人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇ミルクロード、二重峠(ふたえのとうげ)

撮影 Canon EOS Kiss Digital X

阿蘇ミルクロード、二重峠(ふたえのとうげ)_d0102968_6485920.jpg阿蘇、久住へのドライブでミルクロード走ったら必ず立ち寄る場所、二重峠(ふたえのとうげ、標高683m)です。

大津町から阿蘇市に向かう途中の阿蘇北外輪を越える峠です。

一度ここから歩いて降りて見たいものですが、今回もドライブ途中で立ち寄っただけ

何時来ても阿蘇の野草に必ずあえるお気いりの二重の峠です。

生憎24日はどんより曇り空

阿蘇ミルクロード、二重峠(ふたえのとうげ)_d0102968_6543311.jpg
  曇り空とは言え、まぶしいほどのグリーン色、見ているだけで癒されました。

阿蘇ミルクロード、二重峠(ふたえのとうげ)_d0102968_6571880.jpg
  ウツボグサが沢山!ささやきあっているのかな、寄り添うように咲いていました。

阿蘇ミルクロード、二重峠(ふたえのとうげ)_d0102968_743039.jpg
花穂が弓矢を入れるウツボに似ていることからこの名前が付けられたとか・・・

良く見かける野草ですが、阿蘇で見ると又新鮮に感じます。

花の持つ紫が好き!そんな私には魅力一杯のお花です。

花言葉もあるんです。「協調性」「優しく癒す」納得の私です。

阿蘇ミルクロード、二重峠(ふたえのとうげ)_d0102968_7142669.jpg
  二重の峠から…ここからかの眺めが大好きなのですが

阿蘇ミルクロード、二重峠(ふたえのとうげ)_d0102968_7213411.jpg
  この木何の木、気になる木060.gif・・・至る所に咲いていたこの花木、コウツギ、それとも…

阿蘇ミルクロード、二重峠(ふたえのとうげ)_d0102968_724563.jpg

チダケサシ(乳蕈刺) ユキノシタ科

二重の峠にも、目的地タデ原湿原にも沢山

「チダケ(乳蕈)」というキノコをこの茎に刺して持ち帰っていたそうで、この名がついたそうです。

真っ直ぐに伸びるから、花言葉は
「まっすぐな性格」なのだとか

チダケサシはうっすらとピンク色
似た花にハナチダケサシがありますが、白花です。

チダケってどんなきのこなのでしょう。
これから検索して見ます(^_^)ニコニコ


     にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-06-28 07:50 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(12)
Commented by jijitaroh at 2010-06-28 09:43
桜さん。。おじゃまします、お声をありがと(27)日は
山の時間帯は雨が上がらず犬の散歩ですましました。
28日の今朝はAさんに昨日も登ったよと、言われました。
貴女様の、阿蘇の散策を素晴らしく拝見さして頂きました。
Commented by chiaki at 2010-06-28 11:52 x
◆阿蘇はなんとなく身近な存在、、やはり近距離だからでしょうか、
お山が抹茶をまぶしたような、グリーンですね、目に気持ちに優しい眺めです。
お山には いろいろな花が季節を飾ってくれるのでしょうね、、派手ではないけれど清楚で好みですね、ありがとう!

Commented by pote.myan at 2010-06-28 19:34
二重の峠、昔の参勤交代の道なんですよね。
キスミレが咲き出したら、必ず立ち寄った場所でした。

昨日は山仲間の情報に誘発された?私・・・・
扇ヶ鼻のミヤマキリシマが爆発してるとの情報に
ガスの中にもめげず、行ってきましたよ。
やはり、ガスの中ではボンヤリで・・・残念でした。
それに、既に終りかけてました。

桜さんをお誘いしたかったけど、日曜だし・・・・
気がひけたのです。
Commented by kuuko-tiger at 2010-06-28 20:38
お久しぶりです。
阿蘇はやはり良い写真が沢山撮れますね。
と言っても私には無理ですが(-_-;)
平成サロン行きたいけどなかなかMサロンと重なります。
Commented by at 2010-06-28 22:11 x
jijitarohさんこんばんは。
雨が続いているんですね。無理しないが一番です。

又お邪魔させていただきます(^_^)ニコニコ
Commented by at 2010-06-28 22:14 x
chiakiさん、ほんと近いですよね。
又お時間できたら熊本へおいでください。

阿蘇は何時行ってもさすが国立公園です。
来なきゃ良かったが、まずありません。

毎回癒され、感動貰って帰っています。
Commented by at 2010-06-28 22:23 x
我が家、毎日が日曜日よー、りんどうさん(^_^)ニコニコ

扇ヶ鼻のミヤマキリシマ満開!私もへー今なんだって思いました。
ドライブに行った日23日じゃなくて24日でした。

道路両脇に登山者の車がズラリ、今度は何時か無ーって思いました。
夫に駐車した位置や登山開始位置など得意満面に
「貴方が登れたらねー」つい言ってしまった私でした(^^ゞ
Commented by at 2010-06-28 22:25 x
くーこさん、又ご一緒に登山できると嬉しいなー

平成サロン例会日に御用が重なるのが実に残念!
りんどうさんも私も待ってますよ。

時間あいたら迷わず来てね(^_^)ニコニコ
Commented by hamakatu2 at 2010-06-29 00:24
桜さん お世話になりました。
コメント欄の下にリンゴを添付しました。

ミルクロード暫く走っていません。
雨の日は霧で視界が全く効かず、センターラインの黄色い線と、前を行く車のテールランプの赤い光を頼りに走りました。
運転技術未熟な私は途中で不安になり何度も路肩に車を止めては走りと約2時間かけて通った経験があります。
それ以来雨の日は通りません。まだ命が欲しいです。

二重の峠の石畳今度通る時は、途中下車しよう。
Commented by at 2010-06-29 05:52 x
ハマちゃんおはようございます。
ミルクロードは霧発生多いようですね。

当日は自宅でる時はいいお天気だったんですけど、あれよあれよと曇り空、でも道路に霧は発生しなくてスムースに行く事ができました。

二重の峠、是非お立ち寄りになってください(^_^)ニコニコ
Commented by hsrolay at 2010-06-30 20:57 x
平地では見れない珍しいお花を見せていただいてありがとうございます。
千葉は高低差がないから一番高いところでも350メートルです。
高山植物は無縁です。

最後の花はアスチベルに似ています。
Commented by sakura6012 at 2010-07-01 07:05
hsrolayさんおはようございます。
チダケサシ、ほんとアスチルベによく似ていますね。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記