人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩路には野の花咲き、雀のお宿も健在!

【ペアの雀の視線の先は】
散歩路には野の花咲き、雀のお宿も健在!_d0102968_6151631.jpg
どうもお隣が気にかかるよう


【ムクドリ?】
散歩路には野の花咲き、雀のお宿も健在!_d0102968_6265086.jpg視線の先は…

ムクドリでしょうか

多分そうかな、と思うけど、野鳥の名前に詳しくなくて

「キミキミ、君にはそのお宿小さ過ぎないかなー」

物色中のムクドリ数羽

「雀たちが先約よ、何処か他を探したら」

余計なお世話したくなる桜でした。



          【麦の穂】                             【あざみ】
散歩路には野の花咲き、雀のお宿も健在!_d0102968_636451.jpg散歩路には野の花咲き、雀のお宿も健在!_d0102968_6361711.jpg
麦の穂がいつの間にかこんなに育ち、アザミの花も咲き出しました。蝶たちが沢山集まってきそうです。


【薄紫のマツバウンラン】
散歩路には野の花咲き、雀のお宿も健在!_d0102968_6404224.jpgマツバウンラン(ゴマノハグサ科)がここ数年沢山です。

北アメリカ原産だそうで、葉の形が松葉、花がウンラン に似ていることからついた名だそうです。

小さくて、くちびるのような形、それに薄紫の優しい色合いです。

風にユラユラ揺れてるのっぽで華奢な野の花
それは綺麗で、足を止めずにはいられません。

日本に帰化してからそう立っていないようですね。

検索したら60年前に入ってきたようです。

華奢なその姿に似合わず、中々の繁殖力

散歩路、マツバウンランの花で薄紫に染まってる所も…


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-04-27 07:03 | Comments(8)
Commented by asogasuki at 2012-04-27 07:24
マンションは好評なようですね
P!
Commented by sakura6012 at 2012-04-27 07:29
そうなんです。奪い合ってるようにも…

昨日は夫も訪ねて見たようで、車が上を走り、近くではダンプが仕事
「よーいるなー」と、言ってました。

Commented by アイ・ブチ at 2012-04-27 08:33 x
マツバウンランの花見たことがあるような
カブの花に似てるかな?

鳥にも花にも無知識な私です ( 〃..)ハンセイ
Commented by ichigo19t at 2012-04-27 15:39
雀のお宿は 明日 尋ねます
今日は車がありません まだ待っててくれるかな。

ゆらゆら揺れる小さなお花 写真撮る時 ちょっと
動かないでと言いながら撮りますがピントが合いません
桜さんのいつも綺麗です。
Commented by tomiete3 at 2012-04-27 19:08
あれれ・・奪い合いですね

  マンションの入居者大盛況ですね。・・・
ここは桜さんのベストポジション・・
これからも撮り続けてください・・・ハイ
Commented by at 2012-04-28 05:52 x
アイ・ブチさん、マツバウンラン珍しい花ではなくなりました。
きっと出会ってますよ(^-^)ニコ
Commented by at 2012-04-28 05:56 x
イチゴさん、おはようございます。

雀のお宿のある道路は川に面していますが、土手にマツバウンランが沢山、それにアザミが咲き出しています。
Commented by at 2012-04-28 05:58 x
モグラさん、そうなんです。

前回は雀たちだけだったんですけど、一回り大きい鳥君たちも狙い始めました。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

リンドウさん東バイパス沿..
by sakura6012 at 07:09
aczyさん太陽光パネル..
by sakura6012 at 07:07
ニセカラクサケマンは江津..
by rindou02 at 15:31

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記 


 

フォロー中のブログ