人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉢植えの桑色ずく

鉢植えの桑の実色ずく
鉢植えの桑色ずく_d0102968_07333700.jpg
昨日撮影、PCで見るとなーんかグロテスク
鉢植えの桑色ずく_d0102968_07463897.jpg


これが小さな鉢植えの桑、いつもなら野鳥に食べられるのですが今年は無事
なんでも食べちゃう、ヒヨドリ達、故郷へ帰ったようです。
鉢植えの桑色ずく_d0102968_07340621.jpg
子供の頃川遊びに行くと河原に桑の木が沢山でした。母が出がけに「お腹壊すから食べないでよ」返事は「ハーイ」でしたけど、こっそり食べれば問題ない!
「口開けてごらん!」バレた!鏡で見た口の中ワォッ、でした。もうあれから…すっかり味忘れました。この実食べたら甘いのかな


左は裏庭の木の下のガンセキラン、虫食いが数輪、残念!
右は前庭のジャーマンアイリス、なんとか咲いてくれました。
鉢植えの桑色ずく_d0102968_07341570.jpg


口紅シラン
鉢植えの桑色ずく_d0102968_07333730.jpg
3回目でようやく定着した口紅シラン、白や赤紫色はどんどん増えるけど、口紅シランはなかなか増えません。ボケたけど一輪だけ


キュウリグサ 
鉢植えの桑色ずく_d0102968_07333823.jpg
口紅シランの傍にキュウリグサが咲いていました。米粒みたいな小さな花、ピントがなかなか合わせられない私、花より蕾にあってしまって… 三脚使いなさい!声聞こえたような


GWも終わり毎月参加の生き活き健康教室も終わりました。2日オフを楽しむ会、3日公民館講座受講、4日妹夫婦来訪、5日休養日、6日阿蘇へ、7日天草西海岸、8日休養日、9日平成サロン、10日新婚姪夫婦初入り、楽しく充実した日々でした(^▽^)/

今日から14日までこれといった予定なし、ブログスキンリニューアルもしたいし、1キロ増えた体重まず元へ、これが難しい(→o←)ゞあちゃー

昨日はなんだかんだで歩数3000歩前後続いたので頑張ってウォーキング、歩数8841歩、いきいき歩数5782歩、300gでも減っていてほしかったなー

体重増加の一番の原因は食欲、食べても太らない体質にならんかなー、健康維持の為に今日も頑張ってウォーキング(^○^)ふぁいと!!


にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-05-12 08:09 | 庭の植物・野鳥 | Comments(10)
Commented by tomiete3 at 2017-05-12 09:23
おはようございます。
 桑の実・・食べ・・食べ・・思い出します・・紫の舌・・子供のころの笑顔が思い出されました。
  
Commented by junn67f at 2017-05-12 11:34
ご無沙汰しております。
何時見ても綺麗なお花が一杯で 嬉しくなります。
やっと落ち着き pc 開ける様になりました??。

食べられる事は良い事です。美味しい物をどんどん食べましょう~~
他の事は 気にしないで~~

口紅シラン綺麗ですね~~ 園芸店で探してみます。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-12 17:30
こんばんわ
桑の実って食べたことなくて。。どんな味ですか?
口紅シラン見ないです。綺麗ですね。
Commented by sakura6012 at 2017-05-12 21:59
もぐらさんこんばんは。
ほんと舌まで紫色になって、食べた事バレバレでした。
楽しい子供時代懐かしい!!
Commented by sakura6012 at 2017-05-12 22:03
酔芙蓉さん、スマホでブログお尋ねしたばかりでした。
パソコン再開なさったですね、嬉しいです。
ブログお尋ねする楽しみが増えます(^-^)ニコ

口紅シラン可愛いですよ。
園芸店にもあるといいですね。
Commented by kanon-65 at 2017-05-12 22:34
こんばんは
桑の実もうこんなに色づいてるのですね
我が家は地植えをしてるのですが
その生命力にどうしましょ~と思うくらい
剪定してもしても毎年ワサワサに枝や葉が伸び
今も緑の毛虫のような実が何百もついてます
地植えにしたことにちょっと後悔(笑)
でも、葉も実もすごく健康にいいみたいですね。
キュウリグサ、かわいいですね♪きれいにピントあってますよ~(^^♪
突然のコメント失礼しました(^^)/
Commented by sakura6012 at 2017-05-12 23:04
kanonさん有難うございます。
とっても嬉しいです。

地植えなさってるとの事、実が沢山つくでしょうね。
桑茶は高血圧や糖尿病、それにダイエットにもいいそうですね。
自家栽培でお茶にしたら効果も抜群ではないかと思います。

キュウリグサは、いい色で可愛くて大好きなんです。
抜かないから増える一方なのでチト困りますが('◇')ゞ

Commented by sakura6012 at 2017-05-14 06:49
Hsrolayqqさん、おはようございます。
桑の実あまずかったような、もう随分昔でおぼろげですが
口紅シラン、園芸店ではあまり見ない気がします。
白と赤紫色はよく見かけますけど
Commented by iwa1iwa2 at 2017-05-15 05:07
周辺をじっくりと探せば、いろんな花々が咲いてるんですね。
特に桜庭は多いのでしょうが(*^^)v
Commented by sakura6012 at 2017-05-15 05:16
おはようございます。
雑草&雑木が伸びだしてきた庭、これからを思い出したら目がバッチリ

無駄に広い庭が恨めしい季節到来です。(;´д`)トホホ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記