人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の藪茗荷開花!

藪ミョウガの花 
庭の藪茗荷開花!_d0102968_14212459.jpg
自然が超々一杯の桜家の庭に藪ミョウガが沢山です。藪なのです、確かに(→o←)ゞあちゃー
生育地→林の中や竹藪→ツユクサ科 薮ミョウガ属、花言葉調べたら謙虚の美徳、なるほど
でも可愛いお花なのですよ。「藪ねー早く夏草が枯れないかなー」と思いつつパチリ!





食用茗荷
庭の藪茗荷開花!_d0102968_14212567.jpg
自然が超々一杯の桜家の裏には、今年も食用茗荷沢山!あちこち差し上げてそろそろ終盤です。



さてこの花は・・・
庭の藪茗荷開花!_d0102968_14212410.jpg
植えた覚えないけれど前庭に勝手に伸びた赤紫蘇、これも可愛いお花開花しました。




左下赤紫蘇です。お花可愛いしでそっと見守りました。
庭の藪茗荷開花!_d0102968_14212543.jpg




ピンク色ではないけれど、庭に咲いてくれたツルボ、右はなんだった?
庭の藪茗荷開花!_d0102968_14212619.jpg



ニガウリの花
庭の藪茗荷開花!_d0102968_14212660.jpg
残念!食べらたのは1本だけ、ニガウリ今年も失敗、花が幾つも咲いてますけど実にならない、栄養不足、愛情不足?

ただいま突然発症したという紫外線アレルギーと格闘中、「もう手袋いいですよ」アーァ解放された!薄日さす程度だしと手袋無しでしばし外、だけどだけど、手の甲&横赤くなって痒い事、まだまだ油断大敵のようです。
紫外線アレルギーになると肌が弱く敏感になってる事でもあるそうで、アレルギー起こさない髪染め探し中です。マニキュアで皮膚に触れないように・・・不器用ですからそれも大変で
マニュキュアで毛染めしたせいかい、ただいま首の後ろ湿疹ちとひどく痒い! 負けないぞー 元気印桜ですからきっときっと完治、うーんしたいな、するぞ172.png


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
庭の藪茗荷開花!_d0102968_10491765.gif

by sakura6012 | 2017-10-09 21:47 | 庭の植物・野鳥 | Comments(12)
Commented by happiness-fuko at 2017-10-09 22:46
こんばんは♪
庭にミョウガがなるなんて羨ましいです。
私は苦手なのですが
家族が大好きで、ミョウガの「おすそわけ」があると
超ラッキーと思っちゃいます。

特に亡き父が好きで、生前
ミョウガのみそ汁・素焼き・天ぷら・酢の物
の夕食だったことが何度かありました。
私には地獄でしたが・・

ミョウガはたくさんなるそうですね。
桜さんからおすそわけを頂いた方も
きっと喜んでらっしゃるでしょうね(^_-)-☆
Commented by luxannews at 2017-10-09 23:56
最近よく耳にする紫外線アレルギー・・迂闊に外に出られなくなるなんて
怖いですね

茗荷は土と水がきれいな所でないと育たないと聞いたことがあります
超自然桜ガーデン便りを楽しみにしています(*´∇`*)ノ
Commented by sakura6012 at 2017-10-10 06:04
happiness-fukoさん、ご近所ならご持参するのに残念!

茗荷はとても丈夫で広がる一方です。
肥料やることも無いのですが・・・
冷ややっこに刻んで乗せたり、使い道豊富で助かっています(^-^)ニコ

Commented by sakura6012 at 2017-10-10 06:15
luxannewsさん、紫外線アレルギーなりたてで大弱り中です。
玄関開けたら花にアゲハが・・・
カメラ手に取りそれって飛び出してたのに、帽子何処!
日焼け止めまだだった、なーんてやってるうちに飛んで行ったり

昨日久しぶりのコース散歩したのですが、大きなザクロの実が歩く目の前に
luxannewsさんの記事思い出しだしました。
手を伸ばして…が、できなくて残念!
今年は買って食べてみようかなと思います(^-^)ニコ
Commented by flower314 at 2017-10-10 08:10
モグラさんのところからお邪魔してます。
紫外線アレルギー、、大変そうですね。染毛も気を使わないといけないのですね。
早く治りますように。<m(__)m>

苦瓜の花は蝶が来て受粉をしてくれるので、かなり大量出来ると思うけど。
マンションのベランダでも今年は沢山出来ましたよ。もしかしたら水不足かもですね。
結構お水を欲しがりますよ。猛暑の時は朝・夕あげてました。
Commented by sakura6012 at 2017-10-10 08:25
髪染めまでーと白髪染めはよりアレルギー起こすとドクターのお話
ビックリでしたがしょうがない
今までそれで染まるのーと思っていた利尻カラーシャンプーとトリートメント購入しました。
今日使ってみる予定です(^-^)ニコ

でしょう、ニガウリ簡単に出来るはずですよねー
植えっぱなし、周りの雑草に負けてるみたいです。
地植えなので水掛けなかったのが悪かったのかもしれません。

右腕に湿疹ができて赤く盛りがったのですよー
女医さん一言「草取りしたんでしょ」
庭に出た折り、たったまま延びた草抜いたくらいで
したよな、しなかったよな('◇')ゞ
Commented by jijitaroh at 2017-10-10 09:37
こんにちは。。勝手に飛び込んですみません、
此方は、お山の展望台祭りでにぎわったみたいです。
貴女のお部屋には、私の知らないお花が、よい勉強
になります。

寒暖のさが激しい日々が続くこの頃、お体を大切に
お過ごしください、また寄らして頂きます。
Commented by tomiete3 at 2017-10-10 11:07
おはようございます。
 ハイ・・・イイネだけでは気が引けて再度やってきました。・・

  リンドウの花に会いたいのですか・・鞍岳にもありますよ。
 上の方の駐車場から10分少々で行けるところで、いつも見ていますが・・今年はまだです。

りんどうさんはご存じだと思います。・
手前の小さい峰でしたら10分少々・・
Commented by sakura6012 at 2017-10-10 11:29
jijiarohさん、お山の展望台祭り、さぞ賑わった事でしょうね。
秋がようやくきましたね。

毎日楽しんでおいでのお山も、秋景色に変わっていきますね。
又伺わせてください。
Commented by sakura6012 at 2017-10-10 11:32
もぐらさん、イイネも嬉しいですが、コメント頂けると猶更です。
リンドウさんも大好き、お花のリンドウも大好きです(^-^)ニコ

毎年会えてるので、きっと今年も会えるに違いないと期待一杯です。
Commented by iwa1iwa2 at 2017-10-10 16:58
赤紫蘇の花は可憐でかわいい!!こんなことなら青じその
白の花も・・・畑を散歩友が来たときにすっきりと整理
その時に抜いてしまいました。
ミョウガも整理して片隅に3本植え替えたので来年は?
です。
Commented by sakura6012 at 2017-10-10 20:53
アイブチさん、青じその花は白花ですね、きっと
我が家の庭、青じそ育ってなくて残念!

茗荷はどんどん増えて場所取りますものね。
我が家の裏庭、茗荷が増えすぎて困るほどです。







名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記