人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肥後椿咲き出して

肥後椿咲き出して_d0102968_21502848.jpg
とても好きな肥後椿が沢山咲き出しました。名前は解らなくなったけれど、マイルームの前(南側)優しい色合いで咲いています。
肥後菊、肥後椿、肥後山茶花、肥後花菖蒲、肥後朝顔、肥後芍薬の6つを「肥後六花」と呼びますが、その一つです。雄芯(しべ)が大きいのが特徴です。鉢植えをおろしたらどんどん大きくなって私の背をとっくに越しました。


肥後椿咲き出して_d0102968_2221938.jpg
寒い季節に健気に咲いてる冬菫大好きでなーんども写しています。前回に続き又一枚



肥後椿咲き出して_d0102968_2243520.jpg
紅花ボロギク

名前がすごいんです。ボロギクと言うのですから・・・庭に咲かせてる家、うちくらいかな

肥後椿咲き出して_d0102968_2272770.jpg










庭の片隅で申し訳なさそうにうなだれて咲いているさまが、なんとも愛おしく毎年数株抜かずに残しています。

心配しなくても堂々と咲きなさい!

ただし片隅にだけにしてねと願い込めてパチリ!でした。



肥後椿咲き出して_d0102968_2216538.jpg
枯れる事を知らないのではと思うほど、何時も何処かに花開いてるアブチロン、貴方は逞しい!


左、1M近くく垂れ下がった蔓先に咲く7,8ミリの花、と右はカラスウリ
 肥後椿咲き出して_d0102968_22174352.jpg肥後椿咲き出して_d0102968_2218244.jpg
無駄に広い庭、雑草の花や実があちこち、手入れしなくては・・・



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。





肥後椿咲き出して_d0102968_6404897.gif

コミセンで高齢者の方たちを案内して2時間程楽しんで頂くという会をなさってる方のお誘いで参加
彼女のリード振り素晴らしく(^-^)//””パチパチ一杯送りたい

お世話なさる方大勢おいでで、ボラ受ける方と変わりないくらいの人数に見えた
お話、健康体操、踊りに三味線伴奏、それが終わると机が出され、塗り絵促されておいでだった。
最後にクリスマスイブと言う事で手作りケーキがふるまわれてお開き

ボラする側とボラ受ける側机並べてではないのだと知った。たってる方々がする側なのだ
私個人としてはまだボラ受ける側は遠慮したいので、この日見学者のままで終わりに・・・

そう言えば、コミセンでお稽古なさってるという3名の方の三味線に合わせて皆さんと唄った。
民謡歴足掛け20年の私、合唄とはいえ久しぶりに三味の音で民謡が唄えた
地方へ芸能祭一員として民謡披露に行った事、老人ホーム慰問に行ってた事、等々帰り道思い出されて懐かしさ一杯

思い出は尽きず、細竿三味線奏者として一目置かれていたY先生に思い馳せた。
聞き惚れ、この三味の音色で唄えるならどんな恥でもと思わせたあの素晴らしい音色、その音色で唄う日はもう戻らない、悲しく淋しい事だけど
by sakura6012 | 2015-12-21 22:25 | 庭の植物・野鳥 | Comments(12)
Commented by aaahtz at 2015-12-22 06:41
ボロキク 名前からしてかわいそう(^o^)
雑草の花や実も桜カメラマンにかかると
高貴なお花に見えますね

我が家 水仙 庭を探しましたがまだ蕾でした✤
Commented by sakura6012 at 2015-12-22 07:18
雑草は気の毒な名つけられてるのおおいですね。
名の由来は、花後の冠毛をボロに見立てたからとか

うちの水仙も2種以外はまだ蕾です(^-^)ニコ

Commented by tomiete3 at 2015-12-22 07:53
おはようございます。
  早くも咲きましたね。
我が家の椿・・いつに咲くのか・・

   冬の日ののどかな一日になりそうですよ・・・
Commented by sakura6012 at 2015-12-22 07:58
モグラさん今年の椿は早い開花のようです。

裏庭の白や赤の肥後椿も咲きました。
椿大好きで裏庭に多種植えてますが、株間間違えました。
可愛そうに大きくなってひしめき合っています。

日が入ってきました。
沢山の洗濯物干せます\(^o^)/
その前に早く朝食したい!
Commented by asogasuki at 2015-12-22 22:02
こちらでは花がない季節、楽しませていただきました
カラスウリの色がいいですね
真っ赤だな‼と口ずさみたくなります
ポチッ
Commented by sakura6012 at 2015-12-23 06:31
asogasukiさん、庭にカラスウリがあちこち下がってるのですから手入れが行き届いていない証拠です。
花も実も好きなので増える一方
来年は最小限にしなくては思っていますが、どうなるやらです。
Commented by micro43 at 2015-12-25 07:09
水仙は一本咲いていますが椿はまだ咲いていません
これからは蝋梅が咲くと思います。
Commented by kasa878732 at 2015-12-25 15:12
椿山茶花の季節ですね我が家にもそ~と水仙が咲いています
今年も残り少なくなりましたね~
なんやかやと忙しくしていますがサロンほか山とお付き合い
頂きまして感謝で~す RさんMさんのお蔭で自然も季節ごと
楽しめたりでした一年が忙しく過ぎてまた年も重ねます
お互い健康で迎えられますように!
Commented by sakura6012 at 2015-12-25 20:56
microさん、和水仙が1本咲きました。
3種目です。
椿は5種ほど咲いてます。
まだ侘助椿のように蕾の種もあり、咲きそろうのが楽しみです。
雪化粧の椿が見られたら最高なんですけど
Commented by sakura6012 at 2015-12-25 20:59
kasaさんご多忙な時お尋ねくださって有難うございます。

水仙や椿や山茶花の開花が続き、まだ冬ですのに春がそこまで来てるような今日この頃ですね。
来年も又宜しくお願い致します。
Commented by iwa1iwa2 at 2015-12-26 05:20
近所でも時折見かけますが「アブチロン」と初めて知りました。
名前もかわいいね。
赤い山椿は昨日も見ましたが、はるか上にチラリと何個か咲いて
るのみで、大半が花びらを上に向けて山道に散在。まるで地面から
咲いてるようで踏まないようにでした。
Commented by sakura6012 at 2015-12-26 05:26
アブチロン、一寸は遠慮してよといいたいくらい伸び放題
ツツジの間から顔出しては花咲かせています。

山や海辺によく似合う藪椿、東バイパスにも沢山咲きましたね。
赤信号でいい所で車止るといいけれど、なかなか思い通りには止ってくれません。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記