人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山鹿市鹿央町 古代ハス園へ

【古代ハス】
山鹿市鹿央町 古代ハス園へ_d0102968_6372136.jpg
大賀博士が、昭和27年に千葉県にある遺跡から発見なさった約2000年前の古代ハスの3粒の種
今では全国に広がってるそうで、山鹿市の古代ハス公園にも沢山です。


【クリーム色のハス】
山鹿市鹿央町 古代ハス園へ_d0102968_6443431.jpg
大きくスクッと花開いていたハス、これは物産館の下での撮影です。


【古代ハス】
山鹿市鹿央町 古代ハス園へ_d0102968_6462518.jpg
物産館より上に古代ハスが沢山!でも今年は花芽が少ないように感じました。
この冬の寒さなど気候によるものでしょうか。


【フォトスケープ加工で】
山鹿市鹿央町 古代ハス園へ_d0102968_6492432.jpg
      赤とんぼが遊びに来てました。それに睡蓮がとっても綺麗で…


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-07-16 05:51 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(12)
Commented by shilky07 at 2011-07-16 09:31
古代ハス
ロマンを感じる素敵で美しい花ですね。
古代ハスというとピンクがほとんどですが
クリーム色もとても新鮮で、いいですね
Commented by jijitaroh at 2011-07-16 10:00
さくらさん。。お寄り下さってありがとう。
今朝の山頂は、気温32度で昼中の温度が心配です。
山頂の温度計の設置の場所が悪く実際は26度ぐらい
かと思います。
テイマの,五島のワイドの海は癒されます。

古代ハスは、見事な映像を有難うございました。
暑さに負けづ、ご健勝に
Commented by kasa878732 at 2011-07-16 14:08
スキン天草の海気持ちいいな~
古代ハス沢山咲いていましたか~私が御邪魔した時は
ちらほらでしたし曇り日で光が少し欲しいとおもいました
最近あまり見ない赤とんぼ飛んで、よかったですね~
古代ハスもいい感じです
物産館に黄スイカがありましたねでも赤スイカとメロンかいました
Commented by okappa0912 at 2011-07-16 20:12
桜さんのブログを拝見して、きれいだな~と感動して
早速今朝古代ハス園まで行って来ました。

今年は花が少ないようでしたね。
にもかかわらず、沢山の人が早朝からカメラを向けて
居られ、賑わっていましたよ。
美しいハスの花を見て、2000年前の古代から続いて
いるなんて素晴らしいな~、と嬉しい朝でした~♪
桜さん、ありがとうございます。

Commented by at 2011-07-16 21:57 x
shikyoさん、クリーム色のは名前解らなくて…

古代のハス3粒が日本中にあちこちに咲き誇ってる
花の生命力感じるお花ですね。
Commented by at 2011-07-16 22:00 x
jijitarohさん、暑さに負けず山頂目指して登るのを日課になさって、訪問させて頂くたび、元気貰っています。

これからも負けず頑張ってください。
又訪問させてくださいね。
Commented by at 2011-07-16 22:02 x
kasaさん、やはり古代ハスの開花したのは少なかったですよ。
株元見ても蕾が少ないように感じました。

赤とんぼ見るとなんだか嬉しくなります。
後から来た方に「赤とんぼいますよ」なーんて声かけてしまいました。
Commented by at 2011-07-16 22:07 x
okappaさん、そうなんです。
当日も、お花少ないけど、立派なカメラ持った方々が、古代ハスや睡蓮撮影しておいででした。

花少なくとも、美しいハス訪ねがいありますね(^_^)ニコニコ

Commented by yasu-mae at 2011-07-17 00:27
鹿央古代ハス園に行かれた様ですね。
でも今年は案内板にもあった様に、蕾花付きとも
植え替えの為か、少ないようですね。
私も2回程行きました。(わが家からは車で15分位です)
でも桜さんほどの画像撮れなくて・・・赤とんぼは、もしかしたら
同じトンボだったかも知れませんね。
Commented by at 2011-07-17 07:03 x
案内板気が付きませんでした。
やはりそうなですね。

1回目は早すぎと思い、2回目は気候のせいで花芽少ないようだと感じました。
15分ですか、いいですねー(^_^)ニコニコ

赤とんぼきっと同じのかもですね。
もう一度行けたら、今度はちゃんと3脚持って行くかなーと思います。
滅多に使わないので物置に入ったままで(^^ゞ
Commented by shima0319 at 2011-07-17 18:18
こんにちは~
ハスというとピンク色が多いですが、
クリーム色のハスは新鮮でいいですね~

池に映り込むスイレンも綺麗ですね~
花びらに虫さんがいるのかな?
Commented by at 2011-07-17 20:48 x
simaさん、睡蓮に蜘蛛みたいなのがジッとしてました。

トンボならねー、なんて内心思った私でした。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記