人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しだれ梅咲く富合町木原

木原不動尊春季大祭
しだれ梅咲く富合町木原_d0102968_7252434.jpg
ここ数年訪ねる事が出来なかった日本三大不動尊のひとつで木原不動尊の春季大祭を訪ねる事が出来ました。
大変な賑わいでした。取り囲んでる方々の頭越しにパチリ!シャトルバスで、脚立お持ちの方がおいででしたがなるほどと納得、古い一眼レフ、感で撮るしかない(→o←)ゞあちゃー



しだれ梅咲く民家
しだれ梅咲く富合町木原_d0102968_71417.jpg
しばし離れてしだれ梅鑑賞に・・・行けば必ず訪ねている民家、お爺様お元気!お爺様が玄関横の椅子にちょこんと座って迎えてくださいました。


しだれ梅楽しむのは人ばかりではありません。メジロさんが忙しそうに飛び交って

しだれ梅咲く富合町木原_d0102968_7175796.jpg



南天の実健在
しだれ梅咲く富合町木原_d0102968_7271714.jpg
風通らぬ地形なのでしょうか、南天の実が健在!我が家も南天の木が沢山あるけれど、風の落とされ、野鳥に啄まれ見る影もなし、ですから


六殿宮への道路脇の住宅の塀に沿って咲いてる枝垂れ梅

しだれ梅咲く富合町木原_d0102968_79245.jpgしだれ梅咲く富合町木原_d0102968_792136.jpg



素足で砂利道、これこそ苦行かと
しだれ梅咲く富合町木原_d0102968_732437.jpg
火渡りに並んでる老若男女の皆様、長ーい行列、砂利道、しかも裸足です。「痛かー」ですよね、素足で歩くことそうありませんもの


友と歩く川べりにホトケノザが可愛く
しだれ梅咲く富合町木原_d0102968_745537.jpg


木原不動尊は、成田・目黒の不動尊とならぶ日本三大不動尊の一つだそうです。自宅からそう遠くないのに、なかなか訪問できません。今回連れて行って貰えてほんとに嬉しい参拝となりました。2月28日の事なのに、今日はもう6日、でもマイブログに残したくて朝からアップしました。
今年こそ毎日更新!っと思ったのに、週に1回、それ以上空くことも・・・気負わずマイペースそれしかないようです。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-03-06 07:56 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(22)
Commented by くりまま at 2014-03-06 09:48 x
写真、ぜ~んぶ素晴らしいです。

>古い一眼レフ、感で撮るしかない

感で撮ってこんなきれいな写真が・・・凄いです。

枝垂れ梅、絵になりますね。(*^_^*)
枝垂れ梅、枝垂れ桜、どちらも大好きです。

桜さんも裸足になられたのですか?
Commented by Kanonnk at 2014-03-06 10:21 x
アンニョンハセヨ~。おはようございます。

わぁ!枝垂れ梅素晴らしいですねぇ。風情が漂ってきます。
ホトケノザもう春ですね。

こちら(関東)寒いです。昨日も冷たい雨でして。。
今日はやっと晴れましたが^^。
家事三昧、マイペースでやってますー。

お忙しいのに。。・質問ですが。。↓
①CDをpcミュージックに入れたのを、ブログで聞きたい、
こんな事出来ますか?


Commented by micro43 at 2014-03-06 16:43 x
本当に「痛カー」そう。
最近素足になる事少なくなりました。
Commented by at 2014-03-06 21:07 x
くりままさん、(→o←)ゞあちゃーが多く没写真沢山です。
頭上でシャッター押して見て見たら人の頭だけー、とか肝心な所が写って無かったり
でもそれもまた面白くて楽しめました(^-^)ニコ

並ぶのと裸足で砂利道がどうもで見てるだけ―の人しました。
Commented by at 2014-03-06 21:17 x
kanonnkさん、しだれ梅があっちにもこっちにも

今度お帰りの頃には野焼きの後の阿蘇の草原
黄スミレが綺麗に咲いてる頃かと

ブログに乗せたことありませんがタグを使って流すことは出来るようです。
ただ著作権の関係でどの音楽でもという訳にはいきませんけど

Commented by at 2014-03-06 21:20 x
microさん、火渡りは鎮火してますし、熱くはなさそうでしたけど、砂利道は痛かですよねー
行列に並ぶ勇気ありませんでした。
Commented by pote.myan at 2014-03-07 00:03
木原不動尊、ニュースで見るし
近所の知り合いも殆どがいかれてます。
が、私は行った事がないです。
火渡り、皆さんがされるんですね。

今日も、荒れて荒れて、元の姿がない元井谷から
仰烏帽子に登ってました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-03-07 11:55
しだれ梅に、メジロ。
何とも素晴らしい。
メジロは、なかなか来てくれません。
花が少ないからかなー。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by asogasuki at 2014-03-07 21:10
火渡りはニュースなどで見たことがありますけど、熱くはないのですか?
Commented by at 2014-03-07 22:27 x
リンドウさん、木原不動尊例大祭、今度で3回目だと思います。
前の2回は秋だったかも、今回ほどにぎわっていなかった気がしますので
火渡りに沢山の方が行列なさっていてビックリしました。

福寿草愛でた仰烏帽子岳、懐かしさで一杯ですけど、私には登れそうも無いようですね。
昔の仰烏帽子に戻ってくれるとほんとに嬉しいですが・・・


Commented by at 2014-03-07 22:29 x
KawazuKiyoshiさん、うちの庭も前ほどこなくなりました。
今日お昼前ブログお邪魔しました。
素敵なポエム読ませて頂きました。
又訪問させてくださいね。
Commented by at 2014-03-07 22:32 x
sogasukiさん、熱くなはいようですよ。
叩いたりして消してあるようでした。
でも燃え盛ったいたのを見た後ですから、勇気入りそうです。
Commented by jijitaroh at 2014-03-08 09:35
こんにちは。。sakuraさん今日は良いものを見させて
頂き、心が弾みます。
不動の火渡り、私も以前まねごとに覚えがあり懐かしく
のぞかして頂きました。

此方も,真冬が戻り毎日寒さがきつく御座います。
寒暖の差が、激しい季節を乗り越えて春を迎えましょう。
Commented by tomiete3 at 2014-03-08 11:49
おはようございます

  屋敷の枝垂れ梅・・
再訪でおいじーちゃん喜びの顔が見えます。
 見事にしだれた梅ですね。・・・裸足で火渡やりましたか
Commented by いちご at 2014-03-08 12:19 x
ほんと~~写真良く撮れています 拍手です(パチパチ)
お祭りの前の日 今年2回目をぐるりと回りました
出店の方達が準備をしていらっしゃいました
私達の所から近場で良いですがお祭りは滅多に見ません。

あそこらの枝垂れ梅はみんな兄弟姉妹ではないかと思います
年代物も多いですね、毎年見に行って野菜を買うのが楽しみです
川共の菜の花も咲いていますね。
Commented by syukuko128 at 2014-03-08 17:19
見事に咲いてますね
やはりしだれ梅は見ごたえが有り綺麗です
民家の庭ですか・・・メジロさんも嬉しそうに見えます
火渡をして御蔭を頂けるのでしょうね・・・
Commented by at 2014-03-08 21:40 x
寒さがぶりかえしなおいっそう寒さが身にしみますね。
jijitarohさん明日の朝も山いきですね。
寒さ対策充分なさって御登りくださいね。
Commented by at 2014-03-08 21:43 x
もぐらさんこんばんは。
しだれ梅の名所と言っても過言ではない!
ほんとに沢山のしだれ梅、どれも見事です。

裸足で砂利の上歩く勇気なくて火渡りやりませんでした(→o←)ゞあちゃーです。
Commented by at 2014-03-08 21:47 x
いちごさん、出店賑わっていました。
久しぶりに見た光景でした(^-^)ニコ

シャトルバスの始発場所のお店、お野菜安くて新鮮ですね。
トマトとセロリ買って帰りました。
とっても美味しく頂きました。
Commented by at 2014-03-08 21:50 x
syukokoさん、見事しだれ梅揃いでいく度見惚れています。
しだれ梅、メジロたちもお気入りのようでした。
ジッとしていてくれないのが一寸残念でしたけど(^-^)ニコ
Commented by ai・buchi at 2014-03-15 19:44 x
何時も明快で的確な講義ありがとうございます。
その時はどうにか理解できますが、高齢者の特権で
すぐに忘れて、初めて教えていただいたと思ってます。

木原不動尊様の大祭には出会ったことがありません
が、以前は良く雁回山に登りましたよ。
ワラビがあり、また修験者が励んだ滝もあり、親しみ
がある山ですね。
ところでこの後、桜さんも渡ったのですか?
Commented by at 2014-03-17 15:49 x
アイ・ブチさん火渡りはもう熱くなさそうでしたが、砂利道を裸足で歩く勇気がなくてパス!
雁回山は滝もあるんですか、登ったことないんです。
行っても見たいなー
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記