人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇を訪ねて

阿蘇を訪ねて_d0102968_06162375.jpg
熊本地震後初めて夫と二人、念願の阿蘇を訪ねることができました。8月26日2週間も前ですが・・・
草原の向こうに見える根子岳、地震前との違いが私にはわかりませんが、崩落もあるとの事、紅葉に季節どんな姿見せてくれるのでしょう。

阿蘇を訪ねて_d0102968_06411403.jpg
立ち寄ったお店の周りの草原、いろいろな花が迎えてくれました。これは昼朝顔、どこでも見られる花ですが、この日一番に写したお花なので


阿蘇を訪ねて_d0102968_06274195.jpg
クサフジが沢山!傍にはマツムシソウが風にゆらゆら

阿蘇を訪ねて_d0102968_06253813.jpg
阿蘇を訪ねて_d0102968_06415533.jpg
細い道へ降りて歩いていると「ンッあれは…」そーっと寄って見ると黄色い蝶が沢山集まっていました。もう一寸傍へ、残念!一斉に散らばってしました。土の中にこの蝶達にとって美味しいものが含まれているのでしょう。数分後には又戻ってきました。

阿蘇を訪ねて_d0102968_06410683.jpg
車走らせていつも寄り道する場所へ、バーソブが沢山!

阿蘇を訪ねて_d0102968_06413722.jpg
バーソブのそばには大好きなワレモコウが凛と咲いていました。いつもより少ないなーと思いつつパチリ!

阿蘇を訪ねて_d0102968_06434886.jpg
亡き母が一番好きと言っていたオミナエシに沢山会えました。母の年を超えたというのに、このお花見ると花の向こうに笑顔の母が浮かぶ、私にとっては大事な大事な思い出のお花です。オミナエシの下に、私も咲いてます!っと言わんばかりにツルボが数株、しゃがみこんで写させてもらいました。

阿蘇を訪ねて_d0102968_06422667.jpg
池山水源で水を頂こうと久しぶりの訪問です。涌水の冷たさもあって幻想的な水面になっていました。

阿蘇を訪ねて_d0102968_06421609.jpg

阿蘇を訪ねて_d0102968_06423415.jpg
ふと見上げると秋の風情、日に輝いてとても綺麗で来る秋が楽しみになってパチリ!!


      にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-09-02 07:26 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(18)
Commented by micro43 at 2016-09-03 08:07
阿蘇地方は懐かしい!
行きたいのですが交通が不便で未だのようです
早く復旧して欲しいな。
Commented by asogasuki at 2016-09-03 20:47
根子岳の異変は震災後すぐに気がつきました
中央の一番高い天狗岩が何かおかしい、形が違う気がすると思って見ていましたが、何故なのかはっきりわかりませんでした
後日上色見の方から見たらはっきりわかりました
天狗岩の東側が大きく崩落していました
Commented by sakura6012 at 2016-09-03 20:48
microさん、すごく残念ですが確かにまだ不便です。

交通不便とはいえ日帰りできる阿蘇でお泊りしてないのですが
ホテルやペンションは変わりなく営業中
お客様を最高のおもてなしで、お迎えになってるそうです。

12号台風豪雨連れてこないといいのですが
Commented by sakura6012 at 2016-09-03 21:31
asogasukiさん、総合写真展入賞おめでとうございます。
受賞式出席で東京へ行かれるのですね。
東京都美術館展示されるとのこと、すごいなーと思います。

根子岳2011年11月登った事あるのですが、当時と随分変わったのですね。
美しい紅葉、見られるのでしょうか。

Commented by tomiete3 at 2016-09-06 11:07
阿蘇の秋を楽しまれたようですね。

  
Commented by sakura6012 at 2016-09-07 05:14
もぐらさん、地震後夫と初めて阿蘇へ行きました。
阿蘇の草原にすっかり癒されて帰ることができました。
Commented by ezima3 at 2016-09-09 17:56
ひまわりです
ブログは元に戻ることができたようです
色々とお世話ばかりなって有難うございます

ご主人との阿蘇ドライブではあちこち止めて鑑賞できるのがいいですね
復興支援金で1泊で団体で行きました
山の崩落がすごくて形まで変わっていましたね
大変な震災でしたね~・・・

又ブログで交流できるのが嬉しいです🌸
Commented by sakura6012 at 2016-09-10 08:20
ひまわりさん、リンクが古いほうになってます。
新しいほうにログインしてないことになります。
メール送信しました。
これ見ていたら今日平成サロン会場で(^_-)-☆
Commented by aaahtz at 2016-09-11 07:37
桜さん お世話になります
今朝 何とかできたような? これでいいのかな・・・
と少々不安ですが🌸
Commented by sakura6012 at 2016-09-11 08:58
訪ねましたよ。
よかったー\(^o^)/しました。
続けてくださいね。
Commented by rindou02 at 2016-09-12 22:08
なかなか更新なしですね。
阿蘇は根子岳の3ルートは確認済みのようです。
秋の紅葉を見に行きたいけど、地獄谷は
はげ落ちてるし、天狗の片側は見事に剥げ落ちて
哀れな姿になってるようです。
でも、見に行きたいですね。

Commented by sakura6012 at 2016-09-13 08:21
見に行きたいです。
前回夫と行ったときミルクロード混む時間外したけど、それでもやはり
きっと阿蘇より天草っていいそう(→o←)ゞあちゃー
Commented at 2016-09-14 05:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura6012 at 2016-09-14 08:44
鍵コメさん、私も戸惑ったり悩んだり繰り返しています。
時が解決してくれたり(^-^)ニコ
そのままの鍵コメさんで、これからも、ずっと々交流してください(^-^)ニコ
Commented by ichigo19t at 2016-09-14 14:02
桜さん
こんにちは。阿蘇のお花なかなか見れません。
きれいね、見なければ俳句も出来ません。

屋形船、お世話様でした。
毎年楽しくて(^_^)笑い声が響いていました。
お刺身も美味しかった、ご主人さまによろしく申し上げます。
天気が上がり良かったと思いました。

体調は大丈夫ですよね、昨夜余震がありましたよ。
寝てましたか(゚∇^*)
Commented by sakura6012 at 2016-09-15 06:26
いちごさんおはようございます。
屋形船楽しんでくださってる皆様の笑い声がとっても嬉しいひと時でした。

昨日はちょっと夜更かし、11時30分に寝室へ
朝までぐっすりでした(^-^)ニコ

俳句今日なんとか5句ひねり出さないといけません。
浮かばない ああ浮かばない 浮かばない
毎月大悩みの私、我ながら情けない状況です。
俳句の神様がある時ひょっこり降りてきてくださらないかなー
Commented by aaahtz at 2016-09-16 05:30
屋形船大変お世話様でした
美味しいものは皆さん知っている
ご主人様の釣って来られたお刺身は即完食でした(^▽^)/
お酒も沢山 みなさんのお顔満面の笑みでしたね
毎年恒例 毎回楽しみにしています

お礼のメール送信ができずに・・・
サロンで教えてください。
Commented by sakura6012 at 2016-09-16 08:47
ひまわりさん来年もぜひ参加してくださいね。
不漁に近かったけれど、役にたったらよかったって夫は安堵してました。

ブログの新管理画面まだ慣れなくてフリーズまで体験、ウイン10ですからエッジになれるべきなかーなど考えあぐねています。
いいお天気になりましたね。
自転車で幸田へ行ける、よかった(^▽^)/
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記