人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷は遠くにありて思うもの…

撮影 Canon EOS Kiss デジタル
故郷は遠くにありて思うもの…_d0102968_8315026.jpg

兎追いしかの山 小鮒釣りしかの川 久しぶりに訪ねるとすっかり様変わり
中学校の一部と言っていい程親しんでいた堤は、公園のよう
「ひしの実は?」ばったり会った同級生に尋ねると
「アーあれね、虫がたいぎゃなつくとばい、温泉の窓にびっしりつくもんでー、さらえた…」
  ※虫が沢山来るので、温泉のガラス窓に一杯つくので、取り払った
アーァ残念!年に一度水を抜いて、村人こぞって魚とりに興じた行事も無くなったのかな


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2006-12-17 08:40 | 桜…徒然 | Comments(19)
Commented by くー子 at 2006-12-17 09:16 x
おはよう
桜さん朝早いね。今日は珍しく朝からパソコン。
私の小学校の校歌に『500人の』と言う歌詞が有るのに
今は200人位ですって。
昨夜開けたブログと違うところみたいだけど?
昨夜コメント入れたんだけど、入ってる?
Commented by 一番星 at 2006-12-17 10:25 x
お早う御座います
中学生時代の学び舎、其の周辺 環境面では総てが様変わりしているでしょうね 変わり無きのは友達、同じクラスの懐かしい笑い声
話し振りでしょう 私毎ですが中学生時私達3年B組は毎年春 観桜会秋1泊2日の旅を楽しんでいますがお互い変わらないのは心と顔(しわは増えましたが)そして学生時代の思い出位です 楽しいですよ
Commented at 2006-12-17 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomiete2 at 2006-12-17 20:18
ふるさとへ・・・・

  すですね・・・思い出ばかりを胸の中に
  しまいこんで・・・いずこも同じ昔の情景も
 心情も変わり果てtるみたい・・・
 ただ、同級生だけは変わっていない


じゃっとが聞けたですか
Commented by sakura6012 at 2006-12-17 22:09
くーこさんこんばんは。
故郷は遠くにありて…遠くも無いか、高速で行くと1時間一寸だし

この堤大好きだったんです。堤が広がって、景観もよかったし
でも今もとってもいい景観です。
温泉出来るなんて想像もしてないことだったのに、温泉が出来て憩いの場になってました。

イキイキライフブログにもコメント届いてました。
こちらにおいおい引っ越す予定です。
あそこ夜になると投稿など時間掛かるんです(>_<)
Commented by sakura6012 at 2006-12-17 22:14
一番星さん、ほんとに変わってました。
うちの山があるはずの場所、この堤から近いんですが、「嘘みたい!」
そう叫んだくらいです。珍しいトンボが羽化すると言うことで、遊歩道作られていて…
今年は同級会に行きましたが、「貴方誰だたっけ」なんて言われました。骨皮筋子さんの面影無くなってる者で(^^ゞ
Commented by flower314 at 2006-12-17 22:15 x
sakura6012って、誰かしら?と思っていましたら 
何と桜さんでした。別のブログが出来たんですね。
ロンママと違って、シックですね。素敵なブログです!
それに写真がとてもきれいですね。写し方教えてください~
Commented by sakura6012 at 2006-12-17 22:18
○○○さん、健康第一ですから
私も肩こりひどい時は暖めます。じわーっと暖めるほうがいいみたいですね。
9日新年会行きましょう。仲間とゆっくり裸の付き合出来そうですよ。ご一緒できたら\(^o^)/です。
Commented by sakura6012 at 2006-12-17 22:25
モグラさん、「じゃっとたい」同級生が(^_^)ニコニコ
お国言葉はいいですねー、同じ熊本でも一寸違う
その違いがなんともいいんです。

花子さんだ、嬉しいな!
ジュゲムブログ面白いんです、色々簡単に出来て
でも夜になると乗せるのも開くのも時間がかかるみたいで

写真ブログはやっぱりエキサイトだ!と、言うわけでおいおい引越し予定です。
明日はイリス、報告あるのでドキドキ(>_<)
Commented by siawaseni1000 at 2006-12-18 05:32
おはようございます
新しいブログですか?

今日は珍しく早起きでブログ散歩してます。
懐かしい場所に行かれたようですね。
Commented by at 2006-12-18 08:01 x
あざみさんおはようございます。
ジュゲムブログイキイキマイライフここへ引っ越します。
写真100KBより500KBOKですし、写真ブログには最適なので、思い切って(^_^)ニコニコ
太極拳やってみたいです。スポーチ音痴でも出来るかなーって時々思います。
時間出来るといいな
Commented by リンドウ at 2006-12-18 18:40 x
新たに開設されたんですね。
黒の背景、画像が生き生きして良いですねえ。

今日は先日からの腰痛を如何にかしないと・・・で
整骨院にいってきました。
山登りで健脚、肺気力がよくなった代わりに
身体はこちこちに硬くなってるそう・・・(@_@;)
こんな硬い身体は滅多にない・・・と、しっかり揉まれました。

ありがとうのアニメ文字、良い感じ(^^♪ですね。
Commented by at 2006-12-18 20:19 x
ジュゲムブログ引き上げます。
本部講習で使ったブログ閉鎖して、そのアドレスでネームカード作成したら、駄目だった(>_<)

腰痛治してくださいね。と、いう私も時々痛くなります。
ひどくないのが幸いですけど
Commented by kanariya at 2006-12-19 00:22 x
こんばんは
とても綺麗なブログですね。\(^o^)/ステキ 
写真がとても綺麗で何度も何度もスクロールしながら
みました。 さくらさんは何でもお上手なんですね。
写真の撮り方教えてくださいね。 (^_-)-☆
Commented by yuri-ko20 at 2006-12-19 01:39
桜さん開設おめでとう御座います。
故郷・・幾つになっても良いものですね。
しかし残念な事に思い出の場所が消えていく事です。
母校(中学)も今はありません・・・

新しいブログ楽しみ~素晴らしい写真見せてくださいね。
Commented by at 2006-12-19 05:54 x
カナリヤさん、教えてくださいは私のほうです。
ブログ時々伺ってますが、いつも私もこんな風に写したい!沢山あります。
又ピントが甘い!何枚あることか。

Commented by at 2006-12-19 06:02 x
yuriさん、訪問くださって有難うございます。
その上コメントも、とっても嬉しいです。
故郷が様変わりして、ちょっとした田舎町風になってます。
でも私の記憶の中の故郷は、素朴で静かで…

そんな記憶を辿りながら散策する故郷も又楽し!
故郷持つものの特権ともいえるかな(^_^)ニコニコ
Commented by ポチ at 2006-12-19 13:40 x
温泉が沢山有って熊本はいいな~~。
そう、「熊本」は「火の車」でなくm(__)m・・「火の国」だ~~。
肥の国??

ソレニシテモ熊本は酔い国日本一!
Commented by at 2006-12-19 20:47 x
ポチさん、温泉の数数えたら足の指に、お隣、そのお隣又そのお隣の指ぜーんぶ借りないと、というくらいの熊本です。
熊本の温泉楽しみに一度おいでください
「そーにゃきもちんよかですよ」
※「とっても気持ちがいいですよ」(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記