人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしーい足踏み脱穀機

懐かしーい足踏み脱穀機_d0102968_20550405.jpg
懐かしーい!刈り取った稲束を足踏み脱穀機で右左
話しに花咲かせながらお仕事中、近づきたかったけれど、背の高い草と足ば悪く残念!



懐かしーい足踏み脱穀機_d0102968_20550541.jpg
小川のほとりにミゾソバが咲いていました。




懐かしーい足踏み脱穀機_d0102968_20550414.jpg


懐かしーい足踏み脱穀機_d0102968_21331253.jpg
白鷺が秋の日差し浴びながらのーんびり



懐かしーい足踏み脱穀機_d0102968_20553999.jpg
このサギは狩りに余念なく(^-^)ニコ



懐かしーい足踏み脱穀機_d0102968_21325915.jpg
背伸びして伸びた雑草のは上からシャッターオン!ちょいと鴨さん意識したようです。




懐かしーい足踏み脱穀機_d0102968_20550437.jpg
行きがけは脱穀中でしたけど、帰りにはすでに終わって脱穀機ポツン!束ね俵が無造作に…
懐かしーい足踏み脱穀機_d0102968_08251778.gif


今日かかわってるシニア対象PCサロンお当番終了!長くなってテーマに迷ってばかり、作品つくりながらテキスト作成する方が早い!かも
と、思いつつ、左寄せで文章作成、使うイラスト選択、募集パンフレット完成!さてテキスト作成開始

私のプリンター働き者です。10ページをカタカタと文句も言わず完成させてくれるのです。
間に合った!ホッとしたのは前日夜、集う皆様の笑顔浮かぶので苦にならない、参加する方あってのPCボラ講座です。
スタッフの皆さんや集う方の協力もあり30分も早く終了、よかった!

残り30分、運営スタッフ一名来月をもってお辞めになります。対策相談とあいなりました。
協力員としてお二人引く受けてくださったし、参加の皆様の協力やご意見を糧にして、残ったスタッフ又力合わせて(^○^)ふぁいと!!です。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

懐かしーい足踏み脱穀機_d0102968_08381587.gif

by sakura6012 | 2018-10-27 22:24 | 野の花.山の花.秋 | Comments(8)
Commented by syoshida1124 at 2018-10-27 22:42
今日はサロンはお疲れ様でした。
ワード、よくわかりました。ニコニコです。

脚ふみ脱穀機・・記憶にあるような???無いような⁇
どうゆう意図で使っておられたのか?
ちょっと気になりますね。
Commented by koneko3y at 2018-10-27 23:12
PCサロン、いいですね。
そういう仲間がいたらいいなと思います。

仕事では長い間パソコンを使っていました。
でも仕事で使うのは、違うのですよね。
wordやExcelなど自己流で覚え、ちゃんと
習ったことがないのです。
でも現状は困ることはないのでパソコン教室に
行く気もなく中途半端です。
Commented by eiko572 at 2018-10-28 01:09
桜さんお疲れ様でした!ワード7をおつかいのかたのお隣に座りハラハラドキドキしながら一緒にやってみました!
こちらも教えてもらいながら無事出来ました~と喜び合いました( ^ω^)
良かったです!
少し違う画面がでると戸惑いますね( ^ω^)
足ふみ脱穀機なんて未だあるんですね昌子さん同様私も不思議におもいました
それにあの被ってられるベトナムの帽子も気になりました( ^ω^)
それにしても鳥たちののんびりしてる姿がいいですね~(^^♪
Commented by tomiete3 at 2018-10-28 06:29
おはようございます

  サロンの様子がうかがえます。・・変わったのですね・・
きっと今までのパターンと・・楽しめる2時間目指したのでしょうね。
続けることが大事で。・・
次回は参加したいです。
Commented by sakura6012 at 2018-10-28 07:07
ショウコさんお疲れ様でした。
この方は多分自宅で食べる程度のお米作っておいでの方ではないかと思います。
私の舅は自分が1年食べるだけの米を作ってました。
舅曰く〇〇でないと米じゃない!そうなのです。
耕すのは農家の方にやって貰ってたのですが、私の誕生日頃田植え、稲刈り結婚記念日がほぼ決まりでした。
誕生日来る、田植え、田んぼにはいって手植え、両親が手伝いに来てくれることもありましたが、口には出さねど辛かった!
数年続きました。
その舅と同じで自宅用くらいを楽しみで作っておいでなのかと思います。
Commented by sakura6012 at 2018-10-28 07:22
konekoさん、私もパソコン教室通った事ないのです。
民謡やってたので、熊本民謡紹介HP作りたい、からPC購入したのです。
エクセルは必要な分だけ使って今の所不自由はありません。
が、講座やサポートするほど詳しくないのが現実です。

ワードはコツコツ独学&先輩方の講座のサブさせて頂きながら少しづつ
サロンでブログ講座皮切りに講座担当重ねてきました。
所属してるKSN、特に平成サロンに育てて貰った!と心底思っています。
感謝を講座に変えてボラさせて頂いていま(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2018-10-28 07:32
エイコさんほんと、ベトナム帽子ですね(^-^)ニコ
脱穀してる方もお手伝いの方も年重ねた方でした。
聞きとれる会話から、日本人さんに間違いないようですよ。
ベトナムに旅行でもなさったのかな

サポートしてくださった方、完成したようでホッとホッとしました。
ご苦労様でした。
もう90歳、もうって言ったら怒られるかな
大恩あるその方から「桜さんの近くに住んでるから宜しく頼むね」
って紹介されて早!の方です(^▽^)/
Commented by sakura6012 at 2018-10-28 07:38
もぐらさん、多忙らしいサロン長ですが、昨日は1時間来てくださいました。
残ったもので工夫していけば続ける事はできる
私も続ける事が大事と思います。
仲間の皆さんと月に2,3度笑顔であえる、何より(^-^)ニコ

名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記