人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミゾソバとママコノシリヌグイ

【左ミゾソバ・右ママコノシリヌグイ】
ミゾソバとママコノシリヌグイ_d0102968_7124833.jpgミゾソバとママコノシリヌグイ_d0102968_713049.jpg
どちらもお花はそっくり、ミゾソバは優しげ、かたやママコノシリヌグイは素手でふれるとチクチク


【ミゾソバ】
ミゾソバとママコノシリヌグイ_d0102968_7222738.jpg
散歩路の田んぼに沿った溝に咲いているミゾソバ、色も色々


【ミゾソバ】
ミゾソバとママコノシリヌグイ_d0102968_7264911.jpg
白に先だけポッとピンク色、おしゃれで可愛い事


【ママコノシリヌグイ】
ミゾソバとママコノシリヌグイ_d0102968_7285065.jpg
意地悪な命名ですねー、別名もトゲソバだそう、でもお花はミゾソバに負けない可愛さです。
草取り中うっかり引くとチクチク、確かに意地悪します。でもこれで継子のお尻は拭かなかったと思うなー


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-10-26 07:39 | Comments(8)
Commented by mitikusas at 2011-10-26 09:34
ミゾソバの
 区分けを知りて
   恥じらいぬ

知らぬ愚生は金平糖花にしてました
ありがとう御座いました。
Commented by jijitaroh at 2011-10-27 09:46
さくらさん。。おじゃまします、此方も昨日木枯し1号が
吹き、急激な変化にあい戸惑いました。
私の登る、渥美半島の山々は風がなければ気候が
温暖で、秋を彩る木々が少なく、紅葉は県境の奥地
に入らなければ見れません。
此のたびは、花のみわけを教わり有難うございます。
気温差の激しい時期にお身体を大切に。
Commented by sakura6012 at 2011-10-27 22:38
mitikusaさんこんばんは。
金平糖花、ほんとにそう見えます。

今日も沢山咲いていましたが、いつも夕方なのでなおそう見えました。

色が幾つもあるので飽きません(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2011-10-27 22:43
jijitarohさん、冬温暖なのは何よりですね。

お花の名前なかなか難しいですね。それに忘れます。
忘備録いるなーと、HPサイト追加することにしました。

ぼちぼち気長に作る予定です。
Commented by ichigo19t at 2011-10-28 07:14
お早うございます(*^_^*)
 ご無沙汰していますがお元気そうでなによりです

 友人との話・「桜さんの写真綺麗ね」
  「うん 私達の踏んでしまいそうな花よ 綺麗かね」
 とても楽しみに拝見しています
 花の名前も覚えようと思っても直ぐに忘れます。
Commented by at 2011-10-28 19:47 x
いちごさん、元気だけが取り柄
と、言う訳で元気です(^_^)ニコニコ

花の名前忘れますねー、そんな自分のために花の名前書いたサイト追加中です。

作りながら「エーとこれは…」多い事(^^ゞ
Commented by flower314 at 2011-10-29 00:13
きれい、きれい!!
さすが、桜さん。写真が際立ってますね。

私もいちごさんと一緒で、花の名前はなかなか覚えられません。
花の事典が欲しいデス。
Commented by at 2011-10-30 05:34 x
花子さんありがとう!

昨日から妹夫婦が来ています。
私の息子浮気性、妹夫婦の部屋へ行ったきりついに戻らず

先ほどおしっこしに外に出して貰ったのですが、私を横目にサッサッと妹と寝室へ

今日は一緒に福岡へ行きなさって言おうかな(^-^)ニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記