人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木漏れ日に赤い実が…

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
木漏れ日に赤い実が…_d0102968_812748.jpg木漏れ日の中に赤い実があちこちに

野鳥たちが遊びに来てはついばむ
その野鳥たちの落し物に種が交る、ということらしい

離れた南側のツツジの大木の下
南の梅の木の下、中央の花壇の中

思いがけない処ででも、可愛い赤い実が

千両、万両、百両、えーっとこれは…
毎年この時期になると繰り返す

これは万両ですね。一番多いのです。

千両は少なくて、黄色い実はさらに少ない
カラタチバナは北側の椿の下に毎年

その椿の下、ヤブコウジが可愛い実を

木漏れ日に赤い実が…_d0102968_8331522.jpg
沢山のヤブコウジ寄せ植えした鉢植えが出回る頃ですが、我が家のヤブコウジさんはのびのびとあっちからこっちから、薄暗いし、もう一寸上手く写したいけれど、自然のままに

木漏れ日に赤い実が…_d0102968_8362819.jpg
  代表して万両の赤い実を額入りで…

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-12-09 08:39 | 庭の植物・野鳥 | Comments(16)
Commented by bonjour at 2007-12-09 14:29 x
この寒空のもとで、真っ赤なかわいい実はうれしい存在ですね。
やっぱり桜邸は何でも凄いです。

我が家は自分だけ丸々太ってて植物はやせ細り(笑い)の状態
です。反省しきり・・・
Commented by tomiete2 at 2007-12-09 17:44
ほう~~万両のみ・・・・
  ヒヨドリのえさにならないうちにゲット
 我が家にあるもので楽しめますね。・・・
Commented by seaserEOS at 2007-12-09 18:48
こんばんは!
赤い実がきれいですね。この時期、紅葉や赤い実を見ると、なんとなくホッとします。。。ポチッ
Commented by sakura0612 at 2007-12-09 19:49 x
ボンジュールさんこんばんは。
桜庭、西側は、野鳥たちが持ってきた、犬枇杷だのなんだのどんどん育って、昼間でも薄暗い

赤い実が小さな明かり灯してくれてるみたいです。

うちの庭の植物たち、私の真似してるのか、丈夫で丸々…
Commented by at 2007-12-09 19:56 x
ヒヨドリ今年は少ないみたいですよ。
硬いつぼみの内に食べられてしまう、姫こぶしの蕾がまだ無事のようです。

これからかなー(^^ゞ
「姫こぶしはやめてー」って、例年お願い繰り返してるんですけど
日本に住んでいながら、日本語がわからない野鳥ばかりで…
Commented by at 2007-12-09 20:01 x
seaserEOSさん、こんばんは。

モミジの赤い葉が桜庭ないのですが、赤い実達が沢山です。
庭回っては「あらーここにも」発見の時期なんですよ、桜庭

Commented by 夢民谷住人。 at 2007-12-09 20:45 x
この季節は 赤と緑が似合いますね♪
しかも 赤い実が艶々ですね\(^_^)/
クリスマスカラーと言いますが これは冬の自然の色なのですね!
Commented by at 2007-12-09 20:59 x
夢民谷さんこんばんは。
木漏れ日しかあたらないのに、赤く艶々して、ほんとに可愛らしいんです。

たーくさんあるのに、草取りなどで折ってしまうとガッカリ!
それほど桜庭では魅力的な赤い実達です。
Commented by xiao at 2007-12-10 09:10 x
純和風の植物が、クリスマスカラーというのも
この時期とてもうれしいですね。
クリスマスリースにもたくさん使われてますね。
だんだんと色がなくなっていくこの季節に
暖かな赤色です。
Commented by at 2007-12-10 12:56 x
xiaoさんようこそ、コメントくださってありがとうございます。

この時期とても貴重な赤い実達です。
この赤、クリスマスカラ―、そうなんだー…益々いとおしくなった赤い実達です。

Commented by izumitani128 at 2007-12-10 20:23
さくらさん こんばんは
ご無沙汰していました。やっと退院出来ました。これから又普通の生活に戻れます。体の弱い主人をもっていると大変ですが元気でいてくれるだけでいいと思っています。桜さんのところはクリスマスの装いですね この装いお正月にも使えますね。元気を頂いたようです。
Commented by at 2007-12-10 22:09 x
いずみさんこんばんは。
ブログへ伺い、HPも伺いました。
掲示板へ初めて足跡を…又時々お邪魔させてください。

ご主人様退院なさっておめでとうございます。
縁あっての夫婦、何時までもて携えあって生きていきたいですね。
Commented by shilky07 at 2007-12-11 12:58
あ、ごめんなさい。
xiao by shilkyでした・・・
Commented by hsrolay at 2007-12-11 20:32
こんばんわ、
最近はお花が少なくて更新ネタに苦労しますね。
私の家でも南天と万両が咲いています。
赤くて可愛いけどヒヨドリたちが狙っています。

赤い実たちはとても目立ちます。
お花は白いんですね。
Commented by sakura 6012 at 2007-12-11 21:19 x
shilkyさんだったんだー、すみません、気づかなくて
あれ、首が…等などタイトルが画像とマッチしていて大好きです。

後で又伺います。


Commented by at 2007-12-11 21:36 x
hsrolayさん、そうですね。
被写体になりそうな花が少ないですね。

庭に南天沢山ですが、実は風が吹く度減ってるようです。
お正月の花飾りにも、実のない南天になりそうでガッカリです。

名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記