人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天草の夏、干しだこと海辺彩る花

天草の夏、干しだこと海辺彩る花_d0102968_06215599.jpg
暑い中天草へドライブへ、夏ときたら干しだこ、「アッ干しだこ!」そのまま走る夫でした。




天草の夏、干しだこと海辺彩る花_d0102968_07563089.jpg
いいお天気続いてるし、さぞや沢山の…残酷でもありユーモラスでもあり



天草の夏、干しだこと海辺彩る花_d0102968_08120679.jpg
アスファルトの上にカラッカラの干しだこが並んでおりました。

「若い時食べ方知らんのに買って帰って焼いた!固くてかたくて食べられんかった」と夫
 「今では食べ方解っても入れ歯がね、邪魔をするのよね」と一言…お前は一言多い
 ハイ!注意します。と、毎回思うんだけど(>_<)



天草の夏、干しだこと海辺彩る花_d0102968_07563177.jpg
天草は花の島、ここ数年8月前後、タカサゴユリがあっちにもこっちにも

高台から海を見下ろしながら咲いてるのが見えて、行かなくちゃ!沢山咲いていました。
このユリは外来種、発芽した翌年には花咲かせる生命力抜群、積極的に植えてほしくない外来種だそうです。
そう言えば植えた覚え全くないのに、我が家の庭にもいつのまにか入り込んでいます。



天草の夏、干しだこと海辺彩る花_d0102968_07563158.jpg
海を見下ろしながらもう一枚、右は先へ先へと飛んで行っては止まったトンボです。



天草の夏、干しだこと海辺彩る花_d0102968_06303686.jpg
はまごう(浜栲)が砂浜に帯のように咲いておりました。
白花もあるそうですが、ここでは見かけません。秋に小さな実が成り、海に浮かんで生息域が広がっていくのだそうです。


天草の夏、干しだこと海辺彩る花_d0102968_06475463.jpg
ピンク色のハマエンドウも沢山!
天草の夏、干しだこと海辺彩る花_d0102968_08251778.gif



毎年のようにお盆前に尋ねる天草です。帰り際お墓用黒木6束、ひと束170円から
嫁いだ時ちーっとも綺麗じゃない木の枝だけあげるのが不思議でした。
お盆、お正月前には花屋さんに黒木の束が沢山!なのです。習わしには従わなければと黒木あげだして早
今日は13日、綺麗なお花を買ってお守りしているお墓3基に数本ずつ加え、感謝込めてお参りします。

天草の夏、干しだこと海辺彩る花_d0102968_07563187.jpg
走り抜けた庭先での干しだこ、帰りに写させて頂きました。漁村ならではですね。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

天草の夏、干しだこと海辺彩る花_d0102968_08381587.gif




by sakura6012 | 2018-08-13 08:48 | 国立公園天草 | Comments(12)
Commented by tomiete3 at 2018-08-13 09:21
おはようございます

  さっそくのコメント‥ありがとうございます。
天草ドライブでしたか・・・タコの干物、おみやげになったのかな~~

 いかにもおいしそう・・焼酎の肴に・・旨いだろうな~~ハイ
Commented by sakura6012 at 2018-08-13 11:13
干しだこ見るだけーです(^-^)ニコ
夫は飲めないし、私は飲めるけど自宅で飲む事は滅多にありません。

内緒ですけど(?)飲めると気がついたのは外に出だしてから
それも「飲む練習しなさい」伴奏して頂く先生の一言がきっかけ
あれもこれも継がれて飲み干してるうち、お酒に強いらしい
と言うのも解りました。
でも今は外で飲む機会も減ったし、飲めない人に戻りつつあります。
Commented by syoshida1124 at 2018-08-13 11:28
やはり、桜さんの写真は綺麗で干しタコも興味深い、惹きつけますね。
ユリは我が家には土が合わないらしい、短かく咲きます。
植え替えないと行けないですね。

Commented by rindou02 at 2018-08-13 14:33
天草ドライブでしたか。
渋滞はなかった?
私、お墓にはニオイヒバにハランに菊などを添えてあげてます。
普段は、月一でハランに造花などです。
Commented by koneko3y at 2018-08-13 20:42
お墓に供える黒木って、わからないので調べましたが、
それでも何の木なのかよくわかりません。
タコの姿を見ると、かわいそうなような、おいしそうなような。
どんな風にして食べるのですか?

sakura6012さんは、いける口?
我家は二人ともダメです。
Commented by sakura6012 at 2018-08-13 20:46
syoshidaさん、去年より干しだこ少ないようでした。

このユリは我が家にも咲いていますが、私の背を越しています。
天草でも雑草を追い抜いて咲いてました。
syoshidaさんちのユリは、タカサゴユリと違うかもしれません。
Commented by sakura6012 at 2018-08-13 20:50
rindouさん渋滞少しの間だけでした。
帰路につくのが早かったので

マイ亭主、頑固が服着て歩いてる!みたいな人で聞いてくれません。
お盆過ぎたらハランと造花です。
夏は長持ち一番、今年は特に暑いし、庭のハランの出番です(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2018-08-13 21:01
konekoさん、干しだこ軽くあぶって辛子酢味噌で食べるのが美味しい
そう書いてあるサイトがありますが、固くて無理でした。

食べやすい大きさに切って、数時間水で戻して、炊き込みご飯にする
そう聞いた事ありますが、いまだ実行せず!です。
Commented by Hsrolayqq at 2018-08-14 20:22
こんばんわ
干しだこって食べたことないです。海育ちでもこちらでは見たことない光景です。どんな味ですか?

お墓に備える黒木って?なんだろう?
私の方ではお墓にはしきびをお供えします。
Commented by eiko572 at 2018-08-14 23:59
干しだこ沢山ですね漁獲は確実に減ってるようですね
タコステーキが大好きで天草に行くときは買い付けのホテルに予約して買って帰りますがちいさいのしかないとのこで残念です
ほしだこは食べた事が無いですね~
あの大きなゆりは外来種なんですね
夏の海は気持ちいいですよね(^^♪
Commented by sakura6012 at 2018-08-15 07:27
Hsrolayqqさん、おはようございます。
食べたのがずっとずっと前で、固い!だけ記憶に残ってます。
食べ方知っていたら美味しかったのだろうけれど、固い、だけ残っていまだ見るだけに終わっています。

黒木は熊本、鹿児島がお墓に備えてると記載のサイトがありました。
実家の方では育てはお花飾っていたので、熊本市内に嫁いでビックリした事の一つです。
しきびは宗派問わずお墓に備える事の出来る木のようですね。
Commented by sakura6012 at 2018-08-15 07:30
eikoさんやはり減ってるんですね。
先月だったか夫がたこの足3本持って帰ってきました。
大きなたこだったそうで、釣り仲間の方と切り分けて足だけ3本
今度釣れたら2本でよかねって言ってましたけど、もう釣れないかもですね。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記