人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仲間と高森を訪ねて(上色見熊野座神社等)

お仲間と高森を訪ねて(上色見熊野座神社等)_d0102968_22263624.jpg
お仲間と昼食、高森と言ったら田楽!保存会の椿の下に可愛いスミレが



阿蘇のパワースポット 上色見熊野座神社
お仲間と高森を訪ねて(上色見熊野座神社等)_d0102968_22263587.jpg
山門をくぐると、まず階段が目に飛び込んできました。参道には燈篭が並んでいました。登りながら神々しさを肌が感じます。
何段あっただろう、調べたら280段、燈篭は100基近くあったそうです。



お仲間と高森を訪ねて(上色見熊野座神社等)_d0102968_22263542.jpg
お二人残して4人で神殿後方の穿戸岩へ
巨大な岩山を大きな風穴が貫いていました。縦横10m近くあったのです。なんとも神秘的で自然と手を合わせていました。
岩肌に白いものが、副リーダー手招き、「ヒカゲツツジだ!」ひと花見つけるとあそこにもここにも、嬉しくて何枚写したやら


お仲間と高森を訪ねて(上色見熊野座神社等)_d0102968_22263672.jpg
日本の固有種「ヒカゲツツジ」
お仲間と高森を訪ねて(上色見熊野座神社等)_d0102968_22263578.jpg


お仲間と高森を訪ねて(上色見熊野座神社等)_d0102968_07101800.jpg
参道の途中に咲いていたコガネネコノメソウ



お仲間と高森を訪ねて(上色見熊野座神社等)_d0102968_22263632.jpg
高森湧水トンネル
このトンネルは熊本と延岡を結ぶはずだったそうですが、突然大量の水が噴出、昭和50年トンネル工事中止になったのだそうです。
公園化されたトンネルは大変綺麗でした。お尋ねになったら是非奥のウォーターパールまでどうぞ
お仲間と高森を訪ねて(上色見熊野座神社等)_d0102968_08371344.gif




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
お仲間と高森を訪ねて(上色見熊野座神社等)_d0102968_08381587.gif

by sakura6012 | 2018-04-16 06:53 | 仲間「遊ぼう会」 | Comments(14)
Commented by jijitaroh at 2018-04-16 09:00
おはようございます。。良い処をお尋ねよろしかったですね。
貴女の、草花の造形の深さのお写真を見させて頂き勉強に
なります。
此方も、山の道脇にフジが咲き始め、季節の移り変わりを
眺めつつ、足腰の鍛錬に励んでます。
此の寒暖の激しさを乗り越えご健勝で過ごされる事を念じて
失礼します。
Commented by syoshida1124 at 2018-04-16 15:23
流石ですね~。
綺麗で。神秘的で。惹かれます。
阿蘇の地域おこしに使たらいいですね!
Commented by eiko572 at 2018-04-16 20:38
本当に素敵なUPですねぇ
湧水トンネル話には聞いてましたが行ったのは初めてで子供みたいな気持ちになり楽しかった( ^ω^)・・・
Commented by koneko3y at 2018-04-16 21:36
パワースポットと言われる場所に行くと
足を踏み入れた時、ふっと何かが変わります。
やはりヒカゲツツジはこういうところで見るものでしょうね。
私は植物園で見ているので、綺麗と思う以外何も感じていません。
Commented by sakura6012 at 2018-04-16 21:57
jijitarohさんこんばんは。
お訪ね頂き有難うございます。
そちらも山藤が咲いてるのですね。

そう言えば、我が家の勝手に伸びた木にも、藤が勝手に伸びあがった咲いてます。
春たけなわですね。
Commented by sakura6012 at 2018-04-16 22:11
syoshidaさんこんばんは。
褒めて頂いて有難うございます。
熊野座神社の石段登れど登れど、それに両脇に並んだ燈篭
なんとも言えない空気感、又尋ねる機会来るといいなと思います。
Commented by sakura6012 at 2018-04-16 22:17
湧水トンネル入り口で引き返しましたので、中に入ったの、私も始めてでした。
美しい世界でしたね。
流れる清らな流れにお金が沢山投げ込まれていて、ビックリもしました。
七夕には展示品も取り変えられて、又違った美しさを見せてくれるようですね。
Commented by sakura6012 at 2018-04-16 22:25
konekoさん、パワースポットあちこちにありますね。
私は鈍いのであまり感じないのですが、今回ばかりは感じました。
岩の間から咲いてる!そんな感じだったヒカゲツツジ
とっても感動でした。

訪ねる事が出来てほんとに幸せ、そのうえ願いごともしてきました。
きっと聞き届けてくださると信じて…
Commented by tomiete3 at 2018-04-18 05:56
おはようございます。
 先日は、突然お邪魔しました。・・
皆さんに笑顔で歓迎いただき・・嬉しい気分でした

  高森・・上色見を訪ねたのですね。
大きな穿戸岩、珍しいでしょう。・・神社には一人で行きかけたのですが、
登坂で・足元を取られつまづき何か験が悪そうでしたので中引き返しました。

     田楽美味しかったでしょうか・・  

高森のトンネルの活用について、助言したことが実行に移されたのか・・当時の町長からお礼の言葉をいただいたのです。 
Commented by heisei0731 at 2018-04-18 06:50
もぐらさんおはようございます。
私も皆さんも大歓迎!又おいでくださいね(^-^)ニコ

熊野座神社お仲間のお陰で行く事ができました。
途中で引き返されたのですか、今度は奥様と是非
私も連れ合いと行きたいですが、道案内に自信がありません。

湧水トンネル中に入ったのは始めてでした。
私の希望で夏連れて行ってくれたのですが、小さな息子のロン連れ
抱いて行くから入らせほしいとの願い聞き届けて貰えず

他県の施設で断れた事なかったのもあり、それ以来連れ合い、傍にも行こうとせず
10数年ぶりこれまたお仲間のお陰で入れました\(^o^)/
Commented by Hsrolayqq at 2018-04-18 14:50
こんにちわ
元気が出るパワースポットですね。
珍しいお花にも会えるし最高の癒しですね。
Commented by sakura6012 at 2018-04-18 20:41
ハイ!沢山パワー頂きました。
会えないでいた花にあえて、嬉しさ一杯
ご利益すぐ頂いたみたいでした(^-^)ニコ
Commented by micro43 at 2018-04-19 11:53
高森湧水トンネルには二度行っています
一度は奥まで行きました
当然ウオーターパールは途中でしたので
立野が通れないので開通したらぜひ行きます。
Commented by sakura6012 at 2018-04-19 22:39
microさん、阿蘇への道路も日増しに開通してきているようです。
お尋ねくださるのを阿蘇が待っています。
今は黄すみれがや桜草、リュウキンカ等が草原や沢を彩っています。
四季折々魅力一杯です。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記