人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワースポット巡りバスツアー

#画像のそれぞれクリックすると拡大サイズが開きます。

パワースポット巡りバスツアー_d0102968_07402987.jpg
パワースポット巡りバスツアー、まずは幣立神社へ
連れ合い高期高齢者となって早・・・[車を置いてバスツアー]第一回目です。
肥の国と呼ばれた古墳時代以前から、この地で日の宮として崇敬されてきた幣立神宮、社伝では日本神話の高天原の発祥地、高千穂峰の地との話も残されるそうです。

何度も尋ねてる神社で御朱印すでに頂いていました。「令和になったし、いかが」と勧めた夫は…バスに戻ると同じ事言った方もおいでで、ここは内緒シー






パワースポット巡りバスツアー_d0102968_07402945.jpg
次は廃校になった向山小学校へ向かいました。楽しみな昼食タイムです。





パワースポット巡りバスツアー_d0102968_07403015.jpg
山の学校レストランにて薬膳料理頂きました。
我が家の庭に進出、抜いても抜いても又忘れず庭に芽を出す、セイタカアワダチソウ、困った帰化植物です。
それを食べる!ビックリ!竹筒に天ぷらにして添えてありました。ヨモギの葉と共にカラリパリパリ、あちこちからパリパリ音が聞こえます。モコマダケと四角豆お初、どれも素朴で美味しく頂きました。

古代豆のご飯は柔く煮てあり、アクマキの揚げ出し、水前寺菜の和え物(大分でも栽培されてるようです)程よい量で桜夫婦完食!!おご馳走様でした。




パワースポット巡りバスツアー_d0102968_07403086.jpg
バスに乗る前見下ろしたら稲のかけ干し
ここへ来る途中にも段々畑とかけ干し風景があちこちにみられました。作業大変そうですが子供の頃当たり前だったかけ干し風景見られ大満足の私で





パワースポット巡りバスツアー_d0102968_07402946.jpg
見挟んだ向こうにもこちらにも広がるだんだん畑、好きです、こんな風景






パワースポット巡りバスツアー_d0102968_07403031.jpg
天の岩戸神社へ、天照大神の岩戸開きを伝える神社です。
天照大神が姿隠したと言われる洞窟「天の岩戸」神職のご案内で川向かいから拝見させて頂きました。背筋がゾクゾクとするような霊気を感じる方もおいでだそうです。私鈍くて(^^ゞ




パワースポット巡りバスツアー_d0102968_07403045.jpg
天照大神が岩戸隠れした際に、八百万の神々が相談したといわれる天安河原です。

希望すればとの天安河原へ夫婦揃って手をあげました。石を積み上げながら祈ると願いが叶うという信仰があるのです。無数の石積がみられました。
高千穂で最も強力なパワースポットとして有名なのだそうです。





パワースポット巡りバスツアー_d0102968_07403090.jpg
コース最後の酒蔵訪問、三種のお酒試飲で試飲できました。連れあい全く飲めない(^^ゞ
桜飲めます。民謡社中に入った折り「民謡会では飲めないとね、稽古しよう!」尊敬する師にそう諭されしっかり信じ込んだ私、頑張りました。
「酔わせよう!」張り切る先輩方迄出るようになり、飲む食べる、繰り返していたらいろいろ飲んでも酔わない女に('◇')ゞ

「ソワローズ」辛口だったような「さくや」飲みやすいお酒「雲雀」購入するとしたらこれかな、でした。
でも飲めない夫は甘酒頂いたのですが、甘酒の方へとお酒「雲雀」3号お土産に
甘酒買って帰ろうと意気投合、でも売店に甘酒無いのでした。
10歳近く年上の夫、運転免許証返納してもいいお年頃、返納はできない
私免許ないし不自由この上ない、代わりに遠出は車おいてツアー利用へ
その第一回バスツアー、19号台風気にしながらではありましたが、2回目に繋ぐ事できました。



パワースポット巡りバスツアー_d0102968_08381587.gif

by sakura6012 | 2019-10-19 11:03 | バスツアー | Comments(20)
Commented by asobotei at 2019-10-19 11:34
今回はバスツアーで!
今年再度の高千穂訪問でしたか~
まだまだ苦もなく天安河原まで歩く元気があるところにパワースポット巡りなささって、もう、パワー満杯ですね!(笑)
バスツアーは2回目も?
楽しみですね!!!
Commented by sakura6012 at 2019-10-19 13:55
asoboteiさん、私はまったく平気ですが連れ合いがちと足が痛いらしい
釣りで同じ姿勢取ってるでしょう、と私
何とか無事二人待つバスにつきました。
有難いパワー、感じ取ることができず鈍い私が残念!です(^^ゞ

次回は11月福岡へバス旅します。
連れ合いバスなら寝てられるな、って言ってたのに全然眠らず、でした。
それなりに楽しかったんだと解釈してる私です(^-^)ニコ
Commented by koneko3y at 2019-10-19 21:57
バスツァーは、運転する人に負担がかからなくてよいですね。
私は高校生の時に免許証を取得しましたが、上京してからは
完全なペーパードライバーです。
次の更新の時には返上を決めています。

ご主人、バス旅行が楽しかったようですね。
我家はバス旅行さえ、気乗りしないので夏の熱海旅行を
承諾したのは奇跡のようでした。

マユハケオモト、咲きましたか?
我家は綺麗に咲きましたが、そろそろ終わりに近いです。
Commented by tomiete3 at 2019-10-19 22:06
こんばんは

 車がなくても楽しめる・・二人がフリーの時間を生かして、これから楽しみください
Commented by sakura6012 at 2019-10-19 22:13
konekoさん、マユハケオモトは今年は花がきませんでした。
でもとても綺麗なグルーンを保っていい株に育ちました。
脇芽が出てるんですよ。
来年はきっと綺麗な花を咲かせてくれます。
とても楽しみにしています。

夫、なかなか同意してくれず、ようやく実現しました。
行って見ると運転するより、楽でいいなと思ってくれたようで(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2019-10-20 06:54
もぐらさん、おはようございます。
熊本バス駐車場無料で置けるんです。
夫飲まないし、車で10分かからないし、安心して置けます。
大助かりです。
バスガイドさんとても楽しい方で、案内も申し分なし
いい企画あったら又参加したいと話しています。(^-^)ニコ
Commented by 270918 at 2019-10-20 09:37
おはようございます。
ご夫婦でバスツアー楽しいですね。
自分でハンドルを持たなければアルコールなども
楽しむこともできくつろいだ気分で行くことが出来ますね。
    ひげ爺
Commented by junn67f at 2019-10-20 19:38
ご無沙汰しおります。
ご夫婦で お友達と お出かけ楽しそうですね。

私は お出かけは 余り好きではありませんが
撮影会には 頑張って 参加しています。行けば楽しいのですが?

フジバカマは 咲きましたでしょうか?
アサギマダラが 飛来するのは 今頃なのですが?

スマホに変えて 楽しく遊んでいます。
Commented by sakae2009 at 2019-10-20 20:25
私はバスツアー好きです。
我が主人は好まないです。
自分の車で出かけたほうがいいと言っています。
何かと自由がきくからいいと言っています。
ツアーだと時間が縛られるのがいやみたいです。
Commented by sakura6012 at 2019-10-20 21:38
ひげ爺さん、夫婦で日帰りバスツアー初めてでしたが、楽しい一日となりました。
時間に追われるような感もありますが、バスに乗ったらゆったりできますし
マイカーで度々行ってた所でしたが、バスからだと目線変わるので、新鮮に見えたりで
アルコールたしなまれる方はバスツアーお勧めです。
お酒持ち込みも可のようですし(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2019-10-20 21:48
酔芙蓉さん、外に出る事して無いうちは気がつきませんでしたが、旅大好きとわかりました。
何時もは見ないもの、気がつかなったもの
旅先で出会えて感動一杯溢れてくる、そんな出会いがあるから

フジバカマ大きくなって3色咲いています(^-^)ニコ
アサギマダラはまだ気がついてくれません。
でも来ないかなーって待つのも楽し!です。


Commented by sakura6012 at 2019-10-20 21:53
sakaeさん、バスツアーいいですね。
始めお会いする方と並んで食事したり、感動したり
そんなふれあいも貰えますし

夫も同じこと言って行こうとしませんでした。
重ねた年が後押ししてくれたようです(^-^)ニコ

Commented at 2019-10-21 08:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatyu4 at 2019-10-21 21:48
こんばんは 私はほとんどバスツアーで行っています。
車の運転ができないから、いつも公共の交通機関に頼っています。
これからはご主人を連れ出してどんどん行かれたらよいと思います。
Commented by sakura6012 at 2019-10-22 07:11
鍵コメさんおはようございます。
画像をスライドに(^-^)ニコ
MARQUEEタグ使ってスライドショーが今は縦に並んでしまう
そんなこともあり、時間できたら横へ流がせる方法をやってみますね。
Commented by sakura6012 at 2019-10-22 07:22
usatyu4さん、歩き回ってもバスに戻ると運転もしなくていい
夫も良さを分かってくれました。
通過する景色を乗用車より高い位置から見るのもなかなかいいものですね。
月一回のペースで続けてみたいと思っています。
Commented by Hsrolayqq at 2019-10-22 16:01
こんにちわ
バスツアー良いですね。
私は車の多い所や高速道路だ無理だから、遠出はツアー利用になります。
旦那は腰が重いので運転手は嫌がります。
何処でも連れて行ってもらえる人が羨ましいです。
高千穂は神話で有名でしたか?
行った事無いので想像して楽しんでいます。
パワースポットならご利益有るだろうな?
Commented by sakura6012 at 2019-10-22 23:08
Hsrolayqqさん、パワースポット巡るツアーだったんですが、鈍い私は 最大のパワースポット天安河原に行っても・・・

ガイドさんが神話を沢山ご紹介くださいました。
個人で行くのと違ってお勉強沢山!
ツアーならではだと思った事でした。
11月又出かけます(^-^)ニコ
Commented by micro43 at 2019-10-23 12:09
こんにちは
稲の吊り干しは近くの田で見かけていたのですが最近
やってないようです     
今年は秋桜が近所でも見なくなりました
隣家でも全く咲いていません、一寸異常です
旅行に行きたいのですがまだ無理のようです。
Commented by sakura6012 at 2019-10-23 20:55
microさん、近くで見られていたんですね。
かけ干しは車で随分走らないと見られません。
昔と違って雨よけに、ビニールシート掛けたりしてあります。
子供の頃は孟宗竹が沢山あったので、孟宗竹切ってかけ干しにしてありました。

熊本に又奥様と共においでください。
熊本の自然と私も、いつもお待ちしています。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記