人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も堤防道斜面に白アザミ

今年も堤防道斜面に白アザミ_d0102968_22112274.jpg
野に咲く白アザミ
昨年2株見つけた白アザミ、今年も咲いてくれたかなー散歩かねて行ってみました。
隣町との境界の堤防道、草丈が伸びて斜面覗き込見ながらの散策です。咲いてる!!
結構急な斜面を草かき分けて・・・傍で見たいですから(^-^)ニコ




今年も堤防道斜面に白アザミ_d0102968_08521253.jpg
沢山のアザミの中に遠慮がちに咲いてる白アザミ


今年も堤防道斜面に白アザミ_d0102968_08521382.jpg

濃いピンクの野アザミ、今年も沢山です。

風が強くて蝶の姿が見られないのが残念でした。

子供の頃伯母を尋ねると玄関に沢山飾ってありました。

棘痛くないんだろうか、不思議に思っていたものです。







今年も堤防道斜面に白アザミ_d0102968_08521322.jpg
いい声がどこからともなく、主は近くの竹のてっぺん近くに




今年も堤防道斜面に白アザミ_d0102968_08521375.jpg
のどかなここらあたりの風景、心ほっこりです。




今年も堤防道斜面に白アザミ_d0102968_08521363.jpg
フレームの横にバラ一輪!
堤防道折りて歩いていたら綺麗なバラが一輪、ビニールフレームの中には赤いカーネションが沢山割いていました。もうすぐ母の日ですね。

今年も堤防道斜面に白アザミ_d0102968_08521295.jpg
「こんにちは!」元気な声残して走り去った若者たち



今年も堤防道斜面に白アザミ_d0102968_08521249.jpg
桜家の近くには川が3本、一番小さい〇〇川沿いの野蒜です。
野蒜に又野蒜できてる!調べました。珠芽と書いてむかごになるのと、花になるのとあるそうな
そう言えば昨年5月半ばに写したような・・・ありました!右はお花になった野蒜です。




今年も堤防道斜面に白アザミ_d0102968_08521285.jpg

川沿いに美味しそうなキイチゴ発見!ああー取りたい!たべたい!食いしん坊の私、写したいより先(→o←)ゞあちゃー

でも取るには川に身を乗り出し、90度曲がる
川に落ちても通る人なし、結果考えると

残念!!写すだけにしました。
それにしても美味しそうー

両手一杯になりそうな赤いキイチゴでした。
食べたかった!






にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
今年も堤防道斜面に白アザミ_d0102968_08381587.gif

by sakura6012 | 2018-05-01 22:48 | 野の花.山の花 夏 | Comments(18)
Commented by eiko572 at 2018-05-01 23:14
白いあざみがあることも知らない私何とも愛しい!こんど孫のアザミに白いお花もあるよと、話してきかせよう( ^ω^)
お散歩っていいですね色んな出会いがあって・・
Commented by sakura6012 at 2018-05-02 06:28
エイ子さん、白アザミにあってみたい!
それがすぐ近く咲いてるのに気がついた昨年でした。
〇〇川沿いに美味しそうな苺も発見!
それにいままで気がつかなかった紫の花が咲いていました。
どれも90度曲がらないと手が届かない位置なのが残念でしたけど
Commented by tomiete3 at 2018-05-02 07:09
おはようございます。
今朝はしっとりとした雨・・・一日こんな具合でしょうかね。

  お出かけは‥どうかな・・・

  
Commented by micro43 at 2018-05-02 13:32
雨が降っています
別段出かける事も無いのでゆっくりします
GW後から普通の生活になれそうです。
Commented by iwa1iwa2 at 2018-05-02 16:18
むかごや野蒜むつかしい漢字で
野蒜の花は見たことはありますが
こんなに見つめたことがありません。
かわいい花ですね!!
白いアザミには自転車で行けば
もしかすれば見つかったかも?
Commented by sakura6012 at 2018-05-02 20:44
もぐらさnこんばんは。
今日は夫に送迎して貰って公民館講座へ参加でした。
明日は雨あがってくれると嬉しいんですけど
Commented by sakura6012 at 2018-05-02 20:50
microさんお孫さんご家族お見えなんですね。
毎週木曜日唄お届けボラするようになって、もう9ヵ月
慣れるって事がなくて、なーんか慌ただしいです。
でも待っててくださる方がおいでで(^○^)ふぁいと!!です。
Commented by sakura6012 at 2018-05-02 20:57
あいぶちさん、野蒜の春は芸術の春
あっちにクルリ、こっちにクルリ、飽きず眺めていました。

白い野アザミきっとわかります(^-^)ニコ
神社より東には黄色ニワゼキショウ、西には白アザミ
散歩も楽し、です。
Commented by koneko3y at 2018-05-02 22:18
白いアザミ、綺麗ですね。
薬用植物園では黄色いアザミを見ましたが、葉っぱはものすごく
大きいので、花が小さく見えました。
ムカゴからまた緑の茎が伸びているのを見てビックリ。
見たことが有りません。花は綺麗ですよね。
そうそう、黄色ニワゼキショウが咲くところに行って見なくちゃ。
今年も咲いているかしら。
Commented by sakura6012 at 2018-05-03 07:10
黄色いアザミがあるんですねー見てみたいです。
今年は珠芽できてるのが多くて、奇妙と言うか、面白いというか
そんな野蒜沢山です。

昨年震災後の修復工事で消えていた黄色ニワゼキショウ
少なくはなってましたが、蘇っていました。
道路沿いですから、腰かがめて行ったり来たり
変なおばさん!車で通り過ぎる方思ってるだろうなーと思いつつも
探し出したい心が勝りました(^-^)ニコ

Commented by jijitaroh at 2018-05-05 08:42
桜さん。。こんにちは、白アザミ綺麗ですね、こちらも
山の道脇には、ササユリがつぼみを付けて皆で咲くのを

語りながら楽しんでます。。私の知らない花々を見指して
頂き勉強になります。厳しい夏を迎える時期お体を大切に。
Commented by sakura6012 at 2018-05-05 19:57
jijitarohさん、ササユリ咲いたらさぞ綺麗いでしょうね。
花開いたら写して見せてくださると、とっても嬉しいです。

今年の夏暑そうですね。
暑さに負けないよう過ごしたいと思います(^-^)ニコ
Commented by Hsrolayqq at 2018-05-05 21:39
こんばんわ
自然が多いですね。白いアザミって見たこと無いです。
珍しいと思います。むかごなら食べたことあるけど野蒜は無いです(*σ´ェ`)σ。どんな味だろうか?
Commented by sakura6012 at 2018-05-06 08:59
おはようございます。
野蒜は分葱に似ています。
湯がいた後、熊本ではグルグルにしてぬた食べる方多いんです。
白い部分に葉っぱをグルグル巻きつけるんです。
シャッキっとして美味しいのですが、少々面倒かな(^-^)ニコ

Commented by mako1753 at 2018-05-07 18:01
キイチゴで、ジャムを作ってみました。素材の約半分程度のザラメを入れましたが、「イマイチ!甘さが足りない!」とのカミさんの評価でした。また、採取して、ジャムを作ってみたいと思っています。
Commented by sakura6012 at 2018-05-07 22:12
makoさん手つくりのキイチゴのジャム、すごいです。
私の夫レンジさえ使えません(→o←)ゞあちゃー
平成のNさんといい、爪の垢頂きたい方がKSNには沢山(^-^)ニコ

素材の半分のザラメでは甘さが足りないのですね。
キイチゴは無いのでいちご買って作ってみようかな
夫は砂糖禁止の身です。
ザラメをラカントに変えるしかありませんが('◇')ゞ
Commented by tomiete3 at 2018-05-14 18:07
最近更新がないですが・・体調を壊したのですか・・・

それとも忙しいのかな~~
Commented by sakura6012 at 2018-05-14 18:38
元気でーす(^-^)
名刺作成講座は済ませましたが、今日は総会参加、その後の懇親会中です。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記