人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆の踊子&白花ホトケノザ

伊豆の踊子&白花ホトケノザ_d0102968_07405610.jpg
伊豆の踊り子満開




伊豆の踊子&白花ホトケノザ_d0102968_07405518.jpg
あの枝この枝パチリパチリ



伊豆の踊子&白花ホトケノザ_d0102968_07405583.jpg
中学校校庭にあるこの桜、毎年開花を待っている私ですが、悪天候だったり用件あったり、それでも開花して3回、今日も夕方また訪ねてみたいけど、時間なさそうです。

右は執念に近い、きっとどこかに咲いてくれるの違いない!消えた場所から4,5M先に発見!
小さな田んぼの間を通る道、この先は行き止まり、やっぱり咲いてくれました、嬉しい!



伊豆の踊子&白花ホトケノザ_d0102968_07405633.jpg
感謝込めて写しましたけど・・・



伊豆の踊子&白花ホトケノザ_d0102968_07405637.jpg
沢山あるピンクのホトケノザと仲良く



伊豆の踊子&白花ホトケノザ_d0102968_07405683.jpg
又消えるかもしれないからもう一枚!



伊豆の踊子&白花ホトケノザ_d0102968_07405751.jpg
トクダイグサと言うのかな、花に負けじと至る所に
伊豆の踊子&白花ホトケノザ_d0102968_08371344.gif


今日はかかわってるPCサロンの例会日、集う皆さんとお会いできるのが楽しみ!もうかかわって足掛け19年になるのです。

そして明日は故郷へ、父方の親族大集合、祖父の50回忌、祖父は長い事村長、更に町村会長でもありました。温厚で優しい祖父でした。

お正月にお年玉を”うち孫、外孫の孫”にくれました。祖父が村長辞す時、貧しい村だったので村長としての年金など等すべて村へ

お年玉は栗を売ったお金で賄っていたと15才過ぎて初めて知りました。

そんな祖父ですから愛してくださった方も大勢でした。50回忌は法事最後とか、心して参加です。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
伊豆の踊子&白花ホトケノザ_d0102968_08381587.gif

by sakura6012 | 2018-03-10 08:15 | 野の花.山の花 3月 | Comments(10)
Commented by tomiete3 at 2018-03-10 17:37
明日は故郷へですか・・・
  清き流れの川・・住む人のやさしさ・・そこで育ったのですね。

  話は別ですが‥確か飛行場があったと聞いていますが知っていますか。
Commented by koneko3y at 2018-03-10 20:37
白いホトケノザは残っていたこと、嬉しいですね。
私も一度くらいは見たいものと思っています。
お祖父さんは偉大な方ですね。
そんな優しい方のお孫さんですから、
sakura6012さんも推して知るべしです。
Commented by sakura6012 at 2018-03-10 20:42
ありました(^-^)
遠足に行った事があります。
明日は8時には迎えが来る来ます。
準備バッチリしなくては
Commented by sakura6012 at 2018-03-10 22:25
konekoさん離れてはいましたが、咲いていました。
もう嬉しくて暫し傍で眺めていました。
7,8年前自宅近所で見た事がある気がしますが、何処だったか記憶になくて

祖父は隠居に身になってましたので、孫たちの為に心砕いてくれいたようです。
その祖父の一番下の息子が24日亡くなった叔父でした。
祖父に合わせるのも兼ねて明日行きます(^-^)ニコ
Commented by iwa1iwa2 at 2018-03-11 08:23
白のホトケノザ探す時間はありませんでしたが、さくらは桜さん
見て、しっかりと記憶。帰りに寄り道して一人花見でした!!
卒業式が終わった後で、体育館ではブラスバンドで『うえをむういて・・』

懐かしい曲で、口ずさみました。
忘れることばかりですが、懐かしい曲は歌詞までいくらか出てきますね。
故郷楽しんできてください。
Commented by Hsrolayqq at 2018-03-11 22:04
こんばんわ
伊豆の踊り子桜綺麗だわ
ピンク色が濃いですね。
お祖父様立派な方ですね。
今の政治に爪の垢を煎じて飲んで
もらいたくなります。
Commented by eiko572 at 2018-03-12 01:24
サロンに関わって19年なんと素晴らしいこと!多くの方からの感謝の気持ちが一杯だろうと思います!皆さんの為に!お爺様と一緒の事をされてるんだなあ~と思います!これからもよろしくお願いします。昔の長たる方は本当に民のことを思って信頼も厚い人格者のかたばかり、今の政治にかかわる一部の人に見習って欲しいですよね~!
ホトケノザ良かったですね!私も歩くときはにないかな~と探しますがありませんね( ^ω^)・・・
Commented by sakura6012 at 2018-03-12 08:35
アイブチさん間に合ってよかったですね。
始めて気がついたとき見惚れていたら「中に入ってゆっくり見てください!」
って教師らしい方に笑顔で声かけて頂いて、それから毎年(^-^)ニコ

白ホトケノザは、田んぼの間から一寸入り込みますから探すのは難しいかもしれません。
小さい株だけど頑張って花咲かせています。
Commented by sakura6012 at 2018-03-12 08:41
Hsrolayqqさん、とってもいい色した桜です。
生徒さん達も教師の皆さんも大切になさってるのを感じながら、見せて頂いています。

祖父の50回忌で故郷で集まりましたが、思い出がありすぎる!
皆マイク持ったら長い事
知らなかったエピソードも聞けて、昨日はいい一日過ごせました。
Commented by sakura6012 at 2018-03-12 08:47
eikoさん、振り返るともうそんな!です。
一緒に歳重ねてきた方々、新しく参加してくださる方
皆さんと共にこれから又歳重ねたいと思います。

ホトケノザ、春迎えて一段と綺麗になってきましたね。
今日は近所散歩に出たいなと思います(^-^)ニコ

名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記