人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がり、スノーフレークに雨雫が…

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
雨上がり、スノーフレークに雨雫が…_d0102968_21225894.jpg 朝から雨

 昼前に雨があがり、外へ出る

 庭の木や花が
 雨雫でキラキラ

 可愛いスノーフレーク
 咲きだした
 別名 スズランスイセン
 
 花言葉
  [「純粋」  「純潔」
 
  「慈愛」  「汚れなき心」

  「美」  「無垢な心」

 花姿そのままに 

雨上がり、スノーフレークに雨雫が…_d0102968_2212157.jpg
 クリスマスローズの白い花がやっと葉の間から顔出した。
 クリスマスローズの中で一番好きな白花なのです。001.gif

雨上がり、スノーフレークに雨雫が…_d0102968_2252639.jpg
 「こっちも見てよ」肥後六花の一つ、肥後椿が下向いて咲いていました。
 蕾沢山だけど、咲くのはこれから…056.gif
by sakura6012 | 2008-03-14 22:18 | 庭の植物・野鳥 | Comments(18)
Commented by riki649041 at 2008-03-14 22:42
今晩は・・・
愈々春ですね 春と云えば花です 愈々花の時期ですが桜邸では
綺麗な綺麗な花が此れもあれも見て欲しいと満開の様ですね
Commented by sakura6012 at 2008-03-15 06:46 x
暫く忙しくてドライブもままならないので、庭の花達が被写体です。

今日は火文字焼きですね。
お天気のよさそうですし(^_^)ニコニコ

ブログ講座事前準備なければ、飛んで行きたい処ですが、残念です。

一番星さんのブログで見せていただきます。
 
Commented by bonjour at 2008-03-15 08:20 x
おはようごだいます。
桜さんのお家はもうすずらん水仙が咲いていますね。あわてて家
のが咲いているか見に行ったらまだでした。

いつもにんびりな我が家・・・誰かに似たんでしょうね(笑い)
Commented by sakura0612 at 2008-03-15 11:15 x
ボンジュールさん、まだ咲き始めたばかりです。
これからどんどん伸び出して、大株になって行きます。

程ほどの時が可愛さ引き立つようですね(^_^)ニコニコ 

朝外に出たらリュウキンカ咲だしていました。
少し株が小さくなったみたいで、心配です。
Commented by tomiete2 at 2008-03-15 17:19
私、無垢なあなたが・・・・です。

スノーフレーク・・・・・花言葉・・・・いいですね

 肥後椿・・・もう咲いたねって聞くほうが・・
 車の中から見たくせに・・・・・・楽しみですね。

我が家のは、まだです。私に似て晩生です。

Commented by xiao at 2008-03-16 00:15 x
鈴蘭水仙、かわいいですね。
クリスマスローズはニゲルかな?
どちらも控えめにうつむいている姿が
とってもかわいいです。
花についたしずくが宝石のようです。
Commented by sakura6012 at 2008-03-16 05:50
もぐらさんおはようございます。
スノーフレーク、花言葉沢山ですね。

部屋前のピンクの肥後椿は一斉に花開きだしたみたいです。

枯れかかっていたのに、地に植えたたら、生き生きとよみがえり、今年あたり枝切りしないと

裏庭の赤い肥後椿、少しづつ咲いてます(^-^)にこ
Commented by sakura6012 at 2008-03-16 05:55
xiaoさん鈴蘭水仙、とっても花姿可愛いいですね。

クリスマスローズが春の暖かさに、背伸びを始めました。

どのクリスマスローズも、顔を出してきましたが、相変わらずうつむいています。

顔あげるの恥ずかしがるシャイなお花で…
Commented by hsrolay at 2008-03-16 09:13
おはようございます。
スノーフレークはクリスマスローズと同じように下向きに咲いています。
奥ゆかしい女性みたい。だんな様を立てていた昔の妻みたいです。
写すのはアンダースローで難しいと思います。
Commented by sakura6012 at 2008-03-16 19:52
hsrolayさんこんばんは。
クリスマスローズ、葉の上に身乗り出しても、やっぱり下向き

スノーフレークは見かけと違ったかなり丈夫です。
増えて増えてすごいんです。

Commented by higateru3 at 2008-03-17 17:09
こんにちわ~
あらぁ~(^^♪  もうスノーフレークが咲き始めたのですね
まだこちらでは見かけませんがもう~すぐでしょうね
下向きに咲いて可愛いですよね
クリローも暖かくなってきたので花丈が伸びてきましたよね
少し撮りやすくなってきました
肥後椿…椿の名前は全然知らないのですが
優しい茶花のような椿ですね~
Commented by izumitani128 at 2008-03-17 20:34
こんばんわ~♪
さくらさん 今日のお花全部好きな花ばかりです。
この椿の色とっても綺麗ですね 見た事のない色です。
雨に濡れてしっとり素敵です。
Commented by shima0319 at 2008-03-17 21:28
こんばんは~
スズランスイセンというのですね、別の名を。
スノーフレーク、とてもかわいらしい花ですね^^好きな花です。
背景のボケから、たくさん見えます~  群集で咲いているみたいですね~
Commented by ナッツ at 2008-03-17 21:32 x
こんばんは、白のクリスマスローズいいですね。赤は、よく増えますが。白は、増えますか?。
このお花は、手入れしなくとも元気なようで嬉しいお花です。
スノーフレイク早いですね~。これは、増えるばかりでづが、春デスヨ~と言っているようで好きですよ。
明日は、残念ながら、膝の水を取りましたので、(年ですね~)
楽しみにしていましたが、4月にはお邪魔しますので、よろしくお願いします。


Commented by sakura0612 at 2008-03-18 06:17 x
higateruさん、おはようございます。

肥後椿は肥後(熊本)に伝わる、椿・さざんか・菖蒲・菊・芍薬・朝顔など6つの名花の中の一つで、花芯が大きいのが特徴です。

我が家には菖蒲と菊と、サザンカがあったのですが、椿3種と、菖蒲のみになりました。
Commented by at 2008-03-18 06:20 x
いずみさん、スノーフレーク可愛いですよねー
風に小さく揺れてる様など、ほんとに素敵です。

肥後椿、鉢からおろして随分たちました。
今年は花が沢山ついて、嬉しいばかり

褒めてあげました(^-^)にこ
Commented by at 2008-03-18 06:24 x
しまさん、そのうちもっと沢山咲いて、ひしめき合うほどになります。

丈夫なお花さんです。
花終わる頃には伸びた葉を縛ったり、切り取ったり
可憐な花と別物みたいになるのですから
Commented by at 2008-03-18 06:26 x
ナッツさん、お膝水抜きですか。
痛かったのでは…お大事になさってくださいね。

4月又おあいしましょう。日程決まったらご連絡致します。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記