なのですが

今日は午後眼科へ行く予定、杉、ヒノキは大丈夫なのにイネ科アレルギーあり、目が痒い
明日はかかわっているシニア対象パソコン楽しむ平成サロンの久しぶりの例会日、集う皆様との交流が楽しみな桜です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


# by sakura6012 | 2017-05-07 22:38 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(18)

キラリ!雫

庭に沢山の三つ葉が育っています。朝からカメラもって庭にでたら三つ葉の葉の周り、可愛いい雫にとりまかれていました。
なんとも綺麗で裾が濡れるのもお構いなしでしゃがみこんでパチリパチリ
d0102968_06185661.jpg

シランの蕾にも・・・口紅シランです。
d0102968_06193082.jpg


可愛かった土筆のその後、右は年中咲いてるエーと名前が
d0102968_06192769.jpg

もう終盤、シャクナゲです。 
d0102968_06193507.jpg

昨日妹夫婦が墓参したいとやってきました。道挟んで反対側に私達夫婦の墓のほか、私の実家のお墓、この家の先祖の墓が3基あるのです。
墓参が目的と聞いてあれこれやってる間に、夫がお墓の草取りしてくれてました。
妹たちと墓参中、夫は持たせようと数十年ぶりに植えた野菜(スナップエンドウ)収穫

姪たちが小さい頃、カニの爪が好きと話してるのを聞いた夫、お正月来ると言うので何軒も探し回わった事、思い出しました。
「もういいです、子供だもんカニならどこでも…」聞き入れず(→o←)ゞあちゃー
入院中の私の父が寒がってると話したら、夜中40分以上も車走らせて持参、母が真冬にスイカ食べたいと聞くと届けてくれたり、など等

スナップエンドウ差し出して「もってけ、旨いぞ」頑固一徹、肥後もっこすの夫なんですが、姪たちが「おじちゃん元気!」一番に聞いてくれる
まだ爆睡中の夫には言えない一言「やっぱり私には貴方は最高の夫です」のろける年じゃないけど、こっそり


にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。

# by sakura6012 | 2017-05-05 07:41 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(11)

散歩道にハタケニラ満開!

散歩道のハタケニラ
d0102968_07373610.jpg
散歩道にハタケニラが沢山咲きだしました。とっても可愛いお花で「可愛い!!」走り寄って写したのは数年前、昨年は地震の影響で生い茂った雑草で傍も通れずでしたけど、今年は2年前より倍ほどに繁殖しています。


d0102968_07374454.jpg
初めて写した折り検索、ハタケニラと呼ばれる帰化種であることが分かりました。 明治時代に鑑賞用に持ち込まれた花が近年帰化して日本中に広がっているのだそうです。地下茎の鱗茎による繁殖力がものすごく、強害雑草として問題になっているとしりました。抜いても抜いても出てて来るそうな
葉がニラに似てるからの命名でニラとは全く違うのです。ここは畑地ではないので咲いていても問題ないのでしょうが、持ち帰って植える、これはご法度ですね。



害草と解っていてもなんとも可愛くて、ついつい写したくなるお花です。
d0102968_07375022.jpg
d0102968_07372347.jpg
持ち込んだのは人間でしょうから、この花達に罪はない、とは言え農家の方がお困りと知ると複雑な気持ち、でも今年も咲いてるかなーって思ってしまった(>_<)


         
                               
これはにんにくの芽、ご近所の方が畑から取って持ってきてくださいました。
d0102968_07371531.jpg
美味しいのです。キャベツと豚肉、麺つゆ、お味噌、すりごま準備してお料理開始
豚肉はバラ肉がお勧めかな、サッと炒めてサクサクと切り分けたにんにくの芽とキャベツ投入
お昼の一品、ササッと準備したいので麺つゆ入れて次にお味噌、最後にすりごま多め
桜流簡単料理完成!!夫と二人完食、でした。
さて今日は午後は外出、30分歩いて会場に行かなくちゃ(^○^)ふぁいと!!



にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


# by sakura6012 | 2017-05-03 08:03 | 野の花.庭の花 5月 | Comments(2)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50
心が弾んで・・いいシャッ..
by tomiete3 at 19:40
おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)