人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩路のキュウリグサ

キュウリグサ
散歩路のキュウリグサ_d0102968_6551378.jpg
キュウリグサは春の野に咲く花、と思っていたけれど散歩道の低いブロッグに沿うようにキュウリグサが咲いている
似た花にハナイバナや忘れな草があるけれど、芯が黄色いし季節間違えたのかなー、それとも?



散歩路のキュウリグサ_d0102968_712635.jpgキュウリグサの澄んだ水色、とっても好き!春になるとまだかなーと探してしまう野の花の一つ

自然が一杯超過ぎる桜庭にも春になると思いがけない所に咲くことも

花径数ミリ、気がつかない方もいるかもしれないほどの小さなお花です。

そうだ!定規が…ありました。計ってみると6ミリ(^-^)ニコ

散歩路のキュウリグサ_d0102968_721445.jpg


なにげない風景
散歩路のキュウリグサ_d0102968_7125128.jpg
隣町と間の堤防道へ、ここからの風景が大好き!なのです。


紅葉したハゼが青空に映えて・・・
散歩路のキュウリグサ_d0102968_717393.jpg
この堤防道、昔はハゼ街道とも呼ばれていたそうです。ハゼの実取りで賑わった時期もあったとか


金峰山が見えるのです
散歩路のキュウリグサ_d0102968_7194697.jpg
熊本市にある山金峰山、アンテナが無数に・・・



散歩路のキュウリグサ_d0102968_723223.jpg散歩路のキュウリグサ_d0102968_7222972.jpg
堤防沿いに大銀杏があるのですが、すでに落葉、自転車がポツンと置いてありました。


お堂
散歩路のキュウリグサ_d0102968_725111.jpg
小川と堤防の間にあるこのお堂、子供たちが年に数回行燈灯しをやっています。ここの大銀杏、熊本市の指定樹木です。



銀杏舞う
散歩路のキュウリグサ_d0102968_748339.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-12-06 07:34 | 野の花.庭の花 12月 | Comments(21)
Commented by tomiete3 at 2013-12-06 11:55
おはようございます
 散歩道にも目を引く秋がありますね。

  舞い散る姿をうまくキャッチしましたね。


  今日は穏やかな一日・・明日の用意ですか・・・
Commented by くりまま at 2013-12-06 13:15 x
鄙びた佇まいのお堂、舞い散る銀杏の葉っぱ、とても素敵な構図ですね。
心が癒されるようです。桜さんの優しさが伝わります!

自分の好きな風景が見える場所って大事にしたいですよね。
私は洗馬橋からみえる熊本城が昔から大好きです。
月に一回お寺に行くときに見る事ができます(*^_^*)
Commented by micro43 at 2013-12-06 15:49 x
こんにちは
近所の銀杏の木もすっかり葉が落ちています。
落葉はすっかり掃除されてゲートボールの練習で賑やかな声が聞こえていました。
撮影対象物も少なくなってきました。
そちらは好い所の様に思えています。
Commented by at 2013-12-06 21:51 x
モグラさんこんばんは。
銀杏ももう冬の装いになりました。

寒い冬になりそうですね。
Commented by at 2013-12-06 21:57 x
くりままさん素敵な旅なさったんですね。

「好日庵」行ってみたい!食べてみたい!桜です。
Commented by at 2013-12-06 22:01 x
microさん昨日天草にドライブしたのですが、イチョウがたいそう綺麗なお寺がありました。

風が通らない位置なのかなーと見惚れながら思いました。
アッシーさん止る気なくて残念!
自分で運転していたら絶対立ち寄るのですが・・・
Commented by himawarir3 at 2013-12-07 05:28
キュウリグサ 可憐なお花ですね
気がつかないのでしょう 初めてみました

お気に入りの場所
それは金峰山の見えるところ 
生まれた時から近くに感じるお山です。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。✿
Commented by sakura6012 at 2013-12-07 06:58 x
金峰山は熊本市のどこからでも見える山と記載のサイトがありましたが、確かにそうかもねですね。
ここからもよくみますものね(^-^)ニコ

キュウリグサは5月あたりから足元見れば「アレ咲いてる!」ですが、今頃気がついたのは初めてです。
Commented by ai・buchi at 2013-12-07 18:58 x
今はパンダ公園周遊散歩とコースは固定していますが
以前は農業高校から川に沿って適当に歩き、ハゼの
赤さや、大木銀杏の黄色に足を止めていました。
お堂も懐かしく拝見しましたよ。
Commented by くーこ at 2013-12-07 19:22 x
コメントが、いつも同じで悪いけど、本当に写真が良いなー
何気ない「お堂」こんなところが目の付け所ですね。
きゅうり草、知りません。
気を付けて探してみます!!
Commented by xiao at 2013-12-08 08:57 x
おはようございます。
もう、キュウリグサが咲いていたのですか?
小さくて撮りにくい花だけれど
だからこそ、撮るのが楽しいお花ですよね。
それにしても、ちょっと早すぎる?(笑)
舞い落ちる銀杏、見事ですね。
Commented by at 2013-12-08 21:56 x
アイ・ブチさんこんばんは。
パンダ公園ってあるんですね、知りませんでした。

堤防道近頃車が多くなりましたけど、川風景、遠くに見える山風景
癒しの風景と思っています。
玉には又、足を延ばしてみてはいかがですか(^-^)ニコ
Commented by at 2013-12-08 21:58 x
くーこさん、コメント嬉しいなー、ありがとうございます。
キュウリグサは春には沢山見られますが、今頃みたの初めてです。

ひょっとしたらよく似た別の花かもと思うほどです。
Commented by at 2013-12-08 22:01 x
xiaoさん、ブロックが上手く風さえぎって開花条件揃ったのでしょうか
今年は裏庭に沢山咲いたのですが、目凝らしてもありません。

なんだか愛おしくて今日も又しゃがんで眺めました。
Commented by kasa878732 at 2013-12-15 11:14
昨日はお疲れさまでした
夕暮れが早いので寒さも特に感じますね

敷きつめた銀杏は風情がありますし
躍動の落ち葉もいいですね
Commented by at 2013-12-16 22:08 x
kasaさんお疲れ様でした。
もうすっかり銀杏も冬の装いになりましたね(^-^)ニコ
Commented by flower314 at 2013-12-18 07:23 x
寒くなりましたねぇ。
お変わりないですか。 今年はいちょう並木もあまり見ないままに師走を迎えてます。
Hサロンにも、随分ご無沙汰で。<m(__)m> シニアネットが遠くに感じたりしてます。
来年は少し時間が取れるようにしたいな、、と思ってるんですが・・・。
風邪など引かないように、気を付けてくださいね。

Commented by bukkin at 2013-12-18 07:57
熊本市にもどこにも負けない素晴らしい風景が見られるのですね。奥ゆかしくて心が洗われました。
Commented by at 2013-12-18 20:34 x
元気が取り柄、元気です(^-^)ニコ

来年こそ来てくださいね。
首ながーくして待ってるので折れないうちに(^_-)-☆
Commented by at 2013-12-18 20:39 x
bukkinさん、ここらあたりのどかでいい環境です。
今日もYタウン裏散歩しました。

お散歩の折にお会いできるかもと楽しみにしています。
Commented by kasa878732 at 2013-12-26 20:24
何かと気ぜわしくしています
早いものですね~今年一年春夏秋冬の速さに
また、年重ねか~と・・・
お互い来る年が良い年になりますように(^-^)
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記