人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やつしろ全国花火競技大会の花火なのですが…

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
やつしろ全国花火競技大会の花火なのですが…_d0102968_10444444.jpg花火大会へ誘っていただきました。

花火撮影は難しい!

撮影前の会話
「バルブで写して下さい」
ンッバルブって???

P・TV・AV・MさてBは無い002.gif

普及品一眼レフだからかなー

ありました!「ここでこう…」
ひげ〇さん感謝!!

普段は花や風景撮影のみで、そんなのがあるとは知らんだ

そのバルブで写した花火です。
やつしろ全国花火競技大会の花火なのですが…_d0102968_10511662.jpg
 ワッ綺麗!!ついついシャッター押す手がさぼります。やつしろ全国花火競技大会の花火なのですが…_d0102968_10523889.jpg

上手に写すには100年早い!

100年先はさて…

豪華な花火だったのです。

その豪華さ感じていただけると嬉しいけど

ほんとに難しい

シャッター押すのが遅かったり
離すのが速かったり、遅かったり

シャッター押したまま数秒離さない!
初体験なのです。

でも、なにはともあれ、美しい花火を見られただけで、幸せ043.gif
やつしろ全国花火競技大会の花火なのですが…_d0102968_10584341.jpg
         花火が上るのは橋の向こう側、でも充分美しい花火堪能できました。
         こんな花火も上がったのです。次回はもうちょっと上手く写したいな


 にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-10-20 11:01 | 花火 | Comments(22)
Commented at 2008-10-20 12:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mkoga123 at 2008-10-20 13:54
初めにしては、凄いです・・・パチパチ。花火の撮影は、場所取りで決まりですね、萩原の堤防で、打ち上げ場所の正面辺りで、川面が砂場で切れてない所ですと、水面の映り込みが、旨く行きます。
Bで、黒ての厚紙でレンズを覆い、1・2・3回と撮りこみ、シャッタを切ります、ダイナミックな花火が撮れるでしょう。ただしNO2はこのままで
いい作品ですね。望遠レンズ500~600ぐらいですと、山手からも狙えますね。
帰りが大変でしたでしょう、良い作品を見せてもらいました。
Commented by sakura6012 at 2008-10-20 20:40
鍵男さん、在りました(^-^)にこ
いい場所ご存知の方に、誘っていただいたので

いたれりつくせりしていただいて、恐縮しっぱなしでした。
Commented by sakura6012 at 2008-10-20 20:47
お久しぶりです、嬉しいこと

黒手の厚紙、メモしとかなきゃ

シャッター押して指離さない、なんていうの初めてで、中々タイミング合わず、難しいの一言です。

望遠は300までしかないのですが、600くらいに欲しいです、が
主婦のお小遣いでは買えません。

憧れのやつしろ花火にいけて幸せでした。
ほんとに綺麗で綺麗で
Commented by kuma649041 at 2008-10-20 22:35
桜様 こんばんは・・・・
八代の花火撮影、夜遅くまで本当にご苦労様でした 然し他の場所では見る事の出来ない綺麗な花火の数々でしたね その花火を綺麗に撮られ初めてとは思えない素晴しい写真です あの場所からでしたら
望遠レンズは必要有りませんよ・・・綺麗な写真を見せて頂き有難う御座居ました
Commented by kawazoe3901 at 2008-10-20 22:51
EOSデジタルXは凄いですね。シャッタースピード調整の,Bが有るなんて、私のバカチョンデジカメは,Bが無く、花火モードは有りますが、これは駄目、何度も失敗して居ます。依って、夜景モードで花火は写しています。花火撮影には、ズームは必要しませんよ。どこに上がるか何時上がるか分からない物をズームでは、無理です。探している間に終わります。
Commented by seaserEOS at 2008-10-20 23:40
こんばんは!
すごいきれいに撮れてますね~~!
2枚目のカラフルな花火の写真はとてもきれいですね~!
まるで描いたような写真ですね。
花火の写真はまだ撮ったことがないので、いつか私もチャレンジしてみよっと(笑)。ポチ
Commented by at 2008-10-21 05:58 x
一番星さん、ほんとに有難うございました。
憧れの花火大会に行けるだけでも、どんなに嬉しかったことか

うちはロン優先ですから、ロンが怖がりそうな処へは連れて行ってくれません(>_<)

花火撮影難しいですけど、又チャレンジしたいです。
Commented by at 2008-10-21 06:05 x
川添さん、Bがあるなんて知らなかったのですよー
お恥ずかしや、です。

マイカメラ、使ってないダイヤルやボタンが、あると気が付きました。
マニュアル本、もっと大きい本だとねー、ちっとは読むんだけど
Commented by at 2008-10-21 06:12 x
seaserEOSさん、2枚目の写真描いたみたいですよね。
PCに取り込んで同じように思いました。

夜空に華やかな花火が、2時間以上上がるんですから、沢山の方がお見えになる筈ですね。

seaserEOSさんがまだ写されたことが無いなんて…
是非是非写して見せてください。
Commented by kawazoe3901 at 2008-10-21 08:36 x
お早うさんです。
 昨夜遅くにデジカメを、いろいろ触って居たら、シャッター速度を、1秒ごとに、8秒まで設定できることを発見しました。最大8秒は、夜景撮影で使っていましたが、これからは、いろいろ秒数を変えて、花火撮影に使ってみたいですね。
Commented by at 2008-10-21 10:38 x
昨日はお疲れ様でした。

コンデジ、夫のには花火がありますが、きっとシャッター速度調整もあるんでしょうね。
私のコンデジも探してみよう(^-^)にこ
Commented by mkoga123 at 2008-10-21 14:25
基本的には、リレーズを使います、これですとレンズを覆う厚紙と、両手が使えます。
Commented by kanta-0518 at 2008-10-21 15:32
こんにちは。 さくらさん。

花火を、わざわざ見に行かなくて良かったと。
きれいな画像で充分です。
花火を楽しむことが出来ます。

こんな画像が! と。
驚きです。
ありがとうございました。

Commented by at 2008-10-21 17:27 x
mkogaさん、ありがとうございます。
3脚が一寸か細くて、安物買いの…反省しきりでした。

次回は教えていただいたことを、実行できるといいなと思います。
Commented by at 2008-10-21 17:30 x
kanetaさん、ありがとうございます。
上手に写せなかったのに、褒めてくださって嬉しいです。

失敗作、山ほどなんですよ(^^ゞ
Commented by リンドウ at 2008-10-21 20:27 x
まあ、綺麗に撮れましたネエ。
花火は撮影が難しいでしょう。
私のデジカメにも花火モードがありますが
ぶれてしまいますので
オートのみです。
全然、使い方わかりません。

今朝もカワセミと遭遇したけど
あっと言う間に飛んで行きました。
Commented by ichigo19t at 2008-10-21 20:44
桜さま~~~(*^。^*)
こんばんは!
 私も花火大会いきました 綺麗な花火でしたね
 でも あなたの写真の綺麗さには勝てませんよ!

 上手に撮れています ビックリしています\(~o~)/

 ご無沙汰ばかりしていてごめんなさい
 カメラが欲しいと騒いでいる私です。
Commented by at 2008-10-21 21:23 x
リンドウさんお疲れ様でした。
乗っけて貰って、早く帰れたのでロン孝行できました。

3脚必須だそうですよ(^_^)ニコニコ 

あぶなっかしい3脚ですが持って行きました。
もう一寸ましな3脚買うべきだったなーと反省するも、すでに手遅れ

カワセミ会って見たいです。近くにもやってこないかなー
Commented by at 2008-10-21 21:29 x
いちごさんも行ってましたか。

綺麗でしたね。
初めて行ったんですけど、毎年行かれる方々のお気持ちわかりました(^-^)にこ

〇会13回登山、楽しく山歩きしましょう(^_^)ニコニコ 

Commented by shy105614 at 2008-10-27 20:36
昨日はありがとうございました。
愚作のマイブログからご挨拶申しあげます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ブログは両方ともリンクさせて頂きました。 run (^^♪
Commented by sakura6012 at 2008-10-28 20:30
shyさん、リンクさせていただきました。

宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記