人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤエツワブキ咲き、むかごブラブラ

ヤエツワブキ
ヤエツワブキ咲き、むかごブラブラ_d0102968_8134649.jpg
そろそろ藪蚊も減ったし庭の手入れをと庭に出たら、ヤエツワブキが大きくなったシャクナゲの下に咲いていた!
亡き父が「八重は少ないんだぞ」といいつつ持ってきてくれた八重花ツワブキ、ツワブキはあっちこっち繁殖してるけれど、八重咲は株分けしないと増えないようで、少ないのも頷づける。 



ヤエツワブキ咲き、むかごブラブラ_d0102968_8192053.jpg
 シャクナゲが育ち過ぎ、ヤエツワブキさん、お日様求めて横へぐーん  



むかご
ヤエツワブキ咲き、むかごブラブラ_d0102968_8203894.jpg
 むかごが無いか庭ウロウロ、ありました!葉影に隠れるようにポツンと



ヤエツワブキ咲き、むかごブラブラ_d0102968_8253281.jpg
 むかごご飯出来るほど探さなくては・・・



ヤエツワブキ咲き、むかごブラブラ_d0102968_822336.jpgヤエツワブキ咲き、むかごブラブラ_d0102968_8224020.jpg

両手に余るほど探し出しました。これだけあれば今年もむかごごはんできそう(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-11-04 08:37 | Comments(24)
Commented by syukuko128 at 2014-11-04 09:42
やっとお天気になり秋晴れです
ツワブキの八重見た事が無いです
いささか豪華に見えますね・・・
いつもご無沙汰してます
お元気そうで私も元気で仕事に励んでいます!!
Commented by sakura6012 at 2014-11-04 21:20
syukukoさん、いいお天気でした。
ほんの一寸散歩したのですが、青空がまぶしほどでした。

ツワブキの八重少ないようですね。
近頃お店でも気がつきません。
一重と比べると黄色ですし、豪華に見えます。

お風邪などひかれませんように、お仕事頑張ってください。
Commented by himawarir3 at 2014-11-05 06:18
桜さん宅お庭お楽しみがいっぱいですね~
ツワブキの花・・フキの花ですか?
むかごご飯 自然の贅沢食ですねヽ(*´∀`)ノ
Commented by micro43 at 2014-11-05 13:45
ツワブキにも種類が有るとは知りませんでした。

今迄はしなかったのに最近IDとパスワード入れるところが増え忘れていて困っています。
セキュリティーきつ過ぎるのかな?

Commented by sakura6012 at 2014-11-06 07:03
ひまわりさんおはようございます。
昨日は出かけてパソコン開かずでした。
ツワブキ、新芽の時に食べられます。
むかごご飯今日にも作らなくては(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2014-11-06 07:09
microさん、パスワードは同じにして使いまわすと危険だし、頭の体操と思って対応するしかないようですね。
エキブロを一つにすると楽になりますね。

ツワブキは八重咲ほか葉にふが入ったり波打ったりなど色々あるようです。
Commented by yasu-mae at 2014-11-06 16:09
ご無沙汰しております。
ツワブキの花の季節を迎え、最近良く見掛けますが
八重咲は珍しく貴重ですね。
以前葉っぱに斑入りツワブキ育てていましたが
自然消滅してしまいました。
珍しい物は余り増えなかったり無くなったりです。

ムカゴご飯今年はもう何度か頂きましたよ~
他の野菜とのかき揚げも美味です。
Commented by sakura6012 at 2014-11-06 21:38
yasu-maeさんこんばんは。
13日宜しくお願い致します。

ツワブキの八重咲きは少ないようですね。
大事にしなければと思っています。
今夜むかごご飯にして食べました。
まだ庭をウロウロすると有りそうですので、今度は串に刺して天ぷらにと思っています。
Commented by tomiete3 at 2014-11-07 06:55
おはようございます。

今日もいいお天気のようですよ・・群れ雀が朝ごはんを求めて忙しく野菜畑にやってきています。

 写真がきれいなのにはいつも感心してみています。
むかごごはん・・・食べたくなりました。  
山にゆかねば・・・ないですけど・・元気で
Commented by sakura6012 at 2014-11-07 07:46
もぐらさんきっとありますよ(^-^)ニコ
夕飯の残りを冷凍保存しました。
むかごご飯、又食べる事が出来ます。
Commented by シャボン玉 at 2014-11-07 19:40 x
今晩は、ムカゴ我が家で採れますよ~
随分前からあったのですが最近は蔓の数も増えてきて
ムカゴも沢山とれますよ~
もちろんムカゴご飯です
Commented by sakura6012 at 2014-11-07 21:41
シャボン玉さん、今日も庭で見つけました。
今日取れた大き目むかごは天ぷら、他は又探してむかごご飯に又しようかと思います。
蔓の下には自然薯が育ってるのでしょうが、随分前掘り出すのに一苦労した夫、二度と取る気ないようです。
美味しいんですけどねー、残念!
Commented by yumi_yamagata at 2014-11-08 06:58
桜さん、おはようございます。
ツワブキ、初めて拝見しました^^
やはり、お日様に向かってますね、元気貰えますね^^
こちらは、陽射しが貴重になってきました。
Commented by sakura6012 at 2014-11-08 21:41 x
yumi-yamagataさん、そうなんです。
シャクナゲが覆いかぶさって来て、お日様の方へ長い茎伸ばしています。
朝の寒さと日中の温度差が激しくて、暑がり&寒がりの私には大弱りです。
Commented by kasa878732 at 2014-11-09 12:26
我が家のツワブキは一重です
八重もあるのですか?
この前日輪寺にも沢山のツワブキの黄がキラキラしてました
昨日ムカゴのテンプラしました
我が家の西の家にあります
Commented by flower314 at 2014-11-09 17:42 x
こんばんは。

ほんと、やぶ蚊がぐっと少なくなりましたね。
この時期が一番好きです。

ツワブキは今とてもきれいですが、八重もあるのですか?
菊のようできれいですね。 
Commented by sakura6012 at 2014-11-09 21:55
kasaさん、今年は株分けしたものにも始めて花が咲きました。
来春又咲いてくれること期待中です。
むかごも届く所は取ったのですが、高い枝先にもブラブラしてます。
これが又落ちて来年はますます増えそうです。
花木を覆うのは困りものなんですけどねー
Commented by sakura6012 at 2014-11-09 22:04
flowerさん藪蚊それでも雑木の間分け入るとまだいて、顎の下プクッです。
蚊は賢い、ちゃんと見てるようです。トホホです。
ツワブキの八重、今年はよく咲いてくれました。
ツワブキ覆っている、シャクナゲの伸びた枝、来年の花後に剪定必須です。

Commented at 2014-11-12 10:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くー子 at 2014-11-12 21:18 x
つわの花、好きです。
八重は珍しいですね。
私は、ムカゴはすぐ採って食べてしまいそう。
Commented by sakura6012 at 2014-11-13 07:57
鍵コメさん、あっという間にくるものですね。
上手くリードができるといいですが、全力尽くします。
Commented by sakura6012 at 2014-11-13 08:00
くーこさん、一重のつわぶきの花はあっちこっちさきますが、八重はなかなか増えません。
むかごご飯大好きで冷凍保存もしています。
庭に沢山出来るのはほんとは困りものなんでしょうけど
Commented by ichigo19t at 2014-11-20 14:30
良いお天気ですね!
八重のつわ蕗の花ですか?まっ黄色で良いですね。

みんなのためにお忙しそう、朝夕寒いから
お体を大切にされて下さいね。
Commented by sakura6012 at 2014-11-22 06:13
いちごさんおはようございます。
八重のツワブキ、一重ツワブキどちらもそれぞらの良さがあって、大事な庭の花になっています。

今日はお会いできないかもと人つてに聞きました。
残念だけど、趣味を謳歌できるのは素晴らしいことです。
うんと楽しんで来てくださいね(^-^)ニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記