人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩は楽し!

#それぞれクリックすると拡大サイズ開きます#

散歩は楽し!_d0102968_22073066.jpg
土踏み歩ける川沿い散歩道、小さな川に沿った小さな川沿い道ですがお気入りです。





散歩は楽し!_d0102968_22073109.jpg
川を覗き込むと小さな土の塊、その上に又小さな花が一本すくっと、母子草のようです。
まだ水量少なくていいけど
それを覗き込むように咲いていた黄色マツヨイグサ、心惹かれてそれぞれパチリ!と





散歩は楽し!_d0102968_22073103.jpg
川沿い除草剤で草はほぼ全滅!川土手にしがみつくようにいろんな花が…なんかいじらしい





散歩は楽し!_d0102968_22073151.jpg
ノビルに種がつき、可愛い花が咲きました。




散歩は楽し!_d0102968_22095497.jpg
小さな橋の上からカメラ向けたら、アオサギが逃げ出しました。御免なさいね
沢山の鴨たちが冬の間川面を埋め尽くすように休んでいたこの川も今は静かです。





散歩は楽し!_d0102968_22073197.jpg
夕方散歩していたらアラ!可愛いスズメたちが数羽、その中の一羽なにか加えて行ったり来たり





散歩は楽し!_d0102968_22073173.jpg
園芸農家さんが多い地域です。菖蒲が綺麗に咲きだしました。





散歩は楽し!_d0102968_22073165.jpg
アッなにか動いてる!足先をアメリカザリガニ君が散歩中

近くからみようと腰かがめたら両手精一杯広げて威嚇、怖がらせちゃ悪い、そっち大丈夫、水の中にいなくていいの、なんて思いつつスマホで写して後にしました。
散歩は楽し!_d0102968_22260860.gif


桜日記ブログ・つれづれなるままに・



散歩は楽し!_d0102968_08381587.gif

by sakura6012 | 2021-05-02 22:50 | 野の花.山の花.庭の花 春 | Comments(10)
Commented at 2021-05-03 08:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko3y at 2021-05-03 21:33
散歩するのにとても良い環境なのですね。
大通りを横切り、大型車が走行する道路の歩道を
テクテク歩いて行き、公園などに行きますが、
目的地に着くまでは何にも出会いがありません。

ノビルの花は綺麗なので見つけると写しますが、
こちらはまだ蕾でした。
Commented by sakura6012 at 2021-05-03 22:14
鍵コメ男さんこんばんは。
食べられるんですってね。
ほんとかなーと思いましたが、元は食べるために輸入されたとか
ザリガニ君道理で必死の威嚇したのですね。

左足毎日ドクターが丁寧に処置してくださって、歩くのに支障ありません。
明日も通院します(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2021-05-03 22:21
konekoさんほんとに朝の散歩いい環境です。
すぐそば車通行多いですけど、土踏んで歩けるところありますから

ノビルは花が咲くのと、又葉が伸びるのとあるようですね。
まだ若いノビルの頃、湯がいて酢味噌でグルグル料理
ワケギで作るのも美味しいけど、ノビル使っても美味しくて
Commented by micro43 at 2021-05-05 17:09
足の具合がまだ戻っていないので遠出はまだ出来ません
近所は住宅地で田圃は遠出の範疇です

なぜか羨ましい環境です
夜は蛙の鳴き声が聞こえますか?
5日は昼間のほとんどが雨でした。
Commented by sakura6012 at 2021-05-06 06:03
micuroさん、私も左足やけどで連休中も通院でした。
痛み止め必要だったであろう時期はなんともなくて???
良くなりだしたの同時に軽いですが、痛み感じるようになりました。
おかしなものですね。
体には余分なとこはない!
どこを痛めても負担無くしてはいられないと身を持って感じています。

田園は自宅から少し離れてるのでカエルの声は聞こえません。
野鳥のさえずりはたっぷり(^-^)ニコ
Commented by Hsro3-yayss at 2021-05-06 08:29
おはようございます
ノビルってこんなお顔しているんですね。
食べられると聞きますが、私は食べた事は無いなあ?
どんな味がするのかしら?
ザリガニ珍しいわ。私が田舎住まいでも、見なくなりました。
見させて頂きありがとうございます。
Commented by 270918 at 2021-05-06 16:54
こんにちは~
いつの間にやら季節も変わり散歩道の花たちも
すっかり入れ替わりましたね。
ザリガニなどに出会うことのできる
環境の良いところにお住みなのですね。
    ひげ爺
Commented by sakura6012 at 2021-05-07 06:58
Hsro3-yayssさん、ノビルは芸術家みたいです。
川沿い歩くと絡まったり花咲かせたり、ノビルがノビルうんだり

一文字(分葱)のグルグル、熊本の郷土料理です。
同じようにノビルでも美味しく食べる事ができます。
チト面倒ですが無料ですから(^-^)ニコ


Commented by sakura6012 at 2021-05-07 07:04
270918さん、ほんとに季節の移ろい早いですね。

のそのそ歩いてるザリガニにビックリ!でした。
周りは住宅地ですが、園芸農家の菖蒲栽培地もまだ沢山
その中で暮らしているんだろうと思います(^-^)ニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記