人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フユシラズ(冬知らず)

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
フユシラズ(冬知らず)_d0102968_9121545.jpgミニキンセンカ、そう呼んでもおかしくないこの花
ほんとはフユシラズ

カレンデュラ ・キンセンカ同属
朝はこの通り、花を閉じてお日様待ってるんです。

フユシラズ(冬知らず)_d0102968_9164012.jpg


フユシラズ(冬知らず)_d0102968_9192386.jpg


花径1センチ、可愛さと逞しさ兼ね備えた、そんなフユシラズ056.gifです。
フユシラズ(冬知らず)_d0102968_9343991.jpg


 にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-01-26 09:39 | 庭の植物・野鳥 | Comments(13)
Commented by tomiete2 at 2008-01-26 14:30
今日は、
 一日こんな曇り日ですね。・・・・寒い。
 この花、名前のとおり冬を知らないのですね。
 今我が家には、はなっけがないので寂しいです。
 こんな可憐な花があればいいな~~~(^_-)-☆

 来月7日は・・・菊コミで参加できないです・・・・残念
Commented by sakura 6012 at 2008-01-26 20:53 x
もぐらさん、6日だよーん、です
この花、毎年沢山芽出すんですよ。

耕しもせず、硬ーい庭なのに今年も沢山です。
花壇の中の方が弱弱しそうで、お花も過保護じゃ無い方がいいのかな?
Commented by shilky07 at 2008-01-27 18:37
フユシラズ・・・
名前とは違ってちゃんと「冬の寒さ」を知っているんですね。
じっと花を閉じたまま、待っていて
お日様が出てきたら
まるでそっと「もう大丈夫かな?」なんていうように
花を開く姿は、とてもかわいいです。
Commented by くー子 at 2008-01-27 20:24 x
冬知らず
ホント、きんせんかを小さくしたんですね。
強いんですよね。
春になっていーぱい咲いてるととても綺麗よね。
Commented by sakura6012 at 2008-01-27 21:21
shiky07さん、先日霜がきつい朝があったんですけど、お天気になったら、ほんとにそろそろいいかなーって感じで花開きました。

小さいのに可愛くて、元気なこと(^-^)にこ

Commented by sakura6012 at 2008-01-27 21:23
くーこさん、ミニキンセンカ、ですよね。
花も葉もおんなじですもん

花壇の中には押し合いへしあい芽だしてるんですよ。
間引きしてあげないといけないくらいに…
Commented by 赤シャツ at 2008-01-27 21:42 x
桜さん、お元気のご様子、寒中お見舞い申しあげます。
相変わらず綺麗なデジカメの素敵なお部屋ですね。

今度お会いしましたら、お声をかけて下さいね。
それにしても冬山登山にはくれぐれもご用心ください。
新聞テレビで時々遭難のニュース耳にしますので。
特に高齢者(失礼?!)の事故も多いようですので・・・










Commented by sakura0612 at 2008-01-28 08:12 x
赤シャツさん、今度は手を振りましょう(^_^)ニコニコ 

登山遭難良く報道していますね。
それもベテランさんの遭難が多いようで

油断大敵、しっかり気をつけます。
Commented by リンドウ at 2008-01-28 11:07 x
きんせんかに似た、この小さい花ですが
散歩の土手で良く見掛けます。
今年も咲いてるのを見てます。
昨年は根ごと採取して植えましたが、果たして?付くかなあ・・。

冬山といっても、私達が登るコースは
安全第一ですから・・・ね。

Commented by sakura0612 at 2008-01-28 11:25 x
きっと付きますよ。
小さな花だけど、とっても丈夫
こぼれだねでもう何年目やら

〇幸会の登山は安全第一、二も三も安全ですもの(^-^)にこ
私の場合転んで捻挫などしないように、油断大敵

私をおぶえる人いませんもの(>_<)
Commented by shima0319 at 2008-01-28 21:19
こんばんは~
耐寒性が強く、
真冬でも次々と花を咲かせるフユシラズ^^
小さいのにたくましい花ですね~
Commented by sakura6012 at 2008-01-29 06:55
shimaさんほんとに丈夫で元気な花です。
霜で白くなった庭に、大丈夫かなって心配したら、可愛い花を開きくんですから、愛しくて
Commented by ナッツ at 2008-01-30 12:21 x
桜さ~ん、こんにちは~、寒いですね、でも、クリスマスローズ綺麗に咲きましたね。我が家のより上等のクリスマスローズですね。
赤紫だから、安物です、何とか色抜きして上等になんて(笑)。

ところで、Ksnの年会費の用紙を6日の平成サロンで戴けるでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記