人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫蔓蕎麦、可愛いのです。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
姫蔓蕎麦、可愛いのです。_d0102968_20134086.jpg友人から頂いたヒメツルソバが咲いています。

ヒマラヤ原産の植物で、日本に明治時代にロックガーデン用に導入されたそうですね。
コンクリートの隙間でも育つとういう強靭な花だそうな

そう言えば頂いた友人宅道路にまで伸びて絨毯のように

それにしては桜家では大人しい
鉢の中で静かに咲いてます。

1本伸びて庭土まで数ミリ
頑張れ!ヒメツルソバ

持ちあげて撮影しやすい高さにしたかったけれど
庭に根付きたそう…膝まづいてハイ!パチリ!

      ヒメツルソバのルービックキューブ
姫蔓蕎麦、可愛いのです。_d0102968_21214790.jpg

  伸び伸びそだってねっといいつつ、葉蔭に咲いてるヒメツルソバパチリ!
姫蔓蕎麦、可愛いのです。_d0102968_21263791.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-11-21 20:18 | Comments(9)
Commented by seaserEOS at 2007-11-21 22:18
こんばんは!
かわいいピンクの花ですねー。3枚目の前ボケお気に入りです!
2枚目のルービックキューブはおもしろいですね!ポチッ
Commented by 夢民谷住人。 at 2007-11-22 06:59 x
ヒメツルソバは 道路わきや 庭の側溝あたりに 多く咲いているのを良く見かけますね♪
桜家では 鉢植えですか ちょっと珍しいですね(笑)
ルービックキューブも綺麗で 面白いです♪
Commented by at 2007-11-22 07:12 x
seaserEOSさん、可愛いお花です。
小さな鉢に下草感覚で植えています。

鉢が小さいと花もそれなりに育つようです。
Commented by at 2007-11-22 07:20 x
夢民谷住人さん、頂いた友人宅も庭から門の外まで伸びてました。
花が可愛いので、小さな鉢植えに植えたんです。

我が家では草取りでかき取られてしまうか、雑草に負けるか…
鉢で大事育ててあげようと思ってのことですが、伸び伸び育たないようです。

ルービックキューブに入れる画像、スキンバック黒なので、背景が暗いと暗ーいキューブになって、あれでもないこれでもない、でした(汗)
Commented at 2007-11-22 08:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shima0319 at 2007-11-22 20:42
こんばんは~
ヒメツルソバ・・これから一つ一つ咲くのでしょうか^^
しべが見えているのもありますね^^
なんともかわいい花ですね^^
Commented by sakura0612 at 2007-11-23 07:47 x
shimaさんコメントありがとうございます。

寄せ植えやガーデニングに最適なようです。
可愛い金平糖見たいな花姿が気にいっています。
Commented by shilky07 at 2007-11-23 11:38
姫蔓蕎麦、かわいいですね。
花が開くのが楽しみです。
こちらではもう咲いていません。
やはり桜さんのところのほうが暖かいのでしょうか。
Commented by at 2007-11-23 20:01 x
shilky07さん、少し暖かいかもしれませんね。

今日は私の部屋の前の庭木をかなりバッサリ
赤花マンサクがまだ沢山咲いていましたけれど…

花があるのを切るの、辛いものです。
春には又咲くので、心鬼にして…
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記