人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フキノトウが顔出して

今日は七草粥頂く日、セリ摘もうと庭を散策していたら、フキノトウが…

フキノトウが顔出して_d0102968_22382313.jpg
  雑草をかき分けて覗いてみると、フキノトウです。これ大人の味ですよね。

フキノトウが顔出して_d0102968_22403520.jpg
  このお花小さいけれど大変丈夫、いっつも咲いてるみたいな錯覚起こします。

フキノトウが顔出して_d0102968_22415156.jpg
  元日朝目覚めると雪化粧の庭でした。可愛いチロリアンにも雪が…

フキノトウが顔出して_d0102968_2243287.jpg
  昨年より開花が遅い水仙、雪が乗って凍えそうに見えました。サァ咲こうよd(^-^)ネ!

七草「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」
この七草をお粥にして食べる七草粥の習慣は、江戸時代に広まったそうですね。
我が家も毎年欠かしません。パック詰め一パック購入しました。
それに庭のセリと三つ葉とハコベを加えてこまかーく刻んで
コトコト煮たお粥の中にポン!これで美味しい七草粥完成
とっても美味しく頂きました。毎朝でもいいなー(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆




フキノトウが顔出して_d0102968_8294879.gif

 今年初めての更新を昨夜、あれこれやっていたらアッというまに7日、そして今はすでに8日
 時間というものは止まってくれないのだから、上手に使う事、としみじみ思う朝に

 気になっていたタイトル背景、漸く互換表示に左右されないよう編集できてホッ
 長年使ってきたスキンを変更も考えたけれど、ほんとによかった\(^o^)/

 又今年もマイペースになるけれど、更新続けていきたい
 新しくホームページ立ち上げて、個人用HPサイト2つ、担当HP一つ
 ブログは個人で3つ、担当ブログ一つ、一寸多すぎ
 でも、何とか管理して行くことにしたい

 サァ桜始動!GO!じゃなくてのんびりマイペースd(^-^)ネ!


☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-01-07 22:59 | 庭の植物・野鳥 | Comments(14)
Commented by yukanchacha5-5 at 2011-01-08 12:50
え~! フキノトウがもう顔を出しているのですか?
小さな花々もこの寒い冬、必死で生きているのですねぇ!
春がもうすぐそこまで・・・とはまだいかないですね!
今朝起きたら、部屋の中で2度でした。
寒くてたまりません。
春が待ち遠しいですね!
Commented by himawarir3 at 2011-01-08 22:03
七草粥の材料 バッチリですねー(*^。^*)
ひまわり家 テキトーな七種草粥です
ほんと毎日でもok
スマートになって健康にも一番かも~
フキノトウ・・・・・探してみよう✿
Commented by ichigo19t at 2011-01-09 09:56
桜さま
遅ればせながら 
 今年もどうぞよろしくお願いいたします
 さくらさんに取りまして佳き年で有りますようにと
 お祈りしています

今年も始動の遅い私 間の抜けた挨拶を笑って下さい
綺麗な写真今年も楽しみにしています
私も頑張る・ご指導お願いします。
Commented by sakura6012 at 2011-01-09 11:35
yukanchachaさん、曇り空で外は寒いです。
フキノトウ、寒さに負けてません。

スミレの紫の花が芝生の間で頑張って咲いてます。
背をひくーくして、寒さに耐えてるようです。

春早く来い!です。
Commented by sakura6012 at 2011-01-09 11:39
ひまわりさん、七草粥美味しいですねー
春を感じます。

でも一歩外に出ると風が冷たくて、寒さ厳しいですね。
七草粥、ほんとですね、毎日食べてるとスマートになれそう

もっこり、フキノトウきっとありますよ(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2011-01-09 11:41
いちごさん、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

大好きないちごスマイルに沢山会える一年にしたいです。
いちごさんd(^-^)ネ!
Commented by jijitaroh at 2011-01-12 10:52
さくらさん。。お尋ね下さって有難うございます。
日課の山登りも、寒さに負けず頑張ってます。
初日の出は、雲がおおく駄目でした。
励ましの言葉を頂き是からも頑張れます。
さくらさんも、お身体大切に御過ごし下さいませ。
Commented by at 2011-01-13 09:26 x
jijitarohさん今日も寒いですね。

寒い間も山登り日課になさって、凄いなーと思います。
風邪さんもきっとよけて通る事と思います(^-^)ニコ

頑張ってください。
Commented by shima0319 at 2011-01-13 22:39
こんばんは~
フキノトウが顔を出しましたか~^^

春はそこまで・・・もうすこしかかりますね^^;

スイセン、咲くのはもうちょっと時間がかかるみたいですね~
待ち遠しい(^^)
Commented by sakura at 2011-01-14 08:16 x
simaさん、去年は12月写した水仙がまだほとんど蕾です。

早く春来来てほしいですが、今日も寒い朝です。
Commented at 2011-01-14 09:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura6012 at 2011-01-14 21:16
Kさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

嬉しいお知らせ頂いて\(^o^)/PCの前でしてしまいました。
宜しくお願いいたします。

嬉しいなー(^_^)ニコニコ
Commented by kasa878732 at 2011-01-16 17:22
昨日はお疲れさまでした
今日も小雪がチラチラですね
ふきのとうですね、寒いけど、春のいぶき感じます
我が家の水仙もまだ蕾です
冬は花が少なく庭も寂しい感じしてます
でも山茶花の蜜にメジロが梅にみかん置くけど、
ヒヨが食べてしまいます
新年会お世話大変ですが皆さんで楽しめたらいいですね
Commented by sakura at 2011-01-16 21:32 x
お疲れ様でした。
今日はこの冬一番の寒さ感じました。
バス停に向かって歩いていた1時半ごろの寒さと言ったら…

ミカンを紅梅の枝に差したり、台に置いたりしてますが、我が家も同じです。

ヒヨが代わる代わるやってきて、メジロ達は遠巻きです。
萬両の実も綺麗に平らげたんですよ。

一寸ムッ、です。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記