人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のーんびり散歩

【橋の上から】
のーんびり散歩_d0102968_20232175.jpg
歩いてほんの少し、こんな風景の中に身を置ける幸せ感じます。
堤防道が広くなり走る車倍増、それでもこの風景変らず…橋の上からパチリ!


【カヤの穂揺れて】
のーんびり散歩_d0102968_20295183.jpg
川岸が白い穂で埋め尽くされて…


【振り返ると県立自然公園金峰山】
のーんびり散歩_d0102968_20324597.jpg
橋を渡って振り返ると、金望山が見えています。
 このお山、各社のTVアンテナがひしめきあっているのです。

【ハゼの紅葉、真っ赤です】
のーんびり散歩_d0102968_20452154.jpg
今年は紅葉する前に葉が落ちてるの多かったハゼ、真っ赤です。風がよけて通ってくれたのかな

この堤防道、昔はハゼ街道ともよばれたそうです。ハゼの実取りさんで賑わったそうです。
今ではたまに見かける程度ですが、この日見かけました。
ハゼの木に登って実を取ってるのでは無くて、高枝切りばさみ
なーるほど、妙に納得、登る手間省けて沢山集まりそうですもの
口紅それともロウになるのかな(^-^)ニコ




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2011-12-13 21:44 | 野の花.庭の花 12月 | Comments(12)
Commented by hamakatu2 at 2011-12-13 22:53
近くにもこんな素晴しい景色があるのですね。
カヤの穂きれいです。
ハゼの紅葉、今年は風のせいで見られなかったのですね。
そういえば久留米の柳坂曽根のハゼも葉は落ちていました。
Commented by shilky07 at 2011-12-13 23:47
こんばんは。
なんとなく暖かそうな光景に見えますが、
どうなのでしょうか。
こちらでも、少し前はハゼが真っ赤でしたが
今はもうほとんど葉が落ちてしまいました。
長く見られた紅葉も、さすがにもう終わり間近です。
Commented by tomiete2 at 2011-12-14 07:23
お日様有難うですね。・・・・
 あったかい一日でしたね。

  川岸を散歩できるって最高・・・楽しんでいるでしょうねロン君
Commented by at 2011-12-14 08:24 x
はまちゃん、とってものどかで、ここを歩くと心ゆったり癒されます。
(^-^)ニコ

今年の紅葉はまばらで、残念です。
Commented by at 2011-12-14 08:28 x
shikyさん、暖かです。
霜も降りなくて、いまだ皇帝ダリアが咲いてます。

庭にはまだ蝶が居るし、テントウムシが草の上を歩いていました。
Commented by at 2011-12-14 08:31 x
モグラさん川沿い散策はほんとにいいですね。

川面がキラキラ輝き、野鳥の群れがのんびり
釣り人さんの姿も見かけますし、こののんびりさがとっても好きです。
Commented by アイ・ブチ at 2011-12-14 19:17 x
日中はポカポカと山行き日和でしたね。

気持ちいい風景です。

こんな日に、私はビンとカン プラスティック等と選別

何度聞いても あ~~難しい

1時間ほどで一応はゴミ屋敷状態から脱出でした。
Commented by at 2011-12-14 20:57 x
アイ・ブチさん、山の呼ぶ声聞こえましたが、聞こえぬふり
ただいまひと月ほど休んでいたSSの階段登り再開
雪山登山お誘いあったら「ハイ!宜しくお願いします」
って言いたいですから(^-^)ニコ

明日はプラスチックですね。
毎回45L入りに一杯になりますが、これを圧縮
私の体重持ってしたら半分に\(^o^)/

でもプラの復元力がすごい事!
明日は10時前に忘れず持って行かなきゃと思っています。
Commented by jijitaroh at 2011-12-15 09:47
さくらさん。。おじやまします、お住まいの近景をご案内
下され、有難うございます。

今年も、蠟梅が咲き始めました。
毎朝:裏山に登って(250M)ます、1時間半かけて
雲が無ければ富士山が遠くに見えます。
早もので今年も少なくなってまいり、何かと気ぜわしい
時期、お体を大切に・
Commented by at 2011-12-15 10:37 x
富士山が見える、いいですねー(^-^)ニコ

もう15日早いですね。
我が家のロウバイはなぜかまだ固い蕾です。

傍に霜に弱い皇帝ダリアがまだ咲いています。
霜がまだおりない暖かな師走になっています。

Commented by mitikusas at 2011-12-15 16:38
漱石の 峠の茶屋が 懐かしく

金峰山や、古寺を訪ねた頃が懐かしくなります。

師走も残り半分になりましたねぇ~

明日からまた寒くなりそうです、ご自愛ください。



Commented by sakura6012 at 2011-12-15 20:47
mitikusaさんこんばんは。

晴れた日の金峰山、すぐそこにあるように見えるんです。
双眼鏡で見たら峠の茶屋が見えるのではと思うほどです。

暖かい冬も今日まででしょうか…寒いのは苦手ですが、冬は寒くて当たり前ですね。

風邪ひかないよう注意しないといけませんね。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記