人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観光列車で奥球磨を訪ねて(2)

観光列車で奥球磨を訪ねて(2)_d0102968_04540955.jpg
湯前駅へ到着、田園シンフォニーは一日フリー乗車券なのです。帰りは普通列車として運行されます。
帰りの時間確認後まずはゆのまえ温泉「湯楽里」へ、賑やかにランチ頂いて入浴。奥球磨の山の中にあるのに塩湯なのです。地下水脈が宮崎の海と繋がっているのかもしれないとい言い伝えがあるそうですから、それで潮湯なのかな
木の温もりに包まれた温泉にゆったり・・・併設の吊り橋、吊り橋らしくゆらゆら、やっぱり吊り橋は少しは揺れなきゃ


観光列車で奥球磨を訪ねて(2)_d0102968_05284723.jpg
湯前は多くの国指定文化財が点在しています。タクシー頼んで1時間ほどの時間で回って貰う事になりました。
八勝寺阿弥陀堂は、県内最古の木造建築。九重・七重の石塔、木造阿弥陀如来像等とともに国重要文化財に指定されています。


観光列車で奥球磨を訪ねて(2)_d0102968_05494261.jpg
次に訪ねたのが相良33番27番札所「宝陀寺」県の重要文化財に指定された本尊の十一面観音、高さ179cmもある大きなものがあるそうですが、今回は見ることが出来ませんでした。堂より少し高いところには「即身成仏」の遺跡も見られるそうです。住職家族が人柱として断食の上読経成仏されたと案内板に記載されていましたので、きっと住職ご家族の遺跡かなと思った事でした。



観光列車で奥球磨を訪ねて(2)_d0102968_05234612.jpg
次に訪ねた城泉寺(浄心寺)、WAデザイナーで一枚に加工しました。扉は固く閉ざされていましたがリーダーの機転で管理人の方へ電話、阿弥陀様を見せて頂けました。国の重要指定文化財を触れる事もできそうな程の、すぐ目の前で拝顔出来る感激を頂きました。十三重石塔が八代に移築されてるそうですが、なぜ・・・


観光列車で奥球磨を訪ねて(2)_d0102968_06103901.jpg

最後に訪ねたのが多良木町にある太田家、建物は寄棟造りで茅葺きの屋根を2ヶ所折り曲げた鈎屋でした。
父の実家が懐かしく思いだされました。庄屋だったという父の実家もこんな風でした。大きな囲炉裏があって、祖父の場所はいつも決まっていてどっかと座っていました。孫にはとっても優しかった祖父の顔がふと浮かんだ気がしました。 
タクシー料金4500円でした。

観光列車で奥球磨を訪ねて(2)_d0102968_07044409.jpg


by sakura6012 | 2016-08-12 05:12 | 桜…旅 | Comments(8)
Commented by micro43 at 2016-08-16 07:40
皆さんはまだお寺巡りは早い年令姿と思いますが
ハウステンボスが好いかもしれませんしカヤックは?
Commented by sakura6012 at 2016-08-16 08:22
いいえー似あう年になりましたよ(^-^)ニコ

カヤックは漕ぐらしいですが私できるか心配です。
でも皆さんとの時間楽しく、大切にしていきたいと思います。
Commented by juju3291a at 2016-08-16 12:47
元気ばば

元気だからできること
元気の間に遊んでおきましょう【笑】
と言う私の考えです
Commented by いちご at 2016-08-16 14:27 x
桜さん
奧球磨・湯前なのですね。
写真もコメントもとてもステキです、行ってみたくなりました。
お友達もいらして羨ましいです、遊んでくださいね。
ご主人も心配ですがあなたを出してくれるから感謝ね。
釣りに元気に行かれましたか?

カヤツクてなぁに?
私血圧少し落ち着きました、倒れてヨイヨイに
なるのが一番怖いです。
Commented by kuuko-tiger at 2016-08-16 19:20
お寺廻りはツアーですか?
お友達と行くのが楽しいですね。
写真もやはり素敵ですね。
つゆ草が好きです。
Commented by sakura6012 at 2016-08-16 21:47
いちごさん、血圧落ち着いてきたのですね、よかった!
お薬でコントロールできる時代ですから、よく相談なさりながら体調整えてくださいね。

私の夫釣り以外はますます出ようとしなくなってます。
「飯さえ準備してくれたら何処へでもどうぞ」なーんて言うんです。
Commented by sakura6012 at 2016-08-20 08:37
元気ばばさん、元気なうちできる事、楽しめる事
欲張りですが、ぜーんぶやって起きたい桜です。
熊本まだまだ暑いです。
又楽しいお部屋、お邪魔させてください。
Commented by sakura6012 at 2016-08-20 08:43
くーこさん4人でJR使って行きました。
楽しい旅でした。

デジカメ押すだけで(/。\)ハズカシイ!
誕生日プレゼントに、夫からミラーレス用純正マクロレンズ貰いました。
マクロ、押すだけじゃピントが合わない(→o←)ゞあちゃー
どうすりゃいいのーと思案中です。
取り説探しても見当たらない
読まないしーで、廃棄したかなー(>_<)
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記