人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久住山御池登山記

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
11月10日、自宅朝6時35分出発!引き戸のドア閉めてそーっとそっと 
ンッ何か茶色いものが、横を超スピードで…
「こらー!ロンダメでしょ!お留守番なの!」
ご近所の皆様ごめんなさい。ロンが後追いかけて…大慌てで抱っこして一旦自宅へ
フーびっくりした
久住山御池登山記_d0102968_835662.jpg

待ち合わせのバス停、朝霧で幻想的、6時45分出発です。
久住山御池登山記_d0102968_8373370.jpg

数年前地元ネットのハイキングクラブで3,4回参加したきり、超初心者の部類です。
桜家平屋、階段が無い!登りのきついこと、いつもなら何でもない段差がそりゃーもう
久住山御池登山記_d0102968_841239.jpg久住山御池登山記_d0102968_8422819.jpg
霜柱です。私はと言えば暑くて一枚脱ぎました。
もう一枚脱ぎたいけど、下着で登山という訳にはいきませんものね。
登山道路はただいま修復工事中、こういうお世話があってこそ、安全な登山が楽しめるんですね。
久住山御池登山記_d0102968_848939.jpg

登山する方々の多いこと、あっちの尾根にもこっちの尾根にも人・人・人
久住山御池登山記_d0102968_8515100.jpg

硫黄の匂いがプーン「ひょっとして湯布院に行く時高い処に見えるあれ?」
そうなのでした。硫黄山です。夫に「あそこまで登ったのよ」自慢しよっと
久住山御池登山記_d0102968_8534675.jpg

15、6百メートルの場所に、こんなに鮮やかな湖面が映し出されて
晩秋の中岳御池感動! ここでの昼食そりゃー美味しかったこと言うまでもありません。

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-11-12 09:03 | Comments(15)
Commented by tomiete2 at 2007-11-12 09:28
おはようございます。あれ~~
さっき書き込みしたのに・・・また、どじっちゃたな。気になってきてみたらコメントが(0)・・・・・・・いやぁ~~~~~
さっきの書き込み文章を忘れたので、ちょっと時間を




あぁ~~写真をこのままスライドにしてもいいって書き込んだようだったですよ。・・・・綺麗な写真をアルバもいいけどスライドで残して見たらいいだろうな
。。。。。。。
 ロン君・・・・今度は先にバス停で待ってるのだよ・・・・
Commented by リンドウ at 2007-11-12 09:43 x
ロン君
益々賢くなって・・・ママの行き先を先回りですか(*^。^*)

さすが、綺麗な画像ばかりですね。

この展望を見たら、また行きたくなりました。
そのうち行って見ようかな・・。

当分は冬枯れの風景ですから
今度は樹氷ですねえ。
本当にあの真っ白い樹氷を見てもらいたい。
遠くまで行かなくとも手前が綺麗なんですよ。
Commented by 赤シャツ at 2007-11-12 10:15 x
おお 桜さんも山に行くんですね。赤シャツも久住は年2~3回は
登ります、今年はミヤマキリシマの満開時に行ってそれっきりです。

ロン君は寂しかったでしょうが、楽しんでこられたことと
お察しいたします。(美味しいオゾンとお弁当も)

五家荘の紅葉狩りもロン君ともに掲載をお待ちしてます
ではまたお会いいたしましょう、風邪などにご注意を・・・
Commented by ichigo19t at 2007-11-12 11:11
桜 さま
お元気ですネェ、年の差かなぁなんて思います。
それに写真もとってもきれい!
さすがだです。
お世話になりました、とっても楽しかったです(^o^)

今ごろ、可笑しいですけれどもこちらのブログにお邪魔することに
気が付きませんでした。
コメント書くところが何処に書けばいいのかななんて
思っていました。
Commented by at 2007-11-12 20:21 x
もぐらさんこんばんは。
眠い! 今日は午後嘉島サロンへ行きました。
マンツーマンでPCへの文字入力などのお相手してきました。

スライドにしたいのですが、準備ごともあるしさてさて…
Commented by at 2007-11-12 20:25 x
リンドウさん、一緒に行きたかったようです。
いつもは夫が居ると、送ってもくれないに

樹氷鑑賞行きたいです。
寒がりだから、靴用ホッカイロ沢山買っとこう(^_^)ニコニコ 
Commented by at 2007-11-12 20:44 x
赤シャツさんも登っておいでなんですね。
あの景観見たら、春夏秋冬の姿を見てみたいと思いました。

でもそれには少々、イエだいぶ登り鍛えなきゃいけません。
頑張るぞーと、連れて行って貰う身忘れて張り切ってます。
Commented by at 2007-11-12 20:50 x
いちごさん、いちごさんすごいなーと思いつつ後からフーフーでした。

最初の登りの時の息切れ、皆さんに迷惑かけるんじゃないかと、内心ドキドキ

喉元過ぎれば…又連れて来て貰おう!下山の時の私(^^ゞ
又ご一緒してくださいね。
Commented by seaserEOS at 2007-11-12 21:49
こんばんは!
すごいきれいなところですねー!空気もおいしくて気持ち良さそう~~。外で食べる食事はまた気持ちよいですよね!!ポチッ
Commented by at 2007-11-13 06:41 x
seaserEOSさん、毛越寺の写真沢山楽しませていただきました。
ありがとうございました。

阿蘇から九重、素晴らしい景観です。
カメラ抱えて是非撮影におこしください(^-^)にこ
Commented by higateru3 at 2007-11-13 09:35
おはようございます
登山ですか? 日頃足腰鍛えてないと付ていけないですよね~
登りきったときの達成感たまらないらしいですね
一眼レフも持っていかれたのですか?
霜柱もバッチリ  今年初めて見ました
朝から気持ちのいい景色見せていただきました
有難うございました さぁ~今日も頑張りましょう(^^♪ニコッ
Commented by shilky07 at 2007-11-13 23:24
九州と言っても山では立派な霜柱が立っていますね。
ロン君、惜しかったねぇ、もうちょっとだったのに・・・
はじめてみる地名を、地図で確認しながら
楽しんでいます。
Commented by sakura6012 at 2007-11-14 08:08
higateruさん、鍛えてないのに挑戦させていただきました。
登りは喘ぎ喘ぎ(^^ゞ

ご一緒してくださった方々の優しさと心使いいただければこそ
お昼食べながら、心底思いました。

一眼レフ持って行きました。
でもー登るのに必死で、写したの少々、もう一寸我が身鍛えます。
Commented by sakura6012 at 2007-11-14 08:15
shilkyさん、汗かいてるのに、霜柱が…
下山頃には溶けてましたけど

ロンより小さなワンちゃん連れの方が、登山なさってました。
抱っこかおんぶかで登ってこられたのかな
歩かせるのはちょっと可愛そう、そんな登りもあったので


Commented by hsrolay at 2007-11-15 21:50
雄大な山に感動です。
私のところは高いところがなくて、さいこうでも350めーとるです。
これでは寒暖の差が少なくて紅葉がきれいではないです。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記