人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月早い!庭の花や蝶なりと

#それぞれクリックすると拡大サイズ開きます#

10月早い!庭の花や蝶なりと_d0102968_06324453.jpg
アサギマダラ飛来に感激したフジバカマ、蝶に愛される花のようで沢山来るのです。





10月早い!庭の花や蝶なりと_d0102968_06324464.jpg





10月早い!庭の花や蝶なりと_d0102968_06324486.jpg
右写真、見上げた先にアケビ(→o←)ゞあちゃー
五つ葉アケビ、桜家庭に入り込みそりゃー大変、大事な山茶花、椿を覆い隠すのです。
切った筈なのに私の背の何倍もある木の上で熟し割れて・・・(>_<)






10月早い!庭の花や蝶なりと_d0102968_06324422.jpg
気を取り直して撮影、八重咲つわぶきです。





10月早い!庭の花や蝶なりと_d0102968_06324474.jpg
傍の葉のしたにキチョウが静かに止まっていました。





10月早い!庭の花や蝶なりと_d0102968_06324476.jpg
苗で頂いたのが今年も成長して、ムラサキの花を咲かせてくれました。お礼肥えしなくては
10月早い!庭の花や蝶なりと_d0102968_22260860.gif


10月早い!庭の花や蝶なりと_d0102968_08381587.gif

by sakura6012 | 2020-10-31 06:47 | 庭の植物・野鳥 | Comments(17)
Commented by tomiete3 at 2020-10-31 08:20
おはようございます


 木漏れ日が射しこんで花が、チョウが鮮明に・・
 秋の一枚になりましたね。
Commented by Hsro3-yayss at 2020-10-31 12:50
こんにちわ
藤袴に次に来たのはツマグロヒョウモンかなあ?
蝶の名前は正しいですか?
アケビも大きくなると邪魔になります。私も切るだろうなあ?
お庭は秋ですね
Commented by eiko572 at 2020-10-31 14:15
🦋がキレイですね‼️
お庭にあけびご有るなんて
凄いと思います‼️
Commented by koneko3y at 2020-10-31 18:26
カバマダラが、お庭のフジバカマにやってきたのですか?
南国の蝶のイメージが強くて、私は蝶の飼育施設のある
温室でしか見たことがありません。
現在では九州の南部でも生息が確認されているそうですね。
Commented by sakura6012 at 2020-10-31 20:57
モグラさんこんばんは。
朝夕寒さ感じる今日この頃ですが、沢山の蝶がヒラヒラ
少しの寒さには負けないようです(^-^)ニコ

Commented by sakura6012 at 2020-10-31 21:52
Hsro3-yayssさんこんばんは。
ツマグロヒョウモンか、はたまたカバマダラか
よくわからない私です。」

アケビの花可愛いですが、木々にクルクルと絡まって伸びる事
大弱りです。
Commented by sakura6012 at 2020-11-01 06:29
konekoさんおはようございます。
昨夜コメ書いていたら途中でなぜか消えちゃって???
遅れましたが改めて

この蝶検索したらカバマダラ一番似てる
オレンジ色の部分の中には黒い斑紋があるけれど、多すぎるような
似たのがあってよくわかりません。
蝶の種も沢山ですね(^-^)ニコ
Commented by ehondamari at 2020-11-01 15:28
sakura6012様

素晴らしい蝶が来ましたね。
アサギマダラっではないですね。スジグロカバマダラではないかと思います、
スジクロカバマダラは、カナダとメキシコを渡る蝶で知られているはずです。?
リュウキュウアサギマダラもいるはずですが、それは該当しないと思います。
美しさに見とれましたが、間違っていたらごめんなさい。絵本で、渡り蝶の本があるので調べてみます。
Commented by ehondamari at 2020-11-01 16:16
sakura6012様

メキシコからカナダやアメリカ北部を渡る蝶は、オオカバマダラでした。
新宮晋作『旅する蝶』文化出版局という絵本で詳しく書かれています。写真ではなく絵です。お宅に飛来したのは、スジクロカバマダラで間違いないと思います。西表島や石垣島などにいるようです。
専門でもないので、間違っていたらすいません。
Commented by sakura6012 at 2020-11-02 07:08
ありがとうございます。
アサギマダラ一度来た切り、来年にはきっと又
と期待しています。

新宮晋作『旅する蝶』という絵本あるのですね。
『蛙となれよ冷やし瓜』何時も行く紀ノ國やにおいてありませんでした。
取り寄せせ2,3週間かかるとの事
2冊アマゾンで探してみます。
手に取って読んでみたくて(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2020-11-02 07:17
調べました。
「旅する蝶」購入したいと思います。
でも「蛙となれよ冷やし瓜」は中古でも4700円から
貴重な本なのですね。
紹介していただいてる事に改めて感謝いたします。
Commented by ehondamari at 2020-11-02 09:10
sakura6012さん

蝶を調べるだけでしたら、昆虫図鑑や、蝶の本など図書館にあるのではないかと思います。阿蘇の絵本専門店「竹とんぼ」にないでしょうか。
そんなに高くなっていましたか。もっと安く買えるはずですけどね。ブックオフなんかでも、置いていることがあります。確率は低いですけどね。
Commented by ehondamari at 2020-11-02 13:33
sakura6012さん

調べてみたら、私がブログをはじめて、3回目の2015年10月4日にアサギマダラと関連させて、『旅する蝶』のことにも触れて書いています。よろしかったら見てやってください。
何度もお邪魔してすいません。
Commented by sakura6012 at 2020-11-03 09:01
嬉しいコメント何度でも嬉しく拝見しています。
伺います、送信したらすぐ
Commented by sakura6012 at 2020-11-03 09:08
アサギマダラの記事に10月7日
来てくれない、なんてコメント入れてました。
来年は沢山来てくれて感激!感動一杯したいものです(^-^)ニコ
Commented by flower314 at 2020-11-03 16:19
ご無沙汰してます。
コメントに「イイね」までいただき有難うございます。
桜さんのブログもすっかり秋色ですね。
9月末に蚊にさされ、それが酷くなり、左腕は酷い状態になってます。
I医師も「どうしたんですか? アトピーでは??」とビックリ顔!
ここ数日で少し回復してるようで、ほっとしてます。
もう蚊にはこりごりです。来年の夏は家籠りですね。桜さんは大丈夫ですか?
Commented by sakura6012 at 2020-11-04 08:14
花子さんだ!
おはようございます。
私も蚊に弱く刺されるとぷっくり、刺された数数えられます。
Iドクターがアトピーと驚いたのですか
来年外に出る時はスプレー&電池使用の蚊よけ必須かな

S氏のエクセル真面目に受講してますよ、私
超超初心者打破!でもまだ超が一つ消えたくらいです(^^;
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記