人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこはダメでしょ!カチガラス君

そこはダメでしょ!カチガラス君_d0102968_06031830.jpg
佐賀の県鳥カチガラス(カササギ)ンッ何か見つけたの


そこはダメでしょ!カチガラス君_d0102968_06031834.jpg
お口にくわえてルンルン気分なのかな、それとも…



そこはダメでしょ!カチガラス君_d0102968_06031890.jpg
ふと見上げると高い電柱の上に巣作り中、そこはダメだと思うよ



そこはダメでしょ!カチガラス君_d0102968_06031967.jpg
帰りにもう一度見上げたらすごーい、小さい体でそれだけ運ぶには…
佐賀県の県鳥、佐賀平野を中心とする地域にだけ生息してると聞いていた野鳥カチガラス(カササギ)、天然記念物にもなってるのです。

桜家の庭にもずーっと前賑やかな鳴き声に「なんだ!」と声の方見上げたら、電柱にカチガラス発見、どんどん巣が大きくなって大丈夫かなと思っていました。

見上げたらない!立派な巣が跡形もなく、それ以来カチガラスが飛んでくる事ありませんでした。

夕方散歩する界隈でカチガラスのさえずりが賑やかに聞える、昨年春の事でした。ここに常駐してるようです。

佐賀の他にも福岡、長崎、そして熊本など、有明海周辺地域に生息してるだそうですが、あの賑やかな鳴き声、ときにはうるさいだろうなと思いますが、ご近所の皆様、暖かく見守っておいでなのだと思った事でした。


昨年5月の記事↓
  

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

そこはダメでしょ!カチガラス君_d0102968_10491765.gif

by sakura6012 | 2018-02-22 06:46 | 野鳥&昆虫 | Comments(18)
Commented by micro43 at 2018-02-22 09:11
カチガラスの事初めて知りました
もっと違う名前の方が良いのでは
「カラス」は取って欲しいな。
Commented by koneko3y at 2018-02-22 14:42
カチガラスを初めて見せていただきました。
カササギという名前は知ってはおりますが、
見たこともありません。
白黒がはっきりした綺麗な鳥ですね。
天然記念物のカチガラスの巣を撤去したのは
電力会社の人?
Commented by piko4438 at 2018-02-22 14:59
佐賀県はカチガラス保護されてます
我が家の前に以前作ってた巣  電力会社の方からの委託で巣立までは
係りの方が調べに来ておられました

巣作りにどれだけ材木?集めるのか  大変な苦労です
その巣に合わなかつたのか材料  (ハンガーなどもありました)
が沢山下に落ちてました  今では我が家で野菜の杖に拝借しております
その昔豊臣秀吉が朝鮮から連れてきたとの話も残っております
縁起の良い鳥です  勝!
カチガラスの名誉のために一言(爆笑  別名カササギ


Commented by eiko572 at 2018-02-22 16:24
あらーっ!熊本にもいるんですね!ハッキリ姿を見るのは初めてです!随分前に福岡方面の高速道路から見える電柱の高い所に巣を作ってるの良く見かけたものでした!綺麗なんですね!電力会社としては危険なので撤去されるのでしょう!今電線に鳥がとまってるような物がしてありますでしょう!あれは鳥よけだそうです!鳴き声がウルサイトノことで住民からの要望があれば付けてくれるそうです!鳥の鳴き声がうるさいと感じる人も多いようです!
なんだか侘しい( ^ω^)・・・
Commented by Hsrolayqq at 2018-02-22 20:21
こんばんわ
ガチカラスお初です、九州でしか見れないカラスさんですか?
根性ですね、生きるためには頑張りますね。カラスも必死では?
巣を作るためにどこからあれだけの枝を集めるんだろうか?
電線がカラスの巣で停電ということはないんでしょうか?
Commented by sakura6012 at 2018-02-22 21:14
microさんカチガラスの鳴き声から来輝夫がすぐわかる鳴き声
白い部分が見えないと小さめのカラスに見えるんです。
声はすれどもになって、どこ?どこどこ・・・
此処だよーって言ってくれりゃねーって思います。
Commented by sakura6012 at 2018-02-22 21:23
konekoさん、生息範囲拡大中なのだそうです。

カラス同様、巣の木の枝や針金などが電線に接触して、停電の原因になる
そのため電力会社の方で取り除かれるのだと聞きました。
鳴き声がかなり騒々しいですけど、姿は綺麗で見かけると嬉しくなります。
Commented by sakura6012 at 2018-02-22 21:38
pikoさん佐賀では保護されているんですね。
素晴らしいです。

今日連れ合いにブログ見せたら、小枝だけのようだから、取り除かれないかもしれないぞって言いました。
散歩の度これからはあえそうでとっても楽しみです。

Commented by sakura6012 at 2018-02-22 21:42
エイ子さん、昨年から会えるようになりました。
常駐してるようで、会える機会が増えました。

鳥に見えるの鳥よけ、そうなんですか、知りませんでした。
どんどん増えてるような気がします。
共存できると嬉しいけれど、そうもいかないんですね。
Commented by sakura6012 at 2018-02-22 21:43
Hsrolayqqさん、九州が生息地でスズメ目、カラス科だそうです。
巣作り場所他にするといいのでしょうけど、一番安全と思ってるんでしょうね。

一枝一枝集めて作り上げるのですから、巣立ちまでそっとしてあげられたら
きっと取り除かれる方も、思いながらの作業だろうなと思います。
Commented by tomiete3 at 2018-02-23 10:03
おはようございます。

カチガラスですか。・・・近所にいるのですか?

筑後地方にたくさんいるとはしっていますが・・・
Commented by sakura6012 at 2018-02-23 14:41
もぐらさんいるんですよ(^-^)ニコ
ショッピングモール裏手なのですが

明日のミニ講座テキスト漸くできましたが、見直すとあら間違ってるがやっぱり
広い会場なので手が回らないからそこだけでも再プリントです(^▽^)/
Commented by iwa1iwa2 at 2018-02-23 21:48
初めて意識してみましたよ!!
胸から上が全くカラスですね
なき声は?
ガアガアだみ声で鳴くのでしょうか?
こんどは気を付けて見てみないと。
Commented by sakura6012 at 2018-02-24 07:45
カチカチガチャガチャ、とっても賑やかに「此処ですよー」
ってさえずってますが、声はすれどもが多い(>_<)
小さいちょっとおしゃれなカラスかな
Commented by aaahtz at 2018-02-25 07:51
カチガラス 名前もいいし姿もかっこいいですね
鳥の声がうるさく感じるようではダメ
田んぼではカラスの集団がガァガァ鳴いています((´∀`))
年中ではなくて一時の時期のようですね💛🌸
Commented by sakura6012 at 2018-02-25 08:15
おはようございます。
集団でいるからねー、渡りカラスでやがて帰っていくらしい

遊ぼう会今月参加できなくてすごーく残念!
でも叔父を見送りはちゃんとしたいから(^-^)ニコ
Commented by kuuko-tiger at 2018-02-25 19:25
今晩は
カラスは頭が良い鳥なんですよね。
ゴミをあさったりするので嫌われ者になってますけどね。
あれが綺麗な羽をしてたら見方が変わるのかな?
何て、カラスに少し同情しました。
我が家の前に以前は良く止まってたのがそう言えば最近あまり見なくなりました。
ティガが良くカラスを見て吠えてたんですけどね!!
最後になりましたが、おじさまのご冥福をお祈りします。
Commented by sakura6012 at 2018-02-26 06:39
くーこさんおはようございます。
カラスは確かに賢いですね。
カチガラスと同じように電柱に巣づくりして取り払われたり
努力が報われない事も乗り越えて、生き続ける逞しさも備わってるようです。

お悔み頂き有難うございます。
90才!ほんとに静かに安らかな人生の幕引きをして逝きました。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記